※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレ成功のママさんの体験談を教えてください。

ネントレに成功された方お話聞かせてください🥺

これまでずっと、抱っこでユラユラで寝かしつけしています。
一人で勝手に寝落ちたのは、過去に片手で数えるほど。しかも寝返りする前のことなので、5ヶ月以降はなしです。

ズリバイできるようになってから2ヶ月ほど経ちますが、動くのが大好きで、トントンなんてできる感じじゃないです。
ほとんど夜中に起きませんが、起きてしまった場合、最近は自由にさせて一人で寝るのを待つようになりました。
ですがそうすると、1時間以上動き回ったりわたしによじ登ったりしてます😅

寝るとき以外常に動き回っている子のネントレに成功されたママさん、よければ成功談を教えていただけませんか??

コメント

SR

月齢が違いますが参考になれば💧

言い方悪いですが自分がこれから楽に楽しく育児ができるように退院してから軽くネントレ始めてました!

お風呂→ミルク→就寝を習慣付けしました!泣いてもすぐ相手しない、おしゃぶり使うなどしてました!
泣いててごめんねって思う時もありましたが1ヶ月半で自分ですんなり寝るようになりました🎶

今はおしゃぶり使わずに寝れるように練習してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    1ヶ月半の根気!!!
    素晴らしいです😭

    抱っこユラユラの寝かしつけだと割とすぐに寝てくれるので、それほど負担にはなってなんですが、セルフねんねしてくれたらそれは楽だよなぁ、いつまで抱っこユラユラするんだろぅ...とふと思ってしまい

    • 5月23日
  • SR

    SR


    そろそろ睡眠退行?があるって聞くんでいつ来るかソワソワしてます🤣

    抱っこで寝かせると下ろした時泣いたり起きたりしませんか?💦
    少し抱っこしただけでも下ろしたら泣いちゃうんで抱っこで寝かしてるママ凄いなっていっつも思ってます❤️💭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2ヶ月が昼夜逆転でなかなか寝なくて、3ヶ月目くらいから朝まで寝てくれるようになり、半年から時々夜中に起きるようになって、いまは通しで寝ることの方が多いですねー🤔

    お背中スイッチというやつですね😏
    手こずりましたねー💦💦
    何度も失敗して挫けてました😭

    • 5月24日
はじめてのママリ

同じ月齢です😆
抱っこで寝る事がほぼないです。
生まれたばかりの時に比べて泣き声も大きくなっていて多分動き回ってしまうので泣いたまま放置は難しいですよね🥺
うちは顔をのぞかない、見せないを徹しています😂
今は時間を気にせず遊び疲れしてウトウトするまで付き合ってあげてるのはどうでしょう?ネントレができてから就寝時間の調整をします😆手足があったかいorいつもの眠いかな?サインがでてから少しだけ引っ張って疲れ寝しそうな時にベッドin、初めは抱っこの代わりにおしゃぶりで我慢してね〜!と(タオルなどでも🆗気にいるものを探しましょう)
泣いてもこのやり方でいきます。寝ぐずりの場合はそのままで明らかに眠く無い時は一度遊び部屋に戻します😂
最初は寄り添って疲れて寝るまで待ちましょう!
抱っこ以外で寝やすい体制があるはずなのでしばらくコロコロ動いても見守ります😂
慣れてきたら一度退室、数分ごとにこっそり覗いたりしますが動くので場外へ行かないようにこまめにみます😂
少しずつママの寄り添い時間を短くしていきます。寝る為の抱っこがおしゃぶりやタオルケットなどお気に入りが見つかると寝入りが早いです!
うちはもうつかまり立ちをしてはいはいで移動するので、
普通ならベビーベッド卒業だと思うのですが、ベビー用にサークルマットを買いました😂
箱型にもなり、広げるとプレイマットにもなるやつを箱型にして中に子供用の布団をひいて1人で寝かせてます。
おやすみ💤とその中に入れるとしばらく一人でつかまり立ちして遊んでいますが、そのうちうとうとして寝てます😂
脱走してコンセントなどが怖かったので結構場所取りますが、夜中起きても私はプレイマットの外なのでベビーからは目につきません😌一人で遊んで寝るか、そーっと外れたおしゃぶりを戻して2度寝してくれます!参考にしてください😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく工夫されてますね😳
    素晴らしいです!!!
    正直、できたら楽だろうなーくらいな気持ちでいました、お恥ずかしい...

    自分にもできるところから参考にさせていただきます☺️

    • 5月23日
ぽち

娘は6ヶ月で伝い歩きしていたので壁さえあればどこへでも…でした😅
同じ布団で寝ていたので布団の周りをぐるっとベビーサークルで囲い布団外に出られないようにしました。
で、動いていても無言で目を合わせずひたすらトントン。
こちらは寝返りで静かに追いかけながらひたすらトントン。
で、寝かせていました!
トントンで寝るタイプではないのですがトントンされたら寝る時間、みたいなリンクが欲しくてしていました!
夜中に起きてもトントン。
って感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    たしかに!
    トントン=安心 だけじゃなくて、入眠儀式みたいに思わせるといいかもしれませんね!

    • 5月23日
はじめてのママリ

私自身、ネントレで無駄にストレスためるならやらないでユラユラで寝かしつけようって決めていたのですがいつのまにかネントレ?のようなことできていた経験談になります。一歳前ぐらいから少しゆらして、布団に置いたら自分でコロコロ寝返り打って、そばで見守っていますが、勝手に寝落ちしてくれるように^_^夜中は遊び出す時ありました!頑なに寝たふりして薄目で見守りつつ無視に限ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね...
    夜中は起き上がるほうがつらくて、寝落ちるまで様子見れるんですけど、寝かしつけのときは長期戦になるほうがつらくて、結局抱っこゆらゆらしてきたんです😥💦

    週末など、自分に余裕があるときに少しずつ試してみてもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある日突然できるようになりますし、ある日突然夜中起きなくなるので、悩みがいつまでも続かないから希望持ってくださいね!私もいつまでもゆらゆらしてきたから抱っこツラさもわかります😂
    三回食にして歩き出したらまた変わるので、ゆっくり気楽に頑張りましょう^_^

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️
    あまり神経質にならずにゆっくりやってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月23日