※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

子乗せ自転車購入について相談です。保育園まで1㎞未満、職場まで5㎞、雪国で転勤族。非電動か電動か悩んでいます。5.6㎞の通勤はきついでしょうか?ありがとうございます。

子乗せ自転車について購入を迷っているのでアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

・一才9ヵ月の子供
・6月から仕事始める予定
・保育園まで一㎞未満、職場まで約5㎞
・雪国、転勤族という状況です!

自転車なくても一応なんとかなるのはなるんですが、保育園の往復だったり買い物にも自転車あると便利だなーと考えていました。

非電動を買って近くだけの移動にするか、電動を買って職場まで自転車通勤するか、、など迷ってます😢
片道5.6㎞はやっぱりきついでしょうか?😭

転勤や雪国ってこともあるので、あったら便利だと思うけど安い買い物ではないのでやっぱり我慢するべきか、、

ちなみに子供はもう一人ほしいですが4歳差以上で考えていて、保育園までの道は平坦です!
皆さんならどうしますか?

電動自転車だと車体が重たいってきくので駐輪や運転が心配です😢

長くなってしまいましたが、自転車乗ってる方、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆなゆな

都内なので、電動自転車社会ですが、楽ですよ〜
皆遅かれ早かれ自転車は必ず買っていて、楽だね、早く買えばよかったと必ず言ってます。生活範囲も広がるし、パパッと移動スムーズで都心のママたちは自転車大好きです。

坂道があれば、電動は必須です。電動なら、思ったよりも遠くへ行きます。自転車で片道20分くらいまでなら、公園や登園など。自転車としてはあまり遠くへ行かず、坂道もないなら電動でなくてもいいかも。

雪国の事はわかりませんが、おすすめです。

子どもも爽快感があるのか、子乗せかご大好きですよ。歌ったり、うとうとしたり、気持ちよく過ごせます。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!やっぱり電動自転車便利なんですね☺️
    都内との事ですが、人が多くて危なかったり、自転車が多くて駐輪など困ったりすることはないですか?😣
    行動範囲が広がるのほんと魅力的です💓

• 5月22日
R

先月電動アシスト自転車購入しました😊
幼稚園はバスだし普段乗る事って無いと思ってたのですが日中車を使えないので幼稚園の行事などで歩くのは遠いので、その時使うくらいだろうと思って普通の自転車を買うつもりでしたが主人の勧めで電動自転車購入しました😊
平坦な道を往復6キロくらいの距離を乗り続けましたが全然楽です😊
なので通勤でも苦にならないとは思います😊
雪国ではないので 雪道に関してはわかりません😔

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!先月購入されたんですね☺️六キロでも苦ではないんですね✨せっかく電動買うなら交通費浮かせたいなと考えてまして、、笑
    冬は自転車乗れないのでもったいないかなとも思ってました😢
    でも電動自転車おすすめされる方が多いので気になってます😂

• 5月22日
  • R

R

そうですね😓雪の時期全く乗れないとなると勿体ない気持ちは想像できますが、高い買い物だし元々普通の自転車を買うつもりだった私ですが電動自転車おすすめします🤣笑
    転勤族であれば、またお引越しの可能性もあるんですよね?であれば、雪国ではない地域に引越すかもしれないなら電動買っても良さそうだなぁって思います😊
    まだ息子を乗せて2回ほどしか乗ってませんが乗り出しの勢いにドキドキしますが成長して重くなってきましたが楽に進みますし本当おすすめです😊

• 5月23日
  • yuki

yuki

実は引っ越し先も雪国なのは変わらないんです😭
    冬乗れないのもったいないですが、電動使ってる人も結構見ます😊雪ない地域の方が羨ましいです😂
    車体重すぎて扱いずらいとかないでしょうか?安全面で いうと電動の方がいいんですかね、、沢山質問してすみません💦

• 5月23日
  • R

R

雪国脱出は無いのですね😭でも乗ってる方をよく見かけるのであれば購入検討されてもいいと思います😊ただただ楽です🤣
    一般的に子乗せ自転車は20インチがほとんどだと思うのですが我が家は色や充電の事とか他にも検討して26インチを購入したので参考にならないかもしれませんが20キロoverで重いです😫
    足がしっかり接地してれば問題ないと思います😊安全面については どちらも変わらないとは思いますが電動の乗り出しの初速に慣れてしまえば大丈夫だと思います😊
    購入してすぐは初速に慣れず怖かったのですが結構年配の方が電動に乗ってるのも見かけるので私もイケる!と自己暗示かけてまして🤣笑

• 5月23日
  • yuki

yuki

26インチにされたんですね!
    メーカーもきいてもいいですか?🙇‍♀️
    やっぱり重たいですよね💦
    でも電動自転車も慣れちゃえば大丈夫なんですね✨

• 5月23日
  • R

R

自転車屋さんのチェーン店でアサヒサイクルって自転車屋さんが お住まいの地域にもあるかは わからないですが💦
    そちらが今年から発売されてる自転車のエナシスミーとゆうやつです😊
    金額も20インチのよく見かけるものより少しお安かったので、それも購入の要因になりました😊

• 5月23日
  • yuki

yuki

アサヒ近くにあります!
    エナシスミーはじめてききました😲今度自転車屋さん行って見てこようかと思います😊
    色々詳しく教えて頂きありがとうございました✨

• 5月23日
  • R

R

発売されて半年経ってないので口コミも少ないですし比較検討できないかもしれませんが我が家は この自転車で良かったです😊スーパーの買い物カゴと同じ大きさの買い物バックも自転車のカゴに入るので😁
    試乗できるものは限られてるかもしれませんが良いものに出会えると良いですね😊

グッドアンサーありがとうございました😊

• 5月23日