※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
雑談・つぶやき

先日愛犬の命日でした。10年目の。亡くなった時すごい辛くて辛くて自分…

先日愛犬の命日でした。
10年目の。

亡くなった時すごい辛くて辛くて
自分も愛犬のとこにいっちゃいたい。
すごい辛くて絶対に命日忘れない!と思ってたのに…
あ、もうすぐだ~と思ってたのに当日は忘れちゃってた

だんだんと哀しみも薄れていって…

思い出すと辛いから思い出さないようにしてたりしたら
最初は毎日考えてたのに考えない日も出てきて…

あれから大切な我が子が2人目生まれて
毎日子育てでいっぱいいっぱい。

今年お義父さん亡くなって
なんか死ってどうしようも出来ないって言うか
死って事に慣れてきた感覚…

あんなに辛かったのに忘れちゃってたなんて
自分酷いな
こうやって時間が立ち直らせてくれたりするって言うけど
なんかそれも…酷いよね

こんなお姉ちゃんでごめんね
大好きだよ!ぽぽ

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大好きな愛犬がいました。うちは亡くなって2年です。

先日「前は○○(愛犬)の話して笑い合ってたのに、今は孫の話して笑い合ってるから時の流れって早いね」と母と話してて、私が「○○の話少なくなって申し訳ないね😢」って言ったら「大丈夫、○○はいつも私たちの心の中にいるからね😊」という話をしてました。そこから久しぶりに愛犬の可愛かった思い出話で盛り上がりました☺️

確かに悲しみや思い出す日、話す日はやはり減りました。私も1人目が産まれて少しして愛犬が亡くなり、悲しむ暇もないくらい育児に追われ、母も全力でサポートしてくれて半年前に2人目も出産してさらに忙しくなり…。

でもそれでいいんじゃないかと思いました。逆に子どもたちがいてくれたからこそ、愛犬の死をいつまでも引きずらず、こうして懐かしみながら楽しい思い出が話せるようになりました。私の母も子どもたちが手から離れた今、孫たちがいなかったら確実にペットロスになって愛犬の死を悲しんで毎日泣いていたかもしれない…と言っていました。
そんな悲しみを吹き飛ばしてくれたのは孫たちだと。お陰で思い出すのも辛かったかもしれない記憶も、今となっては笑いながらこんなことがあったねって話せるくらい楽しくて幸せです!

亡くなったときの悲しい気持ちってずっと覚えてなきゃいけないですか?忘れたらだめですか?悲しい気持ちより、一緒に過ごして楽しかった幸せだった気持ちをいつまでも覚えてくれてた方がママりりさんのワンちゃんも天国で喜ばれると思います😊
何より亡くなって10年もそんな風に想ってもらえて、幸せなワンちゃんですね😌