※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに混合での授乳について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳をあまり飲んでいないようで心配です。完全ミルクに移行する際のプランや、他の方はどのように授乳しているか教えてください。

混合での授乳について教えてください‼️

今生後2ヶ月になったばかりなのですが、混合でミルクを足す感じにしてます。

夜中〜朝5時までは、母乳のみ
朝6時〜夕方5時まで、母乳+80〜120ml
夕方7時お風呂上り〜22時まで ミルクを120ml
あげています。
ただ、母乳をあまり飲んでいないような気がします😅
いずれ、完全ミルクに切り替えていこうと思うのですが、
みなさんはどのようにあげていますか?

また、混合から完ミにされた方は、どんなプランで移行しましたか?

コメント

母乳左右10分ずつ
朝7時から夜10時の授乳にミルク40足してます。
ミルク寄りにしたら乳腺炎になり、母乳だけにしたら体重の増えが少なくなってしまったので今は上記のような形にしてます。
母乳量分からないから難しいですよね(´・ω・`)

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます(*^_^*)
    結構難しいですよね^_^;
    最初から母乳にしておけばよかったと後悔中です😅参考にしてやってみます(*^o^*)

• 9月7日
kiiko♡

混合って難しいですよね…
私も未だに悩んでいます。
ka7toMAMさんと同じような感じでしてたんですが、体重の増えが良くて助産師さんから「母乳だけで頑張ってみてください。もしかしたらミルクを足さなくても母乳だけで足りてると思いますょ」と言われ、母乳だけで頑張ってみてたんですが、やっぱり足りてない気がして80〜120を2度程足してます。寝る前はミルク足してよく寝てもらってます😊
毎回ミルクは足してますか❓
一度母乳だけでしてみて愚図る様ならミルクを足す感じでしてみたらどうですか❓赤ちゃんの様子を見ながら‼︎
私は友達から母乳はとりあえず6ヶ月まではあげた方がいいよと言われました😅
なので、このまま混合でいくつもりです。
育児って難しいですよね…
アドバイスになってなくてすみません。

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます‼️
    不安ですよね😔
    寝るまで毎回母乳あげたほうがいいのかなーなんて思っちゃいます笑
    毎回足して、寝る前はミルクだけ120あげてます😂😭😭

私は3ヶ月で、完ミにしようか悩んでます😰
    3ヶ月までに母乳が増えればもう少し伸ばしてみたいと思います(*^o^*)

• 9月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

混合は難しすぎて悩みです。でもこのまま頑張っていくしかないのかなぁーと思ってます。うちの子はもうすぐ3ヶ月なので吸う力が強くなって母乳だけにならないかなぁーとも思っています。私も様子みです。
    とりあえず3ヶ月まで今のやり方で試してみたらどうですか❓あまりに体重が増えるようだったら相談するとか…
    お出かけする時に預ける時ミルクだと預ける事出来ますもんね(≧∇≦)
    悩みながら子育て頑張っていきましょう♪

• 9月7日
あいチャン

私も少し前まで混合でした。
1日に4、5回 1回に60-80ml おっぱいあげてもあげても泣き止まない時だけミルクをあげてました。1日に60gくらいずつ体重が増えてました。
でも2ヵ月の時に赤ちゃん訪問があって、混合のわりには体重が増えすぎと 注意されてしまいました。
その次の日から、努力したわけではありませんが、赤ちゃんが話を聞いていたかのように、急にミルクの回数が一回になり、それから一週間くらいでミルクが0になりました。
でもまだ預けたりする時には出かける前に授乳して行っても1時間持たないので(寝てしまえば別ですが)、ミルクあげてもらってます。
なのでもう1ヶ月近く私はミルクあげてません(*^^)v

母乳育児頑張りましょー🎶

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます(*^_^*)

すごいですねo(^▽^)o
    うちも今のうちに母乳がでるようにもう少し母乳あげる時間を増やしてみます!
    目標は完ミにするタイミングが遅くなるようにしたいです‼️
    参考にさせてもらいます😊

• 9月7日
yui8811.

はじめまして◡̈
私も同じようようなかんじで
混合で母乳の後に足りないようなら
ミルクを足してます。(80〜100)

寝る前は120あげていて、1日で
だいたい500〜600くらいです。
私もミルクの量悩んでます(´°ω°`)

出生体重から2ヶ月で
どのくらい増えましたか😥?

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます‼️
    うちは、1ヶ月半くらいまでミルクよりで1日30〜40増えてて今では3キロくらい増えました😊

ここ2週間くらい母乳メインにしてみたんですけどそれでも増えてますね(*^o^*)
    うちも、500〜700くらいあげてます😁
    今の時期の授乳が肥満につながるわけではないとのことなので、あんまり考えすぎなくていいのかもしれないですね😊

• 9月8日