※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏♂mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップのコツを教えてください。息が詰まって苦しい時の対処法も知りたいです。初心者でわからないことだらけで困っています。

ゲップさせるコツなどありますか?
産まれたばっかで首も腰もぐにゃぐにゃ。
ちゃんとゲップ出来なくて息が詰まって苦しい〜ってなったらどうしよう…と気が気じゃなくて😭
初心者過ぎて何がなんだかわからなくて、なんでもいいので教えていただきたいです😭

コメント

よっち

私は産まれて2週間くらいは一回もげっぷさせれませんでした(笑
心配なら横向きで寝かせてあげると吐いた時も安心ですよ(*^^*)
そのうち赤ちゃんもお母さんもげっぷ上手になりますよ♡

うちの子はラッコ抱きにするとげっぷが比較的出やすい気がします!参考までに…(*^^*)

K&R年子mama

肩に赤ちゃんの顔をのせ抱っこし
背中の下から上へ押し上げるようにさすったり

座らせた状態で
親指と人差し指の間に
赤ちゃんの顎を乗せ上記と
同じようにしたりと体勢を
変えてやってました^^

その2つの方法を5分以上
やっても出ないようなら
吐いても良いよう横向きで
寝かせてましたよ★

参考になれば嬉しいです

AYU

根気よくとんとんしたりさすったりして出させるしかないかもしれません😣‼
うちの子はゲップが下手で10分以上ひたすらとんとんしても出ないことが普通で、諦めてましたよ(^_^;)
気持ち上の方をとんとんすると出たような気もするんですけど、どうでしょうか😣‼
新生児のときってぐにゃぐにゃで支えるのに必死でなかなか難しいですよね😭💦💦

Pon's

ゲップしない子はしないみたいで、うちのも授乳後縦抱きでトントンしても大体ゲップせず(*_*)
なので、左右どちらかばっかりにならないように順番にタオルを丸めて横向きにさせてました!

横向いているかぎり詰まることはなかったです(^^)
もし、トントンしてもでないようならやってみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みし

縦抱っこにして(新生児は大人の肩に頭が乗るように)、赤ちゃんの背中を下から上へ結構強めにさすってあげてください。
よくゲップ出ますよ(^_^)

トントンと背中を叩くよりも、断然効果ありました!
親戚の叔母さんに教えてもらって、うちの息子はゲップ上手です(^_^)
首がすわったら、膝に乗せて向かい合ったかたちにして、背中をさすってあげてます(^_^)

奏♂mama

ラッコ抱き!参考にさせて頂きます!

よっち

あ!
服に結構吐かれるので気をつけてくださいね♡(笑

奏♂mama

10分以上もですかヽ ( ꒪д꒪ )ノ
けどやっぱ根気強くやり続けないとダメなんですね!

奏♂mama

横向きですね!ありがとうございます!

みえ

出にくい子もいます。私も出なくて毎日悩んでました。一日1回とか。。

吐き戻しがそんな多くなければ大丈夫ですよ❤️

奏♂mama

なるほど!詳しくありがとうございます⊂( *・ω・ )⊃

奏♂mama

初日にちゃんとゲップしたのに戻しちゃって…尚更心配になっちゃいました。。
子それぞれ違うんですね!焦らずがんばります!

nanamama♡

ウチの娘のやり方ですが、普通に背中をトントンスリスリで出なかったら一旦下に置いて(寝かせて)お腹を上下にスリスリ(30秒から1分くらい)して、もっかい抱き上げて背中をトントンスリスリすると立派なゲップが出ます(*^^)v
ウチの娘のやり方なのでどうか分からないですが、ウチの娘はこのやり方で90%出るので良かったら試してみて下さい。

奏♂mama

90%ですか!凄い!!
参考にさせて頂きます♡

4696

げっぷ、ウチの子下手で、今でも下手です☆でも、問題なく元気に育ってますよ♪げっぷで出なくても、オナラで出してる事もあるって助産師さんに言われました♪
ウチの姫は豪快なオナラをして、ペットの犬が飛び起きます笑

奏♂mama

そんなに凄いんですか!なんか可愛い♡
おならで出してくれてるなら安心です😭🍼飲んでるときブーブーおならしながら飲んでます(笑)

奏♂mama

なるほどヽ ( ꒪д꒪ )ノとっても参考になりました!ありがとうございます♡