※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘の痰がらみの咳に抗生物質が効果があるか不安です。

お子さんの鼻水や痰がらみの咳が、抗生物質で治ったという方いらっしゃいますか?૮ . ̫ . ა

うちの娘が夜な夜な、痰がらみの咳で発作的に咳き込み、今日で1週間近くになります。

日曜日でもやっている病院へ行き、お薬の吸入と、抗生物質を処方していただきました。

お医者さんいわく「抗生物質は菌には効くけど、ウイルスには効かない。」と説明いただいたのですが、果たして娘に効くのかなと思いまして💡

コメント

マサラタウン

大体、抗生物質で治ります。
が、菌と合わない抗生物質もありますので、一概に確実に治る、とも言い切れです。
お医者様の言う通り、ウイルスには効かないですので、服薬してどうか…ですね🤔

くろーばー

効くときはすごく良く効きます。
ウィルスには効かないので滅多に出ませんが、薬飲みつつ1週間経っても悪化していったりすると抗生物質出してくださって、飲み始めると数日で劇的に良くなったりします。
最初はウィルス性の風邪でも、ウィルスと闘ってる間に免疫落ちて来て細菌感染する事もあるので、飲んでみて効くかどうか試すのは有効だと思います。