※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコスキー
お金・保険

旦那が養育費や慰謝料を払うことを公正証書で約束した場合、きちんと支払われていますか?支払いが滞った場合、差し押さえなどで支払いを受けたことがありますか?

旦那が浮気などで離婚した方で
養育費、慰謝料を払う旨を公正証書を書いた方
その後きちんと払われてますか?
また支払いが滞った方は差し押さえなどして
支払いしてもらいましたか?

コメント

うーたんママ

15年前、元旦那の浮気と多額の借金で離婚しました。公正証書を作成しましたが、1度も支払いはありません。
内容証明を郵送しましたが、効力はなし。相手の給料や財産を差し押さえるには、裁判所で手続きをするのですが、費用と時間がかかるのと、私の場合は元旦那に多額の借金、再婚して新しい家庭があったようで、そちらの生活が優先だと言われ、差し押さえるのは難しく、無駄な時間と費用がかかるのが嫌で諦めました。

なので、最初に100万とかある程度の養育費を貰ったほうがいいです。きちんと養育費を支払う方もいますが、私のように公正証書があっても平然と支払わない奴もいます。

自分が原因で離婚したくせに、慰謝料はともかく養育費を支払わないなんて、ほんと死んで欲しいと毎日思ってました。
借金あっても強制的に支払う法律を作って欲しいです。
長々と失礼しました。

• チョコスキー

チョコスキー

公正証書を作っても効果はないんですね...
    ウチの旦那も滞納を平然とするような人なので
    私の弁護士を通し養育費、慰謝料を払うと
    連絡があったのですが
    絶対払わない気がします...

旦那は貯金もない人なのである程度の
    養育費をもらうことは難しいです...
    アメリカなどでは養育費を払わないと
    犯罪になるのに日本では黙認されてるなんて
    ふざけてますよね!
    こっちは苦労してるのに女作っていい気分で
    本当バチが当たればいいのにと思ってしまいます(*_*)

• 9月6日
  • うーたんママ

うーたんママ

例えば、離婚する条件として前払いでいくらかの養育費を請求することもできますよ。貯金がなければ旦那さんの両親に借りてでも出してもらうとか。100万は無理でも20万とか。滞納するような人なら、最初にできるだけ貰うようにしたほうがいいんですけどね…

公正証書は効力はあります。私の場合が効力なかっただけで。
    支払いがなかった場合、しつこく内容証明を送る、裁判所に手続きを取る、私は諦めてしまいましたが、無駄でもやれば良かったと後悔してます。
    お子さん、とっても可愛いですね(´ω`❤)こんなに可愛いお子さんを手放すなんて、旦那さんはほんとに罪が重いです。

ちなみに私の元旦那は、再婚してまた離婚、仕事も転々、今は病気が深刻らしく、入退院を繰り返してるようだと噂で聞きました。天罰は下りますよ絶対!

• 9月6日
  • チョコスキー

チョコスキー

弁護士が言うには養育費、慰謝料を払うと言っているので下手なことを言って気が変わってしまってはいけないので、気が変わらないよう和解すべきと言われました(*_*)
    所詮弁護士もゴタゴタが嫌なんですよね
    全く親身になってくれません
    旦那に対しては裏切られ続けているので
    信用がないのに...

支払いが滞った場合対応も大変ですし
    費用も莫大になりますもんね(´・ω・`)
    諦めてしまうお気持ちわかります!
    公正証書を作っても職場や住所が変わり
    それを知らされなかったら差し押さえも
    できないのに、それを弁護士に言うと
    それを言ってしまえばキリがないと言われ...

本当子供は可愛いです(*゚∀゚*)
    旦那は浮気相手の女が大切なようで
    別居してから子供に会おうともしませんでしたし
    バカ男です( ´,_ゝ`)!

やっぱり悪いことをした人には
    天罰が下るんですね(`・∀・´)
    ウチの旦那にもとびきりのバツが
    くだってほしいです(*^^*)笑

• 9月6日
stera

私のところも払われてません。
祓われても養育費の一部のみ、くらいですね。
住所も職場もわからなくなってしまっているので、紙切れになってます(*^^*)