※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

今日の朝、母方のおばあちゃんが亡くなりました。母から連絡があったの…

今日の朝、母方のおばあちゃんが亡くなりました。
母から連絡があったのですが、「家族葬にするから呼ばなくてもいい?」と言われました。
確かに一緒に住んでいたわけではなく、ここ10年ほどは盆とお正月、おばあちゃんや従姉妹などのお誕生日で帰省していたもののそれ以外はあまり会えていませんでした。
去年の秋私自身子供を出産したのですが、コロナ禍ということもあり帰省は控えており、結局おばあちゃんに子供を見せることができませんでした。

私が子供の頃は親の仕事が遅くなる時は学校からおばあちゃんの家に直接帰っていたし、もっと小さい頃にもたくさん面倒を見てもらっていたので自分はおばあちゃんっ子だと思っていました。
コロナ禍なのと子供が小さいから気を使ってのことなのかもしれませんが、帰省にかかる時間も同県内の電車で片道1時間ほどの場所だし、家族葬だと言うし10人もいない少人数です。
なぜ私を呼ばないことが前提なんだろうとモヤっとしてしまいました。
しかしお別れをしたいので仕事を休んで葬儀には参加したい旨を伝え、気を遣わせてはいけないので子供は預けて私1人で帰省するつもりです。
コロナ禍でのお葬式になるのでそう言う判断をする方もいるのでしょうか…?
なんだかモヤモヤが消えません…

コメント

ダッフィー

おばあちゃんからみて、子供までの参加ってことだからじゃないですかね?
コロナもあるから孫は参加しなくて良いよねって事かなと思いました。

• あき

あき

そうなんですね…
    従兄弟(おばあちゃんから見て孫)は参加すると言っていたのですが、おそらく一緒に住んでいたからですかね。
    無知で恥ずかしいです…

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

わたしの祖母もコロナ禍で亡くなりました。
家族葬だったのですが、
祖母の兄弟やじつの娘を優先したかったようです。
母が喪主を務めましたが、
公務員ということもあり、
ここでクラスターとかになったらという不安が大きかったようです。
祖母から見て、孫がたくさんいたので1人呼ぶと他の人は呼ばれなかった…となるので…

祖母の兄弟、みんな高齢なので、
コロナになったら大変ということで人数は極限まで減らしました!

• あき

あき

そうですよね、色々考慮して最小限に抑えたと言うことですね。
    母も公務員なのでコロナなど気にしての判断かもしれません。
    ありがとうございます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

家族葬なら普通よびますよね