※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
ココロ・悩み

妊娠を楽しみにしていたが、最近は無気力でマタニティブルーになり、夫と一緒にいたいと思う。趣味はあるが引越しで家の中で楽しめず、心療内科に行きたいが夫が反対している。どうすれば脱却できるでしょうか⁇

あんなに待ち望んだ妊娠だったのに…

今更になって自分には育児できなさそう、夫婦だけで過ごしてたい、と思うようになりました。
夫がいるときは早くお腹の子に会いたい、産んだらこうしてあげたい、あれ買ってあげたい!とこれからの出産が待ち遠しくてワクワクしているのに、夫が仕事に行って1人になってすることがなくなると途端に無気力になり、ワクワクもなくなってしまいます。
眠い訳ではないけどしたいこともすることもないのでとりあえず昼寝して時間を潰し、起きてからは愛猫たちと遊んで録画を消費、食べたいものも特にありませんがお腹が空いてとりあえず食べるという感じです。
散歩に行こうかと思う反面、胎動が激しくてお腹が痛いのでなかなか出れず、元々出歩くタイプでもないため腹痛を理由についダラけてしまっています。
自分でもマタニティブルーだとは思うのですが、改善方法がわかりません。
夫は優しくて気をたくさん遣ってくれる自慢のパートナーですし、夫婦仲も良好です。
それでも夫と一緒にいたいと思ってしまうのはやはり甘えですよね…。
初期は妊娠が嬉しくて、マタニティライフも楽しくて充実していたのに最近は本当にすることがなくなってしまって鬱々としています。
夫もそれに気付いているのか優しく声を掛けてくれてそれもとても嬉しいのですが、その行為でさえも1人になると夫に悪いな、と思って一層凹んでしまいます。
夫がいなくても自立できるようになりたいのですが、どうすればマタニティブルーから脱却できるでしょうか⁇
趣味はたくさんあるのですが、引越しが5月に控えていることで、妊娠中だし無理なく引越しできるように、と早々に荷造りを終えているため家の中で楽しむ物は今は出せない状況です。
また心療内科に行こうかと考え、夫に相談したのですが、夫は私が妊娠中の今、なるべくなら医療機関にお世話になりたくないようで、今は一緒に頑張ろうと断られてしまいました。

コメント

カナコッコ

マタニティーブルーですねー
私も妊娠中、すごく赤ちゃんを待ち望んでたって感じじゃないです(^^;;
妊婦雑誌とか見ると、ハッピーマタニティーライフ!って雰囲気で、私っておかしいのかなぁ…と思い、同じ時期に妊娠してる友達に聞いたら、妊娠は嬉しいけどあんなに雑誌みたいにキラキラな生活なんて送れんよね!って。
安心しましたー!
私も最初は妊娠ていう未知の世界に入って、テンション上がってましたが、悪阻の辛さ、育児への不安、日々の孤独…ほとんど毎日テレビとしか会話していない。
本当に孤独で辛かったです。
でも、産まれたら変わります!
また別の悩みや不安がありますが、忙しくなりますからね(^-^)
妊娠中って無理もできないし暇ですよね。私もかなり時間を持て余してました。主人も帰りは毎日23時。
こんなに一人の時間を満喫できるのは、本当に今だけなので、美味しいものでも食べて、のびのび生活してほしいです(^-^)
面白い番組見て沢山笑って下さい(^-^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ゆーちんママ*.

私もそうでした(笑)
子供が欲しくて念願の妊娠♡
不安と今まで夫婦二人だった生活からの変化にまだついていけてないだけなのではないでしょうか?
私は出産を目前に育児への不安が大きくなりました(´Д`)
確かに育児は大変です。今までの生活リズムが赤ちゃん中心になってしまうんですから。でも、それ以上に我が子は可愛いですよ。

ココナ彦

安定期に入り、胎動も出産準備もと着々と出産に向けて身体が準備してるので、きっと不安で怖いんですよね(^_^)

出かけたいけど、お腹も重いし、引きこもりがちになって、ますます悩んだり考えたりする時間が出来てしまってるだけですよ。

ホルモンの関係で一時的なものだと思いますよ(^_^)

旦那さんに甘えたり、一緒に出掛けて、気分転換したりして、引越し準備もユックリしてみたり、考えすぎないようにしましょ(^_^)

あんこパイ

私もありますよ!

「無理だ。まだ産みたくない、まだ旦那と2人だけがいい…」と考えてしまうこと。
もちろんお腹の子はとっても大切な存在です。産まれてくるのを楽しみにしています。
それでも楽しみと同じだけ不安があるのも事実で、逃げ出したくなったりします。

マタニティブルーだと割り切って
付き合うしかないんじゃないですかね(´・_・`)、、、
幸い、協力的で支えてくれる旦那さんがいることですし。
多くの妊婦さんが通る道ではないでしょうか。

辛いのを我慢するくらいなら
荷物も少しくらい開けて趣味に没頭するのも
いいんじゃないでしょうか!

かおり☆☆☆

私もです‼︎
初期や中期はすっごくすっごく嬉しかったのに、後期に入ってから旦那と2人の時間があと少しなのが寂しくて寂しくて:;(∩´﹏`∩);:
子供をちゃんと育てられるのか不安もいっぱいですよね>_<

想・煌のママ

おまめねこさん、こんばんわ!
大丈夫ですか?
出産が近づくにつれて、そういう気持ちありますよね!
私は今、ものすごく里帰りを後悔しています。
理由は、主人と離れたくないから。
バカバカしいですよね、大の大人が。
でも、元々遠距離でやっと一緒になれて、結婚もして、まだ一緒に住み始めて四年目に入ったばっかりで、これからは子供も産まれて、頑張らなきゃいけないのに、離れたくないってだけで、里帰り後悔なんて、、、
私はこちらに頼れる人がいないから、里帰りでゆっくり体やすめて育児頑張ろうと、誰よりも早く祖母に見せてあげたいって、初期の頃は思っていたのに、週数が過ぎるにつれて、やっぱりイヤだなって( ̄。 ̄;)
明後日には里帰りなのに、荷造りも今日から開始。
帰る気なくしてきました。
子供のためとはいえ、半年も離れるなんて、、、と。
おまめねこさんは、ご主人をすごく愛してるんですね♡
良きパートナーなら、尚更ですね(ㅅ´ ˘ `)♡
協力的なご主人、支えてくれるご主人、うらやましいです♡
私なんて、「自分で里帰り決めたんだから、今更ガタガタ言うな!」って言われちゃいました(இдஇ; )
引っ越し楽しみですね~☆
新居かぁ(♡ˊ艸ˋ♡)
うらやましい!
どこに何を配置して~、とか、もう考えてるんですか( ´ ▽ ` )ノ?
べびちゃんの部屋とかあるんですか?
引っ越しって大変ですけど、レイアウト考えるの楽しいですよね!
愛猫ちゃんも、楽しみでしょうね~( ´ ω ` )
5月もあっと言う間にきちゃうんでしょうから、引っ越しは無理しないようにしてくださいね!

なんだか支離滅裂?な話になっちゃいましたが(¯―¯٥)、胎動が痛いときは、たくさん話しかけてあげてください☆
きっと、おまめねこさんを元気づけてるんですよ!
ママは大丈夫だよ~!って話してあげてください☆
きっと、べびちゃんもママには幸せに、元気でいて欲しいんだと思いますよ(^ー^)
甘えれるときは、思いっきり旦那さんにも甘えて、お互い出産乗り切りましょう!

私も同じです(´・×・`)
二人目ですが、上が泣いててイライラした時とか、私に下の子も見れるのかと不安になります。
望んで授かったのに申しわけなく思いますし、上の子にもイライラ当たってしまって母親失格だな…と思ってしまう毎日です。。

気分転換したり、赤ちゃん赤ちゃんじゃなくて自分の為に時間使ってみてはどうでしょう?(^^)
妊娠中じゃなきゃ出来ない事もたくさんあるので!
ちなみに私はマタニティブルーから復活すべく来月家族で温泉旅館行きます(^^)
息抜き大事ですよ!

もこたろー

出産が近づくにつれて
旦那と二人で行く最後の映画
旦那と二人で食べる最後の外食
旦那と二人で〇〇〇
ってなにかにつけて言ってはちょっと淋しくなったりしてました!
でも息子が生まれてからは旦那のことかまってられないし、息子がかわいくて仕方ないですf(^^;
思い返すとマタニティ期間が一番旦那と仲良かったと思います!

今は今しかないので旦那さんとの時間を大切に☆生まれたらまた色々と変わってくると思います(^-^)

りん

私もそうです。
授かり婚だけど、お互い涙を流して喜んだのに、つわりが酷くて
どうしてこんなにも苦しめるの?産まれたら、もう2人で出かけれないの?なんで今できたの?
なんで?なんで?って思ってました。
だけど、生まれた今涙が出るほど嬉しくて可愛いです。
今はお互いの親に頼んで土日とかは預かってもらってます。
二人でデートみたいに出かけれる嬉しさはあるけど、それ以上に子供が気になるし、可愛くてしょうがないです。
今はそういう時期だと思う。誰にでもあると思うけど、産んでからはもっと楽しいこと待ってると思って今しかできないことをしてほしいです(>_<)
旦那さんに毎日たくさん甘えて出かけてください♡

マシュ

同じくらいの週数ですね( ´ ▽ ` )ノ

私は初期にすごく精神不安定で、無駄に泣いたり、子育てや出産について不安になって、その度に主人に気持ちを吐き出し、迷惑をかけました。。
とにかく少しでも知識を入れて不安を取り除こうとして、出産やら子育てやらの本を読み漁ってました^_^;時間があると余計考えちゃうんですよね💦

参考になるかわかりませんが、私は、出産と育児準備以外に時間が空いたら、とにかく自分のために時間を使うようにしました!
育児突入したら忙しくて出来ないことやるようにしたら気分転換にもなって少し気楽に考えられるようになりました( ^ω^ )

友達に連絡とってみたり、旦那さんがお休みのときに美味しいランチ食べに行ったり、本読んでみたり、凝った料理してみたり、半身浴してみたり、なんでもいいので思いついたことやってみたらいかがでしょう( ^ω^ )

くまぶる

私もそうですよ。
妊娠発覚直後は泣く程喜びましたが、少ししてから旦那と二人で居たい、邪魔だとまで思ってしまいました。
正直今もそんなに楽しみだとは思えていません…
旦那も優しく、楽しみにしてくれているので申し訳なく思います。

もうすぐ産まれるので、あとは産まれてからどうなるかです…

ぷぴぴ

私も旦那がいる時はとても楽しみですが仕事に行くと2人でいれるのもあと少しかーとか思って気分が落ちます。
里帰り出産なので明後日から離れ離れです。
でも旦那が寂しいと泣いてしまったので自分がしっかりして早く帰ってきてあげないとな。と思いました!

紅一点ママ

http://m.youtube.com/watch?v=rs63YxaHr1A&feature=youtu.be

あれこれ見れるかな…
泣けますよーーー!!!

私もまさに今それです。
そのことを旦那さんに
相談して泣いたことあります。

毎日そんなこと思ってて
私、元々、鬱な体質なから
本気でやばい!と思う日もありました。

私の考えなので
ご迷惑であればスルーしてください。

私は出産を終えて
元の体に戻して、
また好きな洋服を来て
旦那の2人でデートする日を
楽しみにしてるんです。
それも伝えました。

愛せるか心配…って言いつつ
常に子供の事、お腹のことが
心配なので、
これも愛情かな。と言い聞かせてます。

尽くしたい気持ちが
強すぎて逆に不安なのかも知れないな…と。

恋愛してたときと同じで
幸せすぎて逆に怖いとか、
フラられたらどぉしよ、とか
失ったらどぉしよ…とかかんがえませんでしたか?笑

そんな感覚に似ているような気がします。。(笑)

はるママ

分かりますー(´・_・`)
不安からそうなるのもあるも思います。
できたって分かった時嬉しい反面、不安もあって、でも産むって決めたのに、こんなふうに思っちゃう自分がいて、、(´・_・`)
私なんか子供が男の子で良かった〜♪って思ってます( ̄▽ ̄)
女の子だったら旦那とられちゃうって(笑)

ヒールだって履きたい!可愛い服着たい!思いっきり運動したい!って思ってたし、もちろん子供に会う楽しみもあったけど、おしゃれできる!運動できる!ってそっちも楽しみにしてました( ̄▽ ̄)
能天気です(笑)

結局ヒール履いたら抱っこしてる時転けるの怖いし、タイト目の服着たらしゃがんだりできなくて動きにくいし、全然運動なんてできてないですけど(笑)

預けられる月齢になったら一時保育や親に頼んで2人でデートだってできますよ♪
授かった以上、もう覚悟するしかありません。

子供が産まれるって大変だけど大変なことばかりじゃありません(●´৺`●)
産んでよかったって思う日がいつか絶対来ます!
それまでマタニティーブルーで落ちるけど、乗り越えていきましょう♪
旦那さんも協力的だから安心ですよ♪

おまめねこ

皆様、たくさんの励ましの言葉ありがとうございました*

昨夜夫が帰ってきて食事をしながら、自分がマタニティブルーであることを伝えました。
夫は薄々感付いていたようで
「どうやら私マタニティブルーらしいの」
と言ったら、あっさり
「うん」
と知ってたよ、といった感じで話を聞いてくれました。
育児に自信がないこと、妊娠は嬉しいことを伝えたら
「1人で抱え込むなよ、俺がいるだろ」
と、それだけじゃなく2人でいられる時間がなくなってしまうことが寂しいことを伝えると
「おじいちゃんおばあちゃんになったらまた2人きりだよ、そのときになったらまた一緒に出掛けよう、たくさん旅行しよう」
と言ってくれました。
確かに今から少なくとも20年は子供がいる生活かもしれないけれど、お腹の子が成人してそれこそ結婚して孫ができたら、また2人きりなんだ、と気付きました。
今しか見えてなくて不安でいっぱいで、環境も今回の引越しで大きく変わるし、夫は不規則時間帯勤務の仕事で休日出勤も夜勤も残業もあるから一緒にいる時間が少ないし…なんて考えてもしょうがないことでウジウジ悩んでいたんだな、と思えました。
でも実際出産したら投げ出すなんて考えられないし、お腹の子が愛しいし、マイホームは楽しみだし、夫はいつか定年退職するんですよね!
皆様からのコメントを読ませて頂きながら、マタニティブルーは私だけじゃなくみんなが通る道であることも知りました。
また恥ずかしい話ですが、少し泣いてしまいました(笑)
ホルモンの仕業とわかっていても、やはり不安は付き物なんだと思います。
これからもうしばらくまだ鬱々とする日々が続くかもしれませんが、たくさんの励ましの言葉を支えに、何より誰より理解してくれている夫がいるので出産のそのときまで頑張ろうと思います◎

取り急ぎ昨日のご報告まで!
自分が思っていたよりたくさんのコメントを頂いて驚いている反面嬉しさもひとしおなので、これから読み直しつつお一人お一人にお返事していきますので、もうしばらくお待ち下さい*

おまめねこ

回答ありがとうございます*

マタニティブルーがあることは知ってましたが、まさか自分がこんなにも鬱々とするとは思ってませんでした。
初期は本当に雑誌の中の妊婦さんたちのようにキラキラしてた気がするので_(:3 」∠)_笑
育児の不安とか言っていても、結局は夫がいない寂しさからくる甘えでブルーになっていたのだと思います。
後期悪阻で食べたい物もなくなってしまったしすきに出かけられないし、でも安定期なのに…ってその矛盾も仕方ないことだとわかっていてもやはり無い物ねだりで(´・ω・`)
何も考えず、大笑いする時間も必要ですよね!
すきなTV観てのんびりしようと思います◎

おまめねこ

本当に願って妊娠したのに、なんでこんなにまだ夫婦2人だけでいたいと思うのか謎でした(´・ω・`)
今までの環境に子供が増えるなんて、妊娠してるんだから当たり前なのに、それで夫婦の時間が縛られてしまうことを考えて凹んでいたんだと思います。
ブルーになってから、まだ妊娠するべきじゃなかった、なんて授かり物なのに思ったりして、本当に子供に失礼だな、と自分を責めてばかりでした。
きっとまだ精神的に未熟で大人になりきれてない部分もあるのだと思います。
でも産まれてきたら、否が応でも大人にならなければならないし、きっと産まれてきてくれたらその瞬間からガラッと変わるのかもしれません。
今も胎動痛い!と思いつつ、元気な姿をエコーで見るたび愛おしい、可愛いと思えるので、少しずつ自分の心と向き合って成長できたらな、と思います。

おまめねこ

安定期に入った頃はようやく安定期だ!なんて浮かれていたのに、この生活に慣れてしまった今、余計なことまで考えてしまっていた気がします。
元々引きこもりがちでしたが、今までの引きこもりでできていたことまで制限されている部分もあるので、本当に何もせず1日1日が過ぎていくことに少なからず憤りもあったのかもしれません(´・ω・`)
ホルモンバランスが崩れるのは知っていましたが、こんなにも夫が優しいのに、毎日が充実してるのに、そんな自分がマタニティブルーなんて!と思っていただけに、鬱度も高かった気がします。
これ以上夫に甘えるのは良くないと思っていましたが、アドバイス通り甘えてみたら、自分で思っていたよりもスッキリとしました。
1人で抱え込まず、辛くなったら夫に打ち明けることも大切だとわかったので、これからはゆっくり過ごしつつ頭を整理していこうと思います。

おまめねこ

後期になってもマタニティブルーは続くんですね!
私も出産間近になったらまたブルーになるんでしょうか(´・ω・`)
それでもやはりごまさんと一緒で大切で愛おしい存在と早く会いたいと思っているのも事実です。
相反する気持ちについて行けずパニック状態になりそうですが、夫が私より私を理解してくれている気がしたので、そうなったときは迷わず夫に相談してみようと思います。
趣味に没頭したいのですが、荷造りした箱で趣味の物を1番下に積んでしまってるので出せず_(:3 」∠)_笑
もし考えるのが嫌になってさらに鬱々としそうになったら夫に出してもらおうと思います。

おまめねこ

本当それです!
育児に不安があるなんてきっと建前で、本音は夫といる時間がなくなってしまうことが嫌なだけだったのかもしれません。
別に出産したからといって離婚するわけでも別居するわけでもないし、私たちの生活に子供が増える、ただそれだけのことなのに何故か受け入れられない自分がいました(´・ω・`)
入籍から1年半、夫婦2人でいる時間をくれたのだから、これから20年くらい付き合ってやろう!と今は思えます◎
少しずつ自分の中で切り替えられるようにお互い頑張りましょう!

おまめねこ

昨日はうっかり泣いてしまうくらいメンタルボロボロでしたが、夫に悩みを打ち明け、一晩寝て、何度もコメントを読み返していたらスッキリとしてきました◎
私は里帰りをしないのですが、そうですよね、里帰りをされる方はその期間ご主人と過ごせないんですよね(´・ω・`)そんなことにも気づけないくらいいっぱいいっぱいだったのかもしれません
里帰りをしない分、夫と過ごせる時間はあるのにそれでも寂しいと思ってしまう辺り、夫に依存しまくっているんだと思います。
優しい人なのでついつい甘えてしまっていたのですが、これからは甘えられる存在にならなければ!と強く感じました。
きっと私だけじゃなく夫にだって不安な部分はあるかもしれないのに、話を聞いてあげられないままでいるので、今度時間を作って夫婦でゆっくり話し合ってみたいと思います◎

新居、とても楽しみです!
妊娠中ということもあり、マイホームに関してはたくさん打ち合わせを重ねているので、ここにこれを置いて…なんていう話ももう済んじゃってるんです(*∩ω∩)
子供部屋はありますが、しばらく使わないので今後こういう風に飾って…という妄想だけはしています。
愛猫たちも自由に走り回れる環境になるので無理せず引越しが終えられたらな、と思っています◎

胎動はまさにその通りで!
凹んでいるときに限って元気に動き回ってくれているので、子供なりに励ましてくれているのかもしれません(´・ω・`)
私、バニシングツインでの妊娠継続なので、2人分の動きなのかな、と思いながらこれからは過ごすようにします!
双子出産、大変なことばかりですが頑張って下さいね!

おまめねこ

2人目でもマタニティブルーになったりするんですね(´・ω・`)
我が家も家族計画は4歳差空けて2人目まで希望しているのですが、1人目でこんなにブルーなのに2人目なんて本当に乗り切れるのか不安で仕方ないです。
でもきっと産まれてきたら可愛くて愛しくてしょうがなくてすぐにでも!と思うのかもしれませんね(*_*)

旅行はしたかったんですが、引越しやら準備やらで何かとお金が要りようになるし、時間も取れずこのまま出産まで旅行せずになりそうです_(:3 」∠)_
でもこれも一時期の悩みだと切り替えて、他の楽しみを見つけようと思います!
産後に京都、絶対行くぞ!と思って今から京都のこと調べてみたりしておこうかなと思います◎

おまめねこ

私も一緒で、これで最後の○○か…なんてよく思ってます(*_*)
予定日が結婚記念日付近なのもあり、2人で過ごす最後の記念日かと思うともう少しあとに妊娠でも良かった…なんて思ってしまうのですが、それでも授かった当初は泣くほど嬉しくて夫婦で喜んでたな、と思い出すと今がタイミングだったのかも、とも思えるんです。
一緒にいられる時間、長くくれたと思っているので、あと少しの日々を大切に過ごしたいと思います◎

おまめねこ

同じく、妊娠判明時は泣く程嬉しくて夫もにやにやして2人で大喜びしてました。
なのに今更になって、なんでなんでって思うことばかりで、こんな状態で母親になんてなれない、と落ち込んでました(´・ω・`)
子供を預けてデートとかは考えられなかったのですが、それでも鬱憤が溜まりすぎたらそういう対処も必要ですよね!
正直、なってみないとわからないことばかりなのに今そのことで悩んでいる方が間違いでした。
夫には甘えすぎなくらい甘えていますが、今回悩みを打ち明けたことで1人で抱え込むのは柄じゃないということに気付きました。
きっと精神的に大人だったら、1人で解決できたのかもしれませんが、まだ私には未熟な部分が多いのだと思います。
適度に甘えて、適度に大人になってそうやって母親になっていこうと思います。

おまめねこ

本当だ、1週違いですね!
初期はちゃんと育つかどうかの不安で私もいっぱいでした。
そういえば私もよく泣いてたな、と思います。
今はメンタル面でボロボロになるなんて思ってませんでしたが…

自分のためにやりたいことが思い付かず、友人にも妊娠を伝えてない部分もあるので出掛けるということは考えていませんでしたが、映画がだいすきなので、とりあえずTVの映画チャンネル点けっぱなしにしてみようかと思います(笑)
だいすきなコーヒーもあまり飲めていませんがココアで代用したりして、まったり何も考えず過ごす時間を作りたいです◎
引越し後は忙しくなるので、こんなにのんびりできるのはきっと今だけだと思いますし、今を大切にします!

おまめねこ

邪魔だと思ったことはありませんでしたが、今後思うこともあるかもしれません(´・ω・`)
同じく夫が楽しみにしてくれていて、名前も考えて和やかに過ごせている分、こんな気持ちでいる自分が申し訳なくて悩みを打ち明けられなかったのですが、昨夜相談したことでスッキリした部分もあります。
産まれないと実際わからない部分ありますよね!
父親は産まれるまで実感湧かないと言いますが、母親だってそうなんじゃないかと今は思っています。
きっとお互いいい母親になる準備をしている時期だと思うので、一緒に頑張りましょう◎
素敵なママにきっとなれますよ、出産頑張って下さい!

おまめねこ

1人になると途端に落ち込むのわかります。
誰か話し相手でもいれば変わるのかもしれませんが、1人だと自問自答の毎日ですもんね(*_*)
里帰り、私はしない予定なのですが、もし私が里帰りすることになったら夫はぷぴぴさんのご主人のように寂しがってくれたかな、なんてほっこりしました◎
むしろ私の方が寂しくて里帰りしたくない!とか直前になって言い出しそうです(笑)
しっかりしないとな!と思えるの尊敬します。
私もしっかりして家を守らなければですね!

おまめねこ

URLコピペできませんでした(*_*)残念…
どんな動画だったのか気になります!

産後に夫と2人じゃなくなってしまう、とばかり考えていたのでぴーちゃんのママさんの考えは衝撃的でした!
これから先、まだまだ長い時間があってその中で子供が自立してまた2人きりになれることがあるなんて想像もつきませんでした。
ずっと子供が一緒にいるんだ、とどこかで勘違いしてたかもしれません。
それこそ昨夜夫に言われたように、夫婦が老人になったら…なんて話より早く2人でデートできる日々が訪れるかもしれないんですよね。
私も腹痛が激しかったり、検診のたびに子供は元気かな、何もないかな⁇と考えているので、不安ふあんと言いつつやはり愛情はあるのかもしれません。
幸せすぎて怖い、も夫と交際を始めてから何度も思いましたし、結婚して子供を授かった今でもたまに思います。
裏を返せばそれだけ環境に恵まれているんですよね!
不安になる方が間違いなのかもしれません。
いざ子供を流産してしまったら、それこそそのときの方が立ち直れないだろうし、そうなったらそうなったで早く子供欲しい!と考えたりするんだと思います。
無い物ねだりなんですよね、きっと。
だからこそ今が幸せであることを実感して大事にしようと思います◎

おまめねこ

夫婦の子供が欲しい!と思って授かって、最初から産むつもり満々だったのに今更不安になるなんて思ってませんでした。
女の子だったら確かに取られちゃうかも…そんな想像してませんでした!
夫婦共に女の子希望をしていたので、先日女の子確定をもらったとき嬉しくて仕方なかったんですが、確かに子煩悩になっちゃいそうで嫉妬してしまいそうです(*_*)笑

自分がママコーデしてるところも想像付かず、育児している自分も想像付かず…本当にできるのか不安で仕方ないのですが、やるしかないってこともわかってるのでそろそろ覚悟決めないとですね!
授かって嬉しかった気持ち、思い出して大切にしたいと思います。

紅一点ママ

URLコピーできなかったか…
すっごく泣けるんです。
めっちゃ見て欲しいです。

スクショ送ります。
時間ある時、検索してみてください。
今悩んでることさえ
罪悪感に変わる。(笑)

おまめねこ

スクショありがとうございます♡
今日は夫が午前中の間だけいて、午後からは時間があるので、ゆっくり観て号泣しようと思います(´;ω;`)♡笑
涙活してスッキリもいいですよね!

紅一点ママ

また感想教えて下さいね٩(♡ε♡ )۶

紅一点ママ

今日は旦那と両親学級いってきます、(ㆀ˘・з・˘)

おまめねこ

動画夫婦で見させて頂きました!
ポロポロ泣いてなんだかほっこりしました♡
観終わったあとに夫から、頑張る気になった⁇って聞かれて、あと3ヶ月頑張ろうって思えました◎

両親教室、我が家は来週なので今から楽しみです!

紅一点ママ

私ね、これ自分へのおまじないなんですが、

この子は2度と
お腹に来ることはないんです。
産まれるのみなんです。
この子に妊娠3ヶ月とかっていうのは
もう2回目はないんです。
私達もこの子にも
今日と言う日は2度とないんです。
だから今日って言う日が
全てが初めましてなんですよ。

って言い聞かせてます。
私もあと2ヶ月で
我が子に会えるけど
お腹にずっとおって欲しいって
思う日もあります。
お腹におるとき、
1人ぼっちじゃない気がして、
電車乗るのも
道歩くのもこの子と
いつも一緒だから。

おまめねこ

毎日が今しかないってやつですよね◎
夫といるときはそれを素直に思えていたんですが、お腹の子だって一緒ですよね(´・ω・`)♡
お腹にいられる間ってたかが10ヶ月しかなくて、人生で貴重で大事な一瞬の出来事になるのに、そんなことすっかり忘れていました。
授かったとき本当に嬉しくて泣いたことを思い出すと、大切だなー愛おしいなーって思い出せます◎