※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お仕事

採用が決まり、後日不採用の理由が業務要件未満とのメールが来た。普通のことでしょうか?

10日前に採用が決まって、明後日、出勤予定だったのにやっぱり不採用というメールが来ました。
面接時に質問する雰囲気じゃなかったので、後からメールのやり取りで業務内容を詳しく聞いたところ、返事がなく、要件を満たしてないから考えなおして不採用になりました、と。
普通そんなことありますか?

コメント

内定通知とかいただいてませんか?
口約束だけなら訴えられないですしね😵

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ショートメールで連絡もらいました。

• 5月23日
 onちゃん

そんなことあるんですね😅
実は 私も 水曜日に 採用の電話をいただき 後日 制服などの用意で来ていただく候補日を ショートメールでお送りします。って言われて それ以降
連絡がなく ちょっと不安です😟
もしかして そのあと 良さそうな人が面接来てたり・・とか考えてしまいます。
ですが 調べたら ちゃんとした
書類がなくても 不当に内定取り消しできないみたいです。

ですが 面接で質問する雰囲気ではなかったとは どういうことなんですかね?😅なんのための 面接だったのでしょうか

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

経由した求人サイトには問い合わせしました。明日、ハロワ、労基に不当ではないか問い合わせから連絡するつもりです。

面接時は担当者が質問するだけで、こちらから質問するタイミングがなく終わったら帰ってって感じでした…。

第一希望だったので、他の内定先は断り今は求人も少ないので困っています。

• 5月23日

どういうやりとりだったんですかね…?
あまり無いことだとは思います。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

〇〇できますか?→できます。というやり取りがあったのですが、それも職場によって内容が違うので、どういうものかが分からず不安だったので確認すると、できないと取られたようです。

• 5月23日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    勘違いがあるかもしれないですね。
    もしやりとりがまだできるなら、どの点が要件を満たしていないか聞いてみても良いのかなと思います。

ですが、不当だったとしたら、またそこで働きたいですか?
    働くつもりがないなら、私なら他を探します😭
    そこに使う労力が無駄だなと思っちゃうので…

• 5月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

明日電話するつもりですが…。

今、お仕事探されてますか?
    求人が少ないんですよ。しかも私はサービス業なので特にです。
    就労証明がないと保育園の継続ができません。それがなければ諦めるんですけどね😥

• 5月23日

退会ユーザー

人事の仕事をしているので、求人数が少ないのは存じております。
    就労証明の提出期限がギリギリな感じですかね…?
    しっかりお話できると良いですね。

• 5月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

先ほど連絡したら、コロナで状況が変わり、募集の職種での仕事がなく違う業務をしてもらうことになるからという理由でした。
    でも今急に状況が変わったわけではないし面接時に聞いていた内容でした。普通は内定出す前に検討しませんか?
    それでいいなら予定通り来てください、と。。。。

就労証明書の提出は例年6月です。

• 5月24日

退会ユーザー

そうなんですね。
    上の方では方針決まっていても、下までおりてくるのは遅い場合もあると思います。
    急に採用ストップの通知が来たりとかもあるので、ずっとコロナなのに…という感じはしないですが、取り消し出す前に一度連絡は欲しいですよね😭
    パートとかなら、予定より稼げなかったりすると思うので、事前に色々確認した方がいいかなと思います。
    説明不足が多そうな感じがするので…

• 5月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

個人経営なので、上で決まってて伝わっていないとかではないと思います。
    パートなので、たぶん予定の半分も稼げないですね。とりあえず働いて他も探します。
    不信感しかないので😥

• 5月24日

退会ユーザー

個人経営かぁ。かなり不信感ですね😭
    その感じだとかなりシフト削られて結局稼げないパターンになりそうですね…
    いい仕事先が見つかるといいですね!

• 5月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

働き始め、職場の雰囲気は悪くないですが、案の定、全然稼げません😭
    かけ持ち先探す予定です💦

• 6月10日