※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
ココロ・悩み

産後から腰痛で悩んでいます。抱っこが難しく、ベビーカーも苦しい。同じ経験の方、対処法や2人目のことを教えてください。

産後ずっと腰痛に悩まされてます。
生後2ヶ月の時にぎっくり腰をしてしまい、そこからなるべく抱っこを避けて最低限の抱っこのみでなんとかやってきました。
整形外科にも整骨院にも通いました。
が、一向に良くなってる気がしません。
背骨が本来はS字になってないといけないところ、私の場合は、直線だと言われました。
私は、妊娠中、悪阻が酷く半年以上寝たきりが多かったので筋力もだいぶ低下してるからだとは思いますが…
5分歩くだけでも腰が反ってる感じがして痛くなってきます。
その為、抱っこ紐が出来ず…
ベビーカーでなんとかやってきてはいるんですが
最近は、ベビーカーも長時間は娘も嫌がる様になりました。
この腰のせいもあって遠出も出来ずじまいがもぅ9ヶ月経ちました。
いつまでこの生活が続くのかと途方にくれる時があります。
産後腰痛があった方々、どんな事をしてましたか?
我が家には、車も無いので出掛けるとなると手段がベビーカーしかないのですが、同じ思いをしたことがある方っていらっしゃいますか??
腰の調子が悪い中、2人目とか考えたり、産まれた方はいらっしゃいますか?
今後の参考に教えてください。

コメント

夏子

おんぶはダメですかね。
私も3ヶ月の頃、本当に酷い腰痛で、骨がおかしくなったかと心配して
、腰痛で整形外科、カイロ、整体通いました。
骨に異常はありませんでした。

腰が反ってる感じがして痛くなる、わかります。

抱っこ紐はエルゴですか?
エルゴのおんぶなら腰に当たる部分が太く安定するので、腰痛が激減しました。
抱っこは1時間でも無理です。

  • M×M×Y

    M×M×Y

    ありがとうございます>_<
    おんぶはやったことがなくって、
    一度考えてみます。
    抱っこ紐は、エルゴではなく、アップリカのものです。
    エルゴ、良いんですね!
    あたしは抱っこは、10分くらいでもぅ限界がきてしまいます。
    本当筋力なくって…

    • 9月7日
葉月

私も先月ぎっくり腰をして、整形外科と接骨院に行きました!
やはり私も骨が直線で、かつヘルニアだねと言われました(^^;
接骨院では安静にしていたことで筋肉が落ちていることや産後で骨盤が開いていることがダメなので、まずは教えてもらった腰痛のストレッチと軽い筋トレを始めています。
あと自分で骨盤をしめるために着圧レギンスはいてます。

  • M×M×Y

    M×M×Y

    大変でしたね。
    ストレッチと筋トレに限りますよね。
    着圧レギンスは知りませんでした。
    参考にしてみます\(^o^)/
    ありがとうございました!!

    • 9月7日
夏子

続けてすいません!

9ヶ月だと重くて余計に辛いですよね。ベビーカー、うちも長時間嫌がります。おやつで釣るしかないです。
温めてマッサージが良いと薬剤師さんは言っていました!

  • M×M×Y

    M×M×Y

    今は、約8キロですね!
    ぎっくり腰した時は4キロやったんですが。
    日に日に重くなってきますよね。
    ベビーカーはやっぱり長時間は赤ちゃんもしんどいんですかね。

    • 9月7日
てんのすけ

私は当時ヘルニア寸前で、信頼できる整体師(整体師というんですかね?)の先生に針をしてもらい、最終的には灸を二ヶ月くらい焼いて治りました。
そこから痛くなってません。
二人目も妊娠中で、今も腰痛は大丈夫です。
一回調べてみて、近くで信頼できる整骨院とかで、針や灸を試してみてはいかがでしょうか。

  • M×M×Y

    M×M×Y

    針ですが!
    針はあまりやったことありませんでしたが
    試してみたくなりました!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
向日葵

腰のどの辺りが痛いんですか??整骨院などに行って、一度は、痛くなくなったりしましたか?
抱っこしなきゃだから、常に痛いままですかね?💦

私は、10年前と7年前に完全なるぎっくり腰を経験しました💧
ぎっくり腰直後、整体やカイロをして、無理のない程度に腰痛体操をして、一週間寝て過ごして、その時は、回復しました。
その後も、しょっちゅう腰痛かったです💧とくに、寒い時期!

私もつわりが酷く、半年くらい寝て過ごしてました。去年の10
月だったのですが、横になってると腰痛で何日も上手く眠れず💧
思い切って、寝具変えました!
腰痛や肩こりが酷いのは、寝具も関係あると聞いたので⭐
「マイまくら」で体の負担を分散させてくれる、敷きマットと、マイ枕を⭐
それからは、腰痛減りました!

出産後は、骨盤が開いているので、腰痛が酷く、マイまくらのお店で薦められた「リケア」っという電床マットの上に敷きマットで寝てます。このおかげで、腰痛が減りました!!!
買って正解でした~☺
ちょっと高いので、月15の3年払いだけど😅

ヘルニアでないなら、私の経験上
腰痛を治すためには、ズレた骨を治すだけじゃ、重たいの持ったらすぐ元に戻っちゃうんで
骨の周辺の筋や筋肉の疲れも取り除いてあげなきゃです。
そのためには、リンパの流れを良くするのが、一番です。
ちゃんとしたとこで、リンパマッサージを受けて、骨のまわりを柔らかくしてから、整骨院などに行かれるのがいいかと★

リンパマッサージもアロマセラピーより
ホルミシスセラピーがオススメです★
ホルミシスセラピーで使うRHクリームがめっちゃいいですよ!!!
痛い時、塗るだけで、痛みが和らぎます👍✨
リンパマッサージ、RHクリーム、寝具のおかげで、1年半★カイロ、整骨院、整体のお世話になってません☺🎵
(ぎっくり腰してから、ずっと年に6~8回は、お世話になってました💧)

長々とスミマセン😅参考までに…

  • 向日葵

    向日葵


    あと、骨を支える、腹筋と背筋も重要です✨

    • 9月7日
  • M×M×Y

    M×M×Y

    お返事遅くなりすいません!
    そして、凄い詳しくありがとうございます🙌🏻🌟
    マイまくら、初めて聞きました!
    検索してみました!
    良さそうですね。
    寝具なども大切ですよね。
    今は、子供と添い寝なので、マットレスは外して、寝てます。
    ぎっくり腰した時にマットレスしながら寝てて余計痛くなったので外しました。
    ヘルニアの直前って感じなんです。
    筋肉つけないといけないですよね。
    クリームも初めて聞きました!
    色々勉強になりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 9月8日