※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

保育園に預けることが難しく、体調不良で登園が続かない女性の悩みです。周囲のサポートも限られ、心身ともに疲弊しています。

愚痴。
もうイヤ~!!
いつになったらまともに保育園預けられるの!?

4月から保育園に入れました。
理由は私の鬱。
娘が発達障害疑いであまりにも育て辛く、鬱になり、保育園決まるまで周りに迷惑をかけまくり、毎日死を考えるような毎日でした。

4月頭に風邪を引いて入園式にも出れず早速数日のお休み。
やっと登園を始めて慣らしが終わった瞬間コロナで登園自粛要請。
園と相談して曜日指定で週3で預けることに決めた矢先、結膜炎になり、流行性で無かったものの充血や目やにがなかなか治まらず一週間休むことに。
それが回復傾向になった途端GW突入。
GW明けに1日登園したら翌日発熱。
1日で熱は下がったものの、解熱後24時間以上経って登園できる曜日を待つ間に鼻水が酷くなりお休み。
それがましになってそろそろ登園できるかと思ったら激しい咳が出てきてお休み。
咳が治りかけてきたところに週末になり、来週から行けるかと思ったら今日になってまた鼻水がすごくなってきて咳も復活…
合間に登園できそうな日は2、3日あったけど、園と決めた登園できる曜日でなかった。

もーーー!!!!!
今月1日しか預けれてない!!!
家庭での保育が困難で預けてるのに、体調悪くていつも以上に機嫌が悪い娘と家の中でずっと一緒。
気が狂いそう。
娘の症状が私や旦那に移って、私も旦那も体調悪くなったり良くなったりを繰り返してる。
そろそろ登園できそう!あと少し頑張ったら預けられる!と思ったらまたすぐに登園できない症状が出てくる。
仕方ないと分かっててても辛くて泣けてくる。
両親が近くに住んでて、今まで色々助けてもらってたけど、4月頭に父親が脳梗塞で倒れて今も入院中。
後遺症もあるし、いつ死ぬか分からなくて心配だし、ずっと体調の悪い娘と一緒だから母親を助けてあげることもできない。
もうイヤだーーーー。

コメント

凪

今日は旦那が出勤。
明日から保育園預けれると思ってたのにどんどん咳鼻水酷くなる娘見て絶望してる。
朝から娘とほとんど口聞いてない。
無視してしまってる。
だって何言っても「イヤ」「ママキライ」を連呼するだけだから嫌になる。
普通のイヤイヤ期とは異次元のイヤイヤっぷり。
意味分からずイヤイヤ言ってるから対応のしようが無い。
しつこく「ママ○○して」って言ってくるから要求に応えてあげようとしても、始めた瞬間興味が別のことに移ってて私は置いてけぼり、の繰り返し。
やってらんない。
やって、って言ったのあんたでしょ。
1日中娘の一方的な構って構って構っての要求攻撃にうんざり。
ずっと意味不明な独り言言っててうるさいし気味悪いし。
今一人で「パパどこ?パパおしごといったよ、パパに会いたいね」って言ってた。
実際会ったらパパキライパパキライって連呼してギャーギャー言って旦那の機嫌悪くさせるだけの癖に。

凪

もう嫌。
ただ可愛かっただけの生後半年くらいまでの頃に戻りたい。
今、本当なら大変ながらも一番可愛い時期のはずなのに。
奇声と過敏さと落ち着きの無さと情緒不安定な感じが出てきたのが生後半年頃。
それから2年以上、娘を可愛いと思えずにいる。
娘と普通に公園くらい行きたい、普通に会話したい。
まともにコミュニケーション取れず癇癪ばかりの人間と暮らすのがこんなに苦痛なんて。
消えてほしい。

凪

偏食も強すぎて、まともに食べれるの、食パン、ヨーグルト、バナナ、焼き魚くらいだし。
ただでさえ育て辛いのに、食事くらいもうちょっと楽させてくれよ

あっち.UT

イヤイヤ期、大変ですよね😭
うちの子も2歳の頃は上に書かれてるような感じでしたよ😅

大変ですよね〜😣💦
うちは年中さんですが、GW前に1週間ほどお休みして2日くらいかな?登園してからGW突入…
そこからの登園自粛で、強制ではなく強力だからと園と相談して週2~3日通ってましたが…
最近夫が休日出勤がほぼなく休みは家にいるので休ませるようにしてて😅
でもやっぱり離れられないのがしんどくなってしまいます💦
衝動的にやらかす事もあるけど、大半が悪いとわかった上での悪さで試し行動みたいな、ちょっとした事で傷ついて泣くか怒るかが多く大変💦
しかも下の子も影響されやすく一緒に悪さしたり、兄弟喧嘩が頻繁に(笑)
もうカオスとしか言いようがない😂

メンタルやられますよね。
うちも2歳が本当に大変だった記憶があります。
思い出したくないくらい💦
こんなんですけどね、少しづつ落ち着いて来てますよ。
専門医からは真に受けないって言われてます🥺
嫌いも好きって意味なんですよねきっと。
試してるのかな。
しんどいけど「そっかー、ママorパパは貴方のことが大好きだよ」って伝え続けてあげるのがいいかもですね。
うちはなるべくこれを心がけてます。
その子によると思いますが、感情的になるのがアウトなのかなって思ってます。
ずっと冷静になんて難しいけど、感情的になればなるほど激しさが増す、5年近く育てて思うことです。
最近も私が感情的になっちゃうから子供も落ち着けなくて、まずは私が落ち着かなきゃ…とは思ってるんですが、離れられないから私も落ち着きにくくてどうしようって😅
長々とすみません💦
きっと離れられるようになると少しは余裕が出ると思うのであとちょっとの辛抱かな。
結構喋れる子なのかな?とは思いましたが、もっともっと感情ややりたい事とか考えとか言葉で伝えられることが増えると、それもまた多少落ち着いてくると思いますよ。

先が見えなくて辛いと思いますが少しづつでもきっと落ち着いてきますから。
主さんは頑張りすぎない!
いつからだったかな…凪さんのことはかなーり前(1年も前からかな🤔?)からお見かけしてて、陰ながら応援させて頂いてます☺️✨

るるい

愚痴がとまらなくなりますよね。。
イヤイヤ癇癪.........
こっちも人間崩壊しかけてるわい!!って何度も何度も思ってました。
あまのじゃく。
かといって構ってちゃん。
なのに突き放しては向かってくる。

私はこの時期多分ノイローゼ気味でした。
そして3歳前に下が産まれて生後7カ月までは赤ちゃん返りもひどくもう、怒鳴ることもしばしば😅
スーパーいって癇癪起こしては一目はばからず怒り。
こっちも人間なんだよ‼️無理になることだってあんだよ!!!って言いたくなりますよね😭
息子が入園した年は半分も行けなかったと思います.........
行っては風邪引き、挙げ句には気管支炎からの喘息.........
入院。
あとは鉄骨に頭直撃。
脳外科診察.........本当に入園した一年は色んな菌もらってきました😅
3歳半位から免疫がついたのか風も引きにくくなってきています。
辛い時は長くは続かないと思って乗り越えるしかないですよね😭

薬はのんでいますか?

お子さんのことを正しく考えるためにもお薬をのみましょう。

そして、児相に電話して家庭が崩壊していて自分は鬱で病院にもいけない、一時的に保護してほしい。と伝えてください

鬱なのに病院にいけれない、行く気にもなれないのは危険なんです。

鬱の人は、自分の環境が大変なんだといいますが、それ以上に自分自身の状態が悪化していて、きちんと状況を把握できないのが問題なんです。

あおい

今日も1日お疲れ様です。
何度かコメントさせてもらっています。
同じような環境の為心配していました。
私の娘は幼稚園通い始めてやっと少しは慣れたかな?って時に緊急事態宣言で自宅保育になっています。
発達障害の子は生活リズム崩れると癇癪増えて大変ですよね。さらに体調悪いとなれば一日中大変すぎると思います。
いつになったら偏食もなくなるんですかね。
みんな定型の子でも3歳前後は大変と言いますが、発達障害あると終わりも見えずいつまで続くんですかね…
凪さんと全く同じ環境ではありませんが、凪さんの気持ちよく分かります。
お互い気持ち吐き出しながら生きましょう。