※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninicoco◡̈♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課について相談です。起床や外気浴の時間がバラバラで、朝の習慣についても教えて欲しいです。

赤ちゃんの起床時間、外気浴やお散歩の時間、皆さんは何時頃にされていますか(^ ^)?

新生児の頃から部屋を暗くする時間を決めて、それに合わせて沐浴時間も少しずつズラして来た(入院中は午前中、退院後お昼前後→夕方、元気18〜19時)ところ、段々と日中起きて20時〜20時半には一度は寝付くようになり、数回の授乳ありつつ夜間はまとまって寝るようになってきました(^ ^)

しかし、起床や外気浴は、新生児期の夜間頻回授乳の名残りからどうしてもまだ私が決まった時間に朝起きれず、未だバラバラです💦もうすぐ2ヶ月も迎えるので、起床時間も決めてみようと思っています(^ ^)

また、朝起きたら、着替えさせたり、顔を拭いてあげたり、カーテンをあげて日光浴(もちろん直射は避けて)をしようと思っていますが、皆さんは朝の習慣、何をされていますか(^ ^)?パジャマなど、決めていますか?

コメント

みえ

1ヶ月までは昼夜区別つけたくて、朝は顔を拭いてカーテンあけていました✨

今は3ヶ月ですが、毎日朝してたことが良かったのか、リズムがついてきて、最近顔ふくのやめてしまいました 💦

また3ヶ月なるとだいたい決まってきます✨1時間から1時間半は前後まだしますが。

負担にならない程度で赤ちゃん答えてくれるはずです❤️

ゆみ*

生後1ヶ月でしたら、まだ“絶対”と決めず、赤ちゃんと、ママが心地よいタイミング、ペースで良いと思いますよ*
ワタシは上の子がいるのもあって、時間がいろいろ決まってしまっていますが…
起床は7時頃、無理に起こしはしませんが、上の子の声で起きちゃいます。
お散歩は10時前後ですが、上の子の保育所等の用事で、何かと外出があるので無理にはしてません(^_^;)
ただ、もっと小さいときから寝るときの服は決まっていて、朝は授乳、オムツ替えで一緒に着替えをしています(^^)

産後、まだまだ疲れやすいと思いますので、無理はなさらないでくださいね*

もこたろー

うちは私が旦那のお弁当作りで毎日6時起きなのですが、それと共に大体息子も起きるようになりました(^-^)2ヶ月の頃は起きたらおっぱいくれー!だから起きないでーと思ってましたが(*^-^*)3ヶ月くらいからは起きても布団の上で一人でお話ししたり今だとコロコロ転がって遊んでます(笑)なので起床時間は6時~6時半くらいですね!
起きたら(私がお弁当作り終わったら)オムツ替え→着替え→顔ふく
です!
お散歩は午前中に行ってましたー!今は午後も行くことよくあります(^-^)
2ヶ月半ぐらいから
19時お風呂
19時半おっぱい
20時までには就寝
のリズムで今も続いてます(^o^)

まーこ2児mama

長男がいるせいか遅くても7時くらいにはカーテン開けて起こして(起こされて)あげてます。夜は20時くらいにお風呂に入ると眠くなっちゃいます。

お散歩はこれから陽射しが強くなって暑くなるので朝の涼しい時間帯や夕方のお散歩がメインかな。あとは帽子を被って少し日陰で外気浴とか。

パジャマはまだ決めてません。
長男は2月生まれで1歳からパジャマの習慣をつけました。次男は8月生まれで暑いので1歳前の7月頃にパジャマの習慣をつけていこうかなと考えています

ninicoco◡̈♡

えみたけるんさん〉
ご回答ありがとうございます!

えみるたけるんさんのように、無理をさせず、何かをきっかけに赤ちゃんの方からリズムがついてくるといいですよね(^ ^)

日が登るとブラインド越しに自然と日が入って来るので、カーテンは意識してませんでしたが、窓際に連れて行くなどしてみようと思います♡

ninicoco◡̈♡

もこたろーさん〉
ご回答ありがとうございます!

お弁当作りお疲れ様です♡家族のリズムに合うことが多いようですね(^ ^)母に聞いてみると、末っ子の私も家族が起きてざわつく時間に起こさずとも起きていたみたいで(^ ^)

オムツ替え!忘れてました💦笑

うちの子も最近、一人遊びをするようになって来たので、そのペースも大切にしてあげながらリズムがついてきたらいいなぁと思います♡

7ヶ月まで崩れなかったんですねー!すごい!

お散歩2回行かれたりするんですね♡私も、お散歩に出すようになったら、余裕のある日、お天気の良い日は午前中と午後連れて行ってあげたいなぁと考えています(^ ^)

ninicoco◡̈♡

ゆみ*さん〉
ご回答ありがとうございます!

お心遣いどうもありがとうございます♡元々授乳に手がかかり、今も時間も間隔もバラバラ、飲む量もバラバラでずーっと来ているので、とことん娘のペースに合わせているところです(^ ^) 沐浴や就寝時間も幅を持たせて実行しています(^ ^)

なので、朝の時間はここまで決めずに来ましたが、夜にリズムがついてきたので次のステップへ行ってみようかな?と言ったところです(^ ^)

やはり、上のお子さんがいらっしゃるとその子に合わせたリズムや生活に赤ちゃんもなってくるものですよね☆

お散歩、ママも出たいな〜出られるな〜と思うときが一番ですよね☆私もゆるーく始めてみようと思いますが、朝の外気浴だけは、主人を送り出す時間にしてみようかな?(娘大好きなパパのやる気を掻き立てるため♡)と思っています(^ ^)

パジャマはふつうのお洋服ですか?♡

ninicoco◡̈♡

まーこ2児mamaさん〉
ご回答ありがとうございます!

上のお子さんがいらっしゃるとリズムがつきやすそうですね(^ ^)やはり、日の光を取り込むことや、お風呂で温まることは大切ですね☆

私も昨日帽子を買いました!今は家に外気を取り込むだけだったので、私もお庭の日陰に出てみようと思います(^ ^)

1歳頃からのパジャマの習慣なのですね!参考にさせて頂きます(^ ^)

ゆみ*

長女のとき、外気浴は、パパの「行ってらっしゃい」の時でした!←そういえば…(^_^;)忘れちゃってるものですね…

パジャマは普通の服です*
最初は2wayオール、1月生まれなのでモコモコした素材のもので、最近は薄手のフリース素材、バタ足が凄いので、足はちゃんと分けて?股止めしています。
そろそろ、普通のカットソー素材のものに変えようかと考えているところです(^^)
これも、お姉ちゃんのお下がりのピンク色とか(…男の子なので*)
あと、あんまり気に入らないデザインのものをパジャマ用にしちゃうつもりです(^_^;)

ninicoco◡̈♡

ゆみ*さん〉
パパの出勤のお見送りのときだったんですね(^ ^)!私もそうしてみます☆

お下がりや気に入らないものをパジャマにするのがいいですね♡うちはお下がりがなく、サイズアウトしていくものも冬〜春用なので買わなきゃですが…店内で一番安いものをパジャマにしてみようかな(^ ^)