※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が妹や姪の手を強く握り、抱きしめることが多く、悪いという意識があるか悩んでいます。どう関われば良いでしょうか。

2歳7ヶ月の女の子です。下に4ヶ月の妹がいます。私の妹の子で、7ヶ月の姪もいます。次女や姪の手をぎゅーっと強く握ることが多々あり、何度も言い聞かせたり謝らせたり、上の子だけの時間を作ったりと色々しているつもりなのですが、やはりきつく握ったり、きつく抱き締めたりしています。悪いという意識はあるのか、ばつの悪そうな顔をして私や私の母を見ています。小さなお友だちにも同じことがあるので、どうしたものかと悩んでいます。どのように関わっていけばよいのでしょうか。

コメント

☆ほのたん☆

うちの姪(3歳)も、私の娘の手をギューッと握ったり、きつく抱っこしたりしてます。
でも、赤ちゃんが好きな子なので、まだ力加減がうまくてきないのかな?と、思う反面、少し赤ちゃんにやきもちかな?なんて思ってしまいます。
その姪子さんのお母さんは注意してくれますか?
やっぱりお母さんからの注意が一番かと思います(*´Д`*)
一度姪子さんのお母さんに注意してもらったらどうでしょうか?

まりまりちゃん

ありがとうございます!
手をきつく握るのはうちのこの方です。何度いっても握るので困っています。