※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1人で遊具に乗れるのは個人差があります。子供の成長具合を見ながらゆっくり慣れさせると良いでしょう。室内で練習できる環境があれば、1人での練習も可能です。

公園の滑り台、ブランコ いつから一人で出来るようになりましたか??

今息子は1歳5ヶ月です。
今日近所の公園に遊びに行ったら息子と同じクラスの保育園のお友達が2人来ていました。

驚いたことに、1人は親が見ていないところで一人で階段をのぼり滑り台をすべってきました。(階段はたいしたことない滑り台なのですが、3つ滑り台がついていたり途中でハシゴなど階段以外の出入口がある豪華な滑り台です。降りてきたのは高さ2メートルくらいの中くらいの滑り台です)

もう1人は小中学生の兄弟と来ていたのですが、お姉さんが軽く支えたりその子に触れないで支えるふり?をする感じで一人で普通のブランコをつかんで乗っていました。

1人目の子は1歳6ヶ月、3人兄弟の末っ子、
2人目の子は1歳4ヶ月、4人兄弟の末っ子
なので上の子をよく見ているんだなぁと感心。

うちの子は1歳すぎてから歩き出して雪が解けて暖かくなった4月からやっとこ外を歩き出した+1人目の子供ですし滑り台も抱っこして一緒に滑る、ブランコも抱っこして〜という感じなのでまだまだです。特に滑り台は滑り台以外のところから降りようとしたら怖いのでまーだまだ息子にくっついて歩きたいです。
今日初めてブランコを一人乗り(私が全面的に支えながら)しましたが、やはりすぐ手を離してしまったり降りてしまったりまだまだです。

その子その子の成長具合があるので全く焦ってはいないのですが、お子さんはどのくらいから一人で出来るようになりましたか??
家に室内用滑り台などあれば1人練習できるかなと思うのですがそれもないので、どういうタイミングで一人でさせるようになるのでしょう?

コメント

あくるの

1歳5ヶ月の時は公園の滑り台1人で登って滑ってましたね!
後ろからピッタリくっ付いて落っこちないようにはしてましたが😅

• ぴょん

ぴょん

すごいですー!!
    一人で滑らせてみたいですがこっちが緊張しちゃいそうです〜😂

• 5月23日
  • あくるの

あくるの

ちなみにブランコは未だに1人じゃ乗れないです😂
    3歳過ぎてようやく私が座らせてあげて手でわかりやすく支えながらなら漕がせてくれるようになりましたが、それまでは必ず膝に抱っこして一緒にじゃないと乗らなかったです🤣

• 5月24日

ブランコは先月あたりから、一緒には座ってくれなくなってひとりで座りたいから乗せろ!と指示されます🤣
すぐに支えられるように前後に手を触れずに用意しながら押してあげてます☺️
ひとりで乗るとなったときはすぐに手を離してしまいましたが、数回で持つことがわかって体重移動?バランスもわかってましたよー!
滑り台ものぼって滑ることできると思いますが、わたしも怖いのでさせられないです😂
パパと一緒に上までのぼらせて、ひとりで滑ってくるのをわたしが待ち構えてます!

• ぴょん

ぴょん

一人でやりたいんですね!!
    やはり何回かやらないと覚えないですよね!
    うちもまずは主人と2人体制じゃなきゃ無理だなーと思ってました!
    早速主人帰ってきた時にお願いしてみました 笑

• 5月23日
はじめてのママリ

一才10ヶ月くらいの時に室内用滑り台をもらったので、それでひとりで滑るようになってました。
たまに公園や支援センターにも小さい滑り台があったので、それも練習してました。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    支援センターの室内遊具はコロナの影響で使えず…
    どこかに小さい滑り台があればいいのですが…

• 5月23日

今1歳半です!
1歳過ぎたあたりから、階段は1人で登って(念のため後ろで転けてもいいように見守ってます)、うつ伏せで滑り台を1人で滑ってました😃
最近前向きの普通の滑り方もできるようになって、2メートルくらいのよくある滑り台も楽しんでます😁
ブランコも私が支えてたら、1人で乗ってます。でもまだブランコは怖いので離れて見とくのは無理です!

• ぴょん

ぴょん

え、うつ伏せって足が下ですか??
    ブランコは転げ落ちたら危ないですもんね󾌼!

• 5月23日

退会ユーザー

足が下です!
    誰もいない公園で10ヶ月くらいの時から裸足で逆走させたりして遊ばせてて…力尽きた時うつ伏せで滑ってたからその滑り方になっちゃったんだと思います😂💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳3ヶ月で歩き出し、すべり台は2歳過ぎてからやっと一人で滑っていたとおもいます😅ブランコは3歳近くになってから一人で座ったりしてました。怖がりでかなり慎重派なので、危ない事は絶対しない感じで、離れて見てても大丈夫でした。友達に興味を持ち始めてから、自分でも滑ったりするようになった気がします。

下の子はやっぱり上の子を見ているので、教えるまでもなく、自分でいつのまにか勝手に滑ってました。1歳2ヶ月にはすべり台を一人ですべってました。ブランコはまだまだ支えが必要です。怖い物知らずでグイグイ行く感じです💦すぐ転ぶし落ちるし飛び出すし、恐ろしくて離れて見ていられません💦

やっぱり、その子その子それぞれにタイミングがあるんだと思います😌

• ぴょん

ぴょん

その子によって本当に違いますね!!
    いずれはできるようになるから焦らないことですよね!
    でも擦り傷くらいなら一人で少しずつやらせたいという気持ちもあり、見極めが難しいです〜!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢の男の子を育てています!
ぴょんさんの文章やコメントをみて、皆けっこう1人で滑り台やブランコできることにびっくりしました、、😭😭✨
うちの子はどちらもできません!!それに促してもやろうともしません、、😭💦公園に行っても、ただただ歩いてるか、葉っぱとかさわったり、ちょこっと走るくらいです!
遊具で遊べるのはまだまだ先だと思ってあまりやらせてませんでした、、💦

• ぴょん

ぴょん

本当にびっくりですよね!
    うちは遊具で遊んでも全部私と一緒なのでまだまだな気分でした!
    滑り台、地面から私が抱っこして滑り台の途中から滑らす(言ってる意味分かりますか😂?)のも常に体を支えて滑らせてたので、少しずつ手を離そうかなーと思いました😊

• 5月23日
さっちゃん🐗

うちの子まだブランコは一人で乗れなくて、乗せてあげたらできるって感じですよ😁
滑り台は登りやすいものは
2歳前でもできてましたが、
吊り橋みたいなのは今でも怖がります!

公園見てたら
兄弟いる男の子は本当めちゃくちゃ活発ですごいなーって
いつも感心します!

上の子は1歳3ヶ月で完全にしっかりと歩いていましたがすべり台など遊具は怖い、苦手なタイプなのでいつからだろう?笑
下の子は11ヶ月で歩き出しその頃には室内遊具があったので滑り台滑ったりしてました!上の子と正反対なので危ないこと大好きで階段もサッサと登るし高いところからジャンプとかしてました(笑)ソファの肘掛けからソファの座面に飛び落ちたり(笑)2歳になる前に丸いトンネルみたいなアミアミの下から上に登る遊具も登れてたし、揺れる板の道?の遊具も渡れてました!
ブランコは乗せたら乗って本人は揺れてるつもりで満足そうにしてて、2歳になってからはこげてます(笑)
成長もありますが性格もあるかなーと思います!

滑り台はだいぶ前から(*´ω`*)
ブランコは実家近くの公園ないのブランコが地面に近く低めだったのもあり、自分で乗れてて、自宅付近の公園で座らせてみたら、しっかり握りしめて揺られてました\( ・ω・ )/

iso

わかります!!
どんどん登る子と、そうでもない子と、両方いますよね!

2歳前の時点では、うちは割と早くから登る派でした。お友達は、登らない派でした。

しかし、3歳頃には、ほとんどの子が横並びで、同じようにどの遊具も普通に使って遊ぶので、早くできるようになった子がすごく運動神経がいいってわけでもなく、後から登るようになった子の方がもっと活発になることもあります笑笑😆

ただし、どの遊具にも「利用対象年齢」と言うものがあります。いくら自分の子はできるからと言って適正年齢に満たさないのに利用するのは、おすすめしません。
事故が起きた時に、他人の子を巻き添えにしたらとんでもないことになりますからね💦

無理なく、安全に、楽しく。でいいかと思います😉

上の子は
ブランコは2歳半くらいでしたね。笑
滑り台は1歳半くらいでした。

下の子は
滑り台は1歳0ヶ月くらいから
ブランコは1歳4ヶ月くらいから乗れます。

上の子をみてるか、というよりは体幹があるかないかもあると思います!
どちらも体幹無いと出来ないので😊

下の子は1歳半で鉄棒にブラブラ足上げてぶら下がったりもしてました!

みみり

うちも1歳5ヶ月ですがまだまだブランコ乗れません!抱っこで乗せてもイイイーと歯を食いしばって本気で嫌がるので可哀想で無理に乗せてません…。保育士の義母がブランコは大事だから少しずつでも慣らして乗せた方がいいとか言って来ますが…どうなんでしょうか?本人がやる気もないのに練習させた方がいいのかな?滑り台も危なっかしくて滑れません。自分から登ろうともしません。
1歳2ヶ月で歩けるようになって、性格的はやんちゃで好奇心旺盛なんですけどね!
なぜか公園遊具には興味を示しません!