※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘は、2語文を話さず、特定の言葉しか言わない状況。しかし、自分で服を脱いだり、おむつを履いたり、食器を下げたりするなど、行動は比較的できている。将来の言葉獲得に不安を感じている。

1歳9ヶ月の娘の発語についてなんですが…

2語文を全く話せる気がしません😂

言葉は現在で言うのは
まま
ぱぱ
ぶーぶ
まんま
ねんね
可愛い
めんね
弟の名前
てて 手
あんよ 足
くっく 靴
たーた 靴下
みみ 耳
あたま 頭
ぽんぽん お腹
ごしごし 歯磨き、手洗い
みに ミニオン
アンパンマン
ないない 直す
コロコロ 氷

などです!

行動は自分で服脱いだり、おむつはいたり
買い物した物を直してくれたり
食後の食器下げや弟が吐いたりしてたら
おしりふき取りに行って拭いてくれたりと
比較的できてると思います!
言葉が上記以外だと本当に何言ってるか
わからない宇宙人語でよく2歳超えると
突然話せるようになる言葉増えてすぐ
分も話す様になるよと言われるんですが
気がかりで。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に2歳すぎて突然きましたね🤔
うちも全然早い方じゃなくて心配してましたけど、いきなり爆発したって感じでした!
今では、めちゃくちゃおしゃべりです!!
まだ、話せてない時って話してる想像できないし、心配になる気持ちすごくわかります😭!!

  • MK2

    MK2

    やはりそんな突然話せる様に
    なるものなんですね?!😳
    初めて話せた2語文って
    何でした??

    言わせようとしてないのに
    突然会えた感じですか?🥺

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に突然でした!!
    一つ2語文でたらポロポロ話出して、そのうち3語文って感じでした!!
    初めては、しまちゃん(しまじろう)ねんねする。でした😂
    たぶん、しまじろうの寝かしつけしてたんだの思います😂
    言わせたわけじゃなくて、いきなりでした😂
    だから、私たちもビックリして😂

    一歳半検診では、言える単語もめちゃくちゃ少なかったです!(かろうじて引っかからないくらいでした。笑)

    • 5月22日
  • MK2

    MK2

    凄い!笑笑

    うちの子も下の子の面倒よく
    見てくれるからその流れで
    喋らないかな…笑笑

    気長に待つのがいいんですかね😞

    • 5月22日
eee

それだけ話せてたら十分だと思います😌✨
理解もしている様だし心配することないかなーと思いますよ✨

うちは次男が2歳過ぎまで、あ!しか喋らなかったので💦笑
今3歳半ですが普通に会話できてます◎

  • MK2

    MK2

    やはり心配しすぎなんですかね😥

    • 5月22日
ダッフィー

うちも2語文まだですよー😄
でも最近前にも増して単語増えたし、なんでも真似して話すようになってきたので、そろそろかなって思ってます◡̈❁

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎて急にでした😀
ちょうど小児科での検診受けて、2語文はまだですねーなんて話して帰った、その日でした🤣🤣
ちなみに、泣きながらの、アンパンマン落ちたー(床に落ちたアンパンマンのぬいぐるみを見て)でした笑