※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

飲食店で働きたい女性が、面接で全敗している理由は、勤務条件の不安定さが原因と考えています。希望勤務時間や休日の希望を明確に伝えることが大切です。

飲食店で働きたくて、明日から面接ラッシュです。
現在全敗しています😭
おそらく要因は以下のことだと踏んでいます。

︎︎︎︎☑︎平日3日+土+祝日(適宜)勤務可能

祝日は連休ならその内の2〜3日出られますが単発1日だと旦那と相談しなければならない、という理由です。

こんな不安定な奴より確実に入れる人を雇いますよね😔
土曜日出勤する分、日曜日はお休みをしたいと思ってます。
勤務時間は平日1030-1500、土祝は1000-1600希望です。

コメント

あとはお子さんが二人いるというのも、雇う側としては、子供が体調不良の時は休まなきゃいけない=シフトに穴があく
ということで、特に飲食店だからこそかと思います😭

それなら土日祝も特に希望なくいつでも出勤可能で、子供もいないフリーターや学生を雇う方が…って思うかもしれないですね💦

でも、主婦の方もたくさん働いてるから、きっとどこかで決まるはずです😭❗️

• ゆーゆー

ゆーゆー

子供の体調不良時はリモートワークの旦那に看ててもらうようにしてますが仕事の進捗次第では私が休まないといけなくなります😔

主婦歓迎と書いてあるのに雇って貰えなくて悲しいです(´TωT`)

• 5月23日
モリー

私も接客業をして2軒目ですが両方とも主婦さん枠(主に平日のオープンから短時間)とフリーターさん枠、学生さん枠(平日のクローズと土日)とで区別されていました。

主婦枠が人員多いので面接で落ちた事も多々…レジなどの販売系は倍率が高く、調理販売系は人手不足の印象でした。

私は接客業ですが週1に減ってしまい転職活動も平行しています。求人も激減して焦っています💦
お互い良い職場が見つかります様に…頑張りましょうね😭

ユウ

飲食店勤務ですが、主婦=子持ち歓迎とは限りません💦
今はコロナで求人すら出してませんが、以前出してた頃も子持ちは採用しなかったです💦

人件費にシビアになっている業種なので余計かもしれませんね😣
いい出会いがありますように😣

• ゆーゆー

ゆーゆー

子持ちは採用されないんですね....
    やはり熱出されて休まれるというリスクがあるからでしょうか。

• 5月23日
  • ユウ

ユウ

当日欠勤率がどうしても高くなるのと、過去に保育園に入れたい=長期採用の予定だった人がたった数回の出勤で妊娠して退職となったこともあって、長期採用しかしないうちには不向きと判断したのだと思います😣
    特に今は少数精鋭で回す店も多いので、急な休みに対応しにくいのもあると思います😭

• 5月23日
みい

私も飲食店で働きたくて2月から働いてます!
しかも、下の子は保育園前だったんで最初は週2の15時までで、4月後半から週3の平日と土曜のみという条件でしたが、採用いただいて働かせてもらってます✨
まぁまぁ大手?なところで、人手不足だったからかもしれません😅