※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が、目やにが酷くて2つの小児科で処方された目薬が効果なし。医師から手術の可能性を指摘され、他の原因も考えられるか知りたい。

生後4ヶ月の女の子です。
出産してまだ産院にいる頃から目やにが酷く、地元の小児科が2つしか無くその2つで目薬(クラビット0.5%、タリビット0.3%、ベストロン0.5%)を処方してもらったのですが、未だに治りません。
最後に処方してもらった目薬が今月の13日なので様子見です。
その13日に診察して頂いた医師によると、もしかしたら目頭?辺りに針を入れる手術をしないといけないかもと言われました。

結膜炎以外で考えられる原因がもしかしたらこれかもと分かる方いたら教えてほしいです。

コメント

わんわん

先天性鼻涙管閉塞ではないでしょうか?
うちの1番上の子も目やにがひどく、眼科に行きました😌

目から鼻に抜ける管が詰まっているとかで目やにが出るようです。
眼科でもらった目薬を3回ほどさしてすぐ良くなりましたよ👌🏻
マッサージも教えてもらいました💡

目薬やマッサージでも治らなければ髪の毛くらいの細さの針のようなもので管を通す処置をすると言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科の方が良いのでしょうか💦
    まだ生後4ヶ月なので、小児科の方がいいと思い、眼科には連れていったことなかったので、明日眼科につれていってみます💦
    ちなみになんですが、その時に処方された点眼薬、覚えていたらのでいいので教えて貰えると助かります💦💦

• 5月23日
  • わんわん

わんわん

小児科で相談したら正直、目のことは詳しくないので眼科へ行ってみてと言われて眼科に行きました😌
    先天性鼻涙管閉塞は珍しいことではないようで問題なく診察してもらえましたよ🙆🏻‍♀️

おくすり手帳を確認したんですが、記録に残っておりませんでした💦
    お役に立てず申し訳ないです🙇🏼‍♀️

早く改善されるといいですね😭

• 5月25日
はじめてのママリ

私も鼻涙管閉塞だと思います!
長女が今3歳ですが生まれてすぐくらいから目やにが酷く目薬さしてて、目頭の方を押さえたりしてマッサージしてましたが治らず一歳前にブジーという細い針通しいっときして治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の医師にマッサージを教わり毎日気づいたときにはマッサージしているのですが、なかなか治りません、、
    治ったとおもったら、また気づいたら目やにがでてるの繰り返しです。

その長女ちゃんは、針を通したときは麻酔でしたか?
    麻酔なしだと痛いって言ってましたか💦??

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

管がつまっているか検査するのにブジーした時は目薬の麻酔でした、そこの眼科では開通まではできないと言われ紹介状をもらい行った眼科では一歳超えてからすると暴れたりして力が強くなるから早めにって事で一歳前に開通させました、確か目薬の麻酔です、血も少しでるし泣き叫ぶし...でしたが、めやには出なくなりました!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳超えてから暴れるなら、1歳前にやったほうが良さそうですね、、

• 5月24日
またり

うちも生後1ヶ月から同じ症状で、眼科に通いました
鼻涙管閉塞との診断で、点眼と月に一度のブジーを行いました。
10ヶ月くらいになったら治ると思いますよと言われて、それくらいで完治しました。
マッサージもやりましたが、さほど効果は見られませんでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    やっぱりマッサージはあまり効果ないですよね💦💦
    私も続けているのですがなかなか効果が見えなくて、やり方間違ってるのかな、もっと強くした方がいいのか、でもあんまり強くすると痛くないかな、、などと不安になっていました、、
    同じような経験をされた方がいて安心しました😭😭

• 5月24日
ママリ

うちの子も産まれた時から目やにすごかったです😅
敷戸にある調枝眼科の先生が小児眼科得意にしてるって聞いていきました!
粉と液体を合わせるタイプの目薬を3週間ほど使ったら治りました🙆‍♀️
うちの子は出産時に産道を通る時とか産院での処置の時になにかしらの細菌感染したのかなーって言われました!
先生も看護師さんも優しくてオススメです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県内の方!!
    ありがとうございます😭😭
    私は宇佐市内なのですが、宇佐市内の佐藤第二病院で粉と液体を合わせるタイプの物を2週間分処方してもらい、それをしている間は良くなっていたのですが、まだ少し出ていて薬も切れたので再度同じ病院にいきました。そのときはクラビットを処方してもらったのですが、それにしてからまた増えました、、
    原因は産院の方も小児科の方も言われなかったので、少しでも可能性のある原因がわかって嬉しいです!!
    ありがとうございます😭

• 5月24日