※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

育休中に保育園に入れるタイミングについて相談です。会社から早めの復帰を求められ、保育園の入所時期が心配です。1歳5ヶ月まで育休を取りたいが、6ヶ月で復帰した方の経験を知りたいです。

育休、保育園問題について質問です!

11/10出産予定日で、育休を頂く予定なのですが
私は自分の中で育休1年頂く予定だったのですが、
今日、会社に「11月に生まれたら、その5ヶ月後の4月に保育園に預けて復帰してくれないと困る」
と言われました。

4月の時点で子供は生後5ヶ月なので、保育園は預けれなくないですか?と聞くと
「秋頃に保育園の申し込みがあるから、その時に申し込んで4月入所の分が受かれば、その時に生後5ヶ月でも、生後6ヶ月になる5月に入所させてもらえるから保育園の先生に聞いてみて」
と言われたので、保育園に聞いてみたところ
生後6ヶ月になってからの5月入所も出来ますよ。と言われたのですが

私自身が、生後6ヶ月ですぐに保育園預けるのが嫌で…
本当は、1歳5ヶ月まで育休を頂いて、4月に保育園に入れてから仕事復帰したかったのですが、、

育休6ヶ月しか取らなかった方いますか?😭

コメント

☆まめお☆

2人目は、生後4か月。
3人目は、生後6か月で預けています。

本来は、生後10か月から受け入れ可能の園でしたが10月申請して4月入園が出来ました😅
本当は、今年の夏まで育休を取るつもりが定員割れがあって前倒しで入園となりました💦
うちの地域は、激戦区なので早めに入れて安心してます☺️

• ママリン

ママリン

途中入所って、どういう人が入れるんですかね😭?
    出来れば11月で1歳になったちょーどに入所させたいのですが、途中入所できる人ってどんな方達なんでしょうか😭

• 5月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

途中入所は、まず大前提に空きがあること、0才は入所月齢に満たした順に入園出来るので9月以降生まれは厳しい所もあります😭

1才になると単純に1年育休取得した方で激戦になります😭
    兄妹枠、片親でポイントが高い方が有利になります💦
    うちの園も続々と0才が埋まってきています💦
    特に2021年は、出産する方が多いとも聞くので確実に保育園に入れたいとなると早めが良いと思います👍

2才以降の途中入園の多くは、片親になった転勤になった、親が病気になった方ばかりですね💦
    0才、1才の5~8月途中入園は、主に仕事復帰が理由です!

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

1歳クラスは激戦って皆さん言ってますね💦
    うちは上の子も居て片親なので
    受かるかなって思ってるのですが、、
    そもそも会社で半年で復帰してくれと言われてる時点で
    0歳で入所するしかないのですかね…

• 5月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

本来なら育休は、可能な限り取得しても良いものですが、コロナの煽りで人員ギリギリで回している会社だと言わざる負えない場合もありますよね😭💦

『いつか入れたらラッキー』くらいにのんびり出来るなら良いですが、いつか確実に入ってもらわないと困る状況なら早め早めに行動して損は無いと思います。
    うちの地域は、出生前に申請する人は多いですし、両親が近くにいると程度の軽い病気でも診断書を取り寄せて就労+疾病ありで申請します😅
    切羽詰まって保活離婚した人もいますよ💦

• 5月22日
こころ

すごい会社ですね💦
席がなくなったりする事はあると周りから聞いたことはありますが、基本だめですよね。
知り合いは仕事がなくなって居ずらくなって辞めてしまってました。

春夏生まれなら次の4月に申し込みして復帰しますが、それ以降なら1年と次の4月にしたいです。
激戦区の為1歳児クラスは競争率が高く入れないかもしれないと思ったので1番上の子が夏生まれなので0歳クラスに入れて復帰しました。

待機児童が多い地域なら申し込んで入れませんでした通知をいただくのはどうでしょうか。ダメですかね。

• ママリン

ママリン

私も居づらくなりそうな予感がします😱
    育休は1年取れる権利あるんですよね❓
    1年とる予定でいたので、、

保育園の申し込みって秋頃にしないといけないですけど、まだ生まれてもないお腹の子を保育園に預ける手続きすらしたくないです…😅

待機児童多いみたいですが、申し込んで保育園落ちれば育休1年以上取れることになるので嬉しいですが
    受かってしまった時が不安で。。。

• 5月22日
  • こころ

こころ

もちろん取る権利はあります。
    私の会社でも今取ってる方いますが4月で戻れず延長しています。
    4月まで待っていたようですが、いつ戻ってくるのかわからなくなったのでもう代わりの方がいます。
    戻ってきた時1人の仕事を2人で分ける感じになるかと思われます😱

待機児童多い地域なのですね。
    では途中入所はまずできないと思います。
    私の地域もそうですが4月入所しかまず入れないです。

その学年のクラスの子が引っ越しなどで席が空いた時にのみ途中入所ができて、しかも待機児童がいるのでその中で得点の一番高い子が入れる感じです💦

市役所に行ったらその時点での希望の保育園事の待機児童数を教えてくれます。
    待機児童多いと1歳児の4月も入れなかった時怖いですよね😭

• 5月23日
ママリ

うちも11月生まれです。育休を6ヶ月取って、来月から復帰します。私の住んでる地域は保育園激戦区なので1歳4月は無理だろうと判断して早めの復帰にしました。でも1歳入園できそうならもっと一緒にいたかったです!

• ママリン

ママリン

私も1歳入園まで一緒に居たくて💦
    生後6ヶ月の子を週5.6フルタイムで
    18時まで預ける勇気が私には無くて…🥲不安です

• 5月22日
もち

私も激戦区なので10月産まれで0歳4ヶ月でいれました😅
同じ保育園には12月産まれの子も2人います💦
可能なら1歳で入れたいのは大体みんな一緒だと思います😳

• ママリン

ママリン

1歳クラスはそんなに受かりにくいものなのですか?😭

• 5月22日
  • もち

もち

完全に住んでる場所によります!市役所のホームページに待機児童の資料あると思いますので見てみると良いと思います😊
    それも分からなかったら市役所に子ども支援課みたいなところがあるので相談してみると良いかと✨

• 5月22日
  • もち

もち

すみません下に書いちゃったので消しました💦
    激戦区で入れないのはともかく会社のその言い分はパワハラ?マタハラ?ですよね😭
    うちは1歳までゆっくりしなよ〜と言われてました😅激戦区で無理でしたが

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

調べてみたのですが、上の子が通っている保育園は超人気だと聞いていましたが
    やはり0.1.2.3.4.5歳クラス全部空きが0でした😱

うちは上の子も居て片親なので
    1歳で保育園入れるかなって思ったのですが
    そもそも会社で、半年で復帰してくれって言われている時点で
    0歳5ヶ月から入所させるしかないんでしょうかね…😭

• 5月22日
h1r065

うちの会社は社長優しいのも人も少ないのですがそれぞれ回すので保育園入れなかったら延長は仕方ないになると思います。

私はパートなので手当もないしで手続きとかは保育園出す書類くらいですけど。

保育園激戦区なので私は半年になるように産んでの計画で今回も産んで0歳預けの予定です。

3人目から計画0歳預けで3人目4人目は4月に産み一年見て預けてます。
今回は双子なので保育園預け復帰のが上の子の小学校のことやら行事とか回すとなると預けたほうがいいのでいれます😃
保育料もうちの場合は3人目以降で無料ですので。

はじめてのママリ🔰

1月産まれで上の子2ヶ月で入れましたよ🤗

• ママリン

ママリン

それは1歳クラスだと激戦して
    入れるか分からないからですか?😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうですし、私が初めての育児でかなり参ってしまっていたので💦💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

自治体によるのでなんともいえませんが、自治体によっては申し込むけど不承諾通知が欲しい旨を伝えると出してくれるところもありますので、役所できいてみるといいかもしれません

• ママリン

ママリン

初耳です!それはとてもいい情報です!
    役所で聞いてみます💗💗

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、激戦区だと0才入園でないと難しい場合もあったり、不承諾もらうことで点数さがることもあるのでそれは注意が必要です⚠️

おすまいのところは激戦区ですか?

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

いま調べて見たら、比較的うちの区は入りやすいみたいです‼️
    途中入所は厳しいですが!

不承諾もらうことで点数下がって
    0歳での入所は回避できるかもしれないんですよね❓

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、次の申込が不利になる自治体もあるということです! 
    1年間点数下がる場合とかといういみですー!

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

えぇ、そうなんですか😭
    それは地域によるのですかね?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと地域によります💦不承諾通知だしてくれるところもあるし、ちゃんと申し込んで落ちないとなところもあるし、点数かわるところもかわらないところも‥‥難しいですよね😥
    ちなみにうちのところは、次の年には規約的なのが変わったりもありました。
    なので、質問した年が大丈夫だったから安心してたけど、次の年はダメになったとかもあります。

年度年度かわったりもするので、役場も「現時点ではこうですが‥」というこたえのときがおおいです😵💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

皆さん、1年育休とってから、保育園に入れたいのは同じなので、1才児の空きはいつもありません💦なので、空きのある1才未満枠で6ヶ月の時に、入園しました🙂毎月、市のホームページを見てましたが、1才未満の枠は、結構ありました!

• ママリン

ママリン

やはり、だから1歳枠はいつも空きがないんですね😱
    そもそも空きがないと申し込む事も出来ないですもんね、、

• 5月22日
ままりぃ

うちの市だと、そのパターンであれば4月入園では申し込みできず、5月入園での選考に申し込む形になりそうです💦入れる人もいますがまず入れません。。保育園ではなく市役所などにも問い合わせましたか?🥺

私は0歳1歳で入れず、2歳で入れました😅
激戦区なら収入にもよるし、0歳でも落ちることもあるかと思います🥺
ちなみに0歳1歳のときは夫婦2人の収入で審査されたせいか書けるだけ保育園書いたのですが全て絶望的な順位でダメでした😭

• ママリン

ママリン

役所にはまだ問い合わせていません😱
    保育園の先生に聞いてみましたが、、
    まぁ大体の事は分かるからお答えしますが、役所でも一応聞いてみてって言われました!

激戦区みたいですが、上の子も居て片親なので点数は高いから入れる確率は高いと思われますが
    そもそも会社に半年で復帰してくれって言われている時点で
    もう1歳枠で保育園入れるのは諦めるしかないのかなって思ってます💦

• 5月22日
  • ままりぃ

ままりぃ

うちの市だと申込に関しては市に聞いてくださいって感じで保育園はノータッチです😂
    なるほど、申し込んだら入れそうなので中々難しいかもしれないんですね😭
    本当はそれってマタハラですよね。。🥺
    会社からの目は気にせず1歳までは自分で見たいのでお願いします。って強く出るか、会社に従うか、、ですよね。

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

1歳までは自分で見たいと強く出てみようかと思ってます…
    でもこのご時世なので、簡単に職失くすわけにはいかないので、慎重にいかないと…笑

• 5月22日
モモ

私が住んでる地域は生後57日から預かってくれる保育園がほとんどなので、2ヶ月とか3ヶ月で預ける人も結構います。
私は1人目が3月生まれでさすがにその4月に保育園は無理だったので1歳枠で申し込みましたがら見事に落ちて認可外に1年通園しました💦

• ママリン

ママリン

うちの区でも早く預けている人は結構います!
    けど私が出来れば1歳までは一緒に居たいなって感じで😭💦
    会社に半年で復帰してくれって言われている時点で、生後半年で保育園入れるしかないって事なんですかね😱

• 5月22日
  • モモ

モモ

私は、2人目が9月出産予定で、生後6ヶ月の4月から仕事復帰して保育園に預ける予定です。
    今働いている職場が転職して5年目ですが、2度も産休育休いただけるだけありがたいなと思っているので、、、。
    同じ職場の周りも0歳で預けるのが普通な雰囲気なので仕方ないのもあります。
    会社から言われてるならとりあえず絶対受からない保育園を申し込んで不承諾通知をもらって育休延長するとかですかね?

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は希望する園が6ヶ月から入園可だったので、5ヶ月の時に申し込みしました。実際に入園したのは9ヶ月の時です。激戦区ではありませんが、小規模な会社で働いていて代わりがいなかったので早めに復帰しました。

私の地域では2ヶ月から預かる園もあり、経済的な事情で産後休暇明けで早々に復帰する方もいますよ。他にもご自身のキャリアだったり居場所だったりで、0歳のうちから保育園に預ける人は珍しくないです😀

• ママリン

ママリン

0歳のうちから預けている人は周りにも結構います!
    だけど私の勝手なワガママなのかもしれませんが1歳までは一緒に居たいと思っていまして…💦
    勝手に1歳5ヶ月になる4月に保育園入れる予定でした💦

だけど会社に半年で復帰してくれって言われている時点で、1歳枠での保育園は諦めて、0歳入所しかないのか。と諦めかけています…

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

いやいや。
それ、会社がおかしいです。

そもそも復帰時期は会社が決めるものではなく、自分で決めるものです。

今は二歳まで育休手当てが出ますし。。。

確認したのは上司ですか??
まずは人事に確認した方がいいですよ。

• ママリン

ママリン

私は、1歳5ヶ月になる4月で保育園入所させて復帰する予定でした💦
    その話を今日していたら
    それはちょっと…。生後半年で復帰してくれんと。って言われました😅😅
    保育園の申し込みって秋頃にしますよね?
    まだ生まれてもないお腹の子の保育園の申し込み手続きするなんて、その時点で嫌です😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も現在は2歳ですが、保育園に入ったのは5ヶ月なる何日か前でした!
11月生まれで、出生届と同時に保育園の申込書も提出しました。
働かないと生活できなかったので保育園入れないと困るので、早すぎるかなと思いましたが、小さい頃から保育園に行ってるので、できることがたくさん増えて本人も楽しそうです!