※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園に行きたくない。給食で怒られ、お当番の仕事もできない。先生も心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

4歳でもうすぐ5才になる女の子を育ててます。
今まで1度も保育園に行きたくないと言ったことがありません。
でも今週から「行きたくない」「給食の時に早く食べなさいって怒られる」「給食食べるのが遅いからお当番の仕事ができない」と泣きながら訴えてきました。娘のそんな姿をみたことがないので、金曜日は休ませ、今日も休ませました。先生がたも心配してくれていますが、娘はどうしても保育園に行きたくないと言います。どうにか行かせる方法はありますか?
もし同じような経験をされたことがある方がいたらアドバイスお願いします🙇‍♀️
保育園の先生って結構怒ったりするのでしょうか…

コメント

きき

保育士です。
先生によっては結構きつめの先生がいるのも事実です😭💦
年配の方だと『残さず食べるのが美徳』という先生もいますし…😓
先生に悪気がなかったとしても、娘さんにはかなり嫌な経験をしたのかもしれないですね。
具体的な理由を教えてくれているので、園に相談してみてはどうでしょうか?担任の先生は相談しやすい雰囲気ですか??

給食の時間が憂鬱なようなので、kiikoさんに時間的に余裕があれば、給食の前にお迎えに行って、kiikoさんのいるところで給食を食べて一緒に帰る、という日を作ってみてもいいかもしれません😊
『お母さんも給食の時に一緒にいるから大丈夫だよ』『先生にも⚪︎⚪︎ちゃん(娘さん)は食べるのがゆっくりなんですって伝えておくね』『お当番の仕事もできるようにお願いしておくね』などと話してみて、少しでも娘さんの気持ちが軽くなるといいですね。

• kiiko♡

kiiko♡

コメントありがとうございます!
    的確なアドバイスにすごく励まされました。
    担当の先生が一度はや迎えしたときに他のこどもに対して怒鳴っているのを聞いた事があって…もしかして給食の時間にこんな言われ方されてたら絶対嫌な思い出になるなと思ったりしていました。そんな言われ方はされてないとは思うのですが、保育園に行きたくないってよっぽどの事がない限り言わないと思うんです。行きたくないからと休ませるのもこどもの為にどうなのかな…とも思うし❗難しいです。
    でも旦那が迎えに言った時に園長先生が来てありのままを話してくれた様で、月曜日からちゃんと見守りますと言ってくれたようで、娘にも大丈夫だからねと伝えてます。お当番のことは月曜日に話してみようと思います❗

• 5月23日
めめ

同級生ですね。
保育士ですが、話に花が咲くんでしょうね。だからゆっくりになる…女子あるあるですね。
お当番さん活動は楽しい嬉しいと思うから、やらせてあげたいと思うし。注意はすると思います。
お話多いよーとか、お当番さんだからねーとか。
娘のクラスは、おしゃべりタイムと、モグモグタイムがあるみたいです。
うちは、普通に行かせます。
行きたくないと言われても、私も仕事もあるし笑笑。それで休まれても大きくなって困るし💦
ただ、お話たくさんしてたら、食べれないよねぇ、って話はします。
先生に注意されるから、食べるとかじゃなくて💦
でも、先生としてはお話もゆっくり聞いてあげれる時間だとは思います🥰🌷

• kiiko♡

kiiko♡

女の子って話しに夢中になることはありますよね~それで怒られてるのかは分からないですが、苦手な野菜などがあるとどうしても手が止まってしまうようで…前までは頑張って食べてますよって言われてたのに最近は急にペースが落ちてしまったみたいです。原因ははや迎えをしたときに明らかに茄子を残しているのが分かった様で先生から怒りましたと報告がありました。その時にどんな怒り方をしたのか分からないのですが、それがきっかけになっているのは確かなんです。はや迎えなんてしなければ良かったと後悔しました😭
    明日から元気に行ってくれたら良いのですが、昨日も今日も明日保育園嫌だな…でも頑張ると言ってくれているので信じたいと思います❗

• 5月23日
  • めめ

めめ

行ったら、給食のことを聞かずにず、しっかり褒めてあげてください♥︎︎∗︎*゚
    怒りましたの、怒り方ですよね。
    あえて、先生に、
    家じゃ苦手な物は、1.2個食べたら良しにしてるんですが、園でどんなですか?って聞くのもありかな…
    と、思ったりもします笑笑
    家での対応はこうですが、保育園はどんなですかと。

• 5月23日
  • kiiko♡

kiiko♡

明日は沢山褒めてあげようと思います😃
    怒り方って気になりますよね…この前の言い方は2人で明らかに茄子を残したのが分かったので、話して注意しましたって言われたんです❗色々気になります😥
    明日、機会があったら話してみます。ありがとうございました😌

• 5月23日

それは理由がはっきりしているのでそれが解決しないとずっと言う気がします…
うちは寝たくないという理由で行きたくないと言っていましたが、先生にその事をお話して解決して今では言わなくなりました( ¨̮ )
なので先生が心配しているとのことですが、聞いてみたらどうですか?

• kiiko♡

kiiko♡

金曜日に旦那が先生に話してくれたみたいなので、明日からきっと少しは解決するんじゃないかと思っています。解決してくれないと私も仕事しているので、行きたくないと言われると正直預けるのも辛くて😥
    先生にどんな怒り方をしたのか、2人担当がいて2人で一緒になって怒ったのかなど気になる事は沢山あります。そんな事って先生に聞いていいと思いますか❓預けてる身なので下手な事は言いにくくて…😭

• 5月23日

退会ユーザー

確かに仕事してると嫌がられてしまうとほんとに大変ですよね😱
    先生がどういう言い方をしたのかは気になりますよね!
    先生はそういう言い方をしてなくても子供からしたら怒られたと思うのかもしれないですしね😅
    当番の仕事ができないというのはお子さんの責任感がそうさせるのかなとも思います✨

なのでどういう風に言ったのかくらいは聞いてもいいと思います( ¨̮ )

• 5月23日

うちもかなり食事のんびりです💦
先生方に、詳しくお話は聞かれましたか?
もし量をみんなと同じだけ入れてくれてるなら、少な目に入れてもらって、時間内に食べられるようにしてもらったり、家でも時計を置いて時間内に食べられるように練習したり…
家で、時間内に食べられた!✨の成功体験をさせてあげるのも良いかなと思います☺️

• kiiko♡

kiiko♡

家では食事中に食べては動きなどしてるので注意することは多々ありますが、保育園では絶対そんなことは出来ないので苦手なものでペースが乱れてるんだろうなと思っています。主食は家で準備したものを持って行くので気持ち減らしてみようと思います❗先生からは丁度よい量ですって言われてたのに…注意されてから娘も食事の時間が憂鬱になってしまい、狂ってしまったようです。
    アドバイスの時間内に食べれるように練習してみようと思います😃

• 5月23日