※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘は昼寝が長く、夕飯後すぐ眠くなり朝までよく眠る。保育園通い始めてから昼寝時間が長くなり、元気に動き回るが、寝ることが多い。言葉は話さないが、指示を理解し、積み木もできる。個性の範囲内でしょうか?

娘と同じくらいで、夕方までどれだけ昼寝しても夕飯食べたらすぐ眠くなるし朝までぐっすり!ってお子さんいますか?

娘は朝起きたら2、3時間で眠くなります。
寝かせはしませんが、一緒にソファーでテレビでも観ようものなら寝ます(笑)
昼寝は3、4時間しないとスッキリ起きません。
以前は3時間で起きていたのですが、今年4月から保育園に通い始めてから4時間寝るようになりました。
昼寝の時間が遅くなって18時に起きても20時には寝つけますし、朝6~7時までぐっすりです。

新生児の頃からよく寝て生後1ヶ月の頃には授乳で起きられないと起こすまでずっと寝ている子でした。
夜泣きをすることもなかったです。
生後10ヶ月頃で歩き始め、今は段差を越えたり軽く走ったり元気に動き回ります。
平日の日中は保育園に行っていますが、日曜日は休みで日中は庭や道路など自由に歩き回ります。
家の中では3部屋と縁側を自由に行き来しているので運動量が多くてこんなに寝るのでしょうか?

言葉はまだ話しませんが、わたしが言うことは〇〇取って、〇〇を片付けて、などほとんど理解しています。
娘には赤ちゃん言葉を使わないので普通に会話して理解しています。
積み木は6個くらい詰めます。

これだけ寝るのは個性の範囲内でしょうか?

コメント

レノ

個性の範囲内だと思います!
たくさん寝る子もいるし、短時間でも元気!って子もいるので、気にしなくても大丈夫だと思います!

• はな

はな

ありがとうございます!
    ふと不安になってしまって(*_*)
    安心しました!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

娘なんて昨日夜の9時に寝て、朝の8時に起きて11時にミルク飲んでそっから夕方の4時まで寝てましたよ笑笑
それから、お風呂出て1時間寝て、10時からまた寝てます!
新生児の頃からよく寝てました!!
ミルクの時間に起こさないとずっと寝ちゃうから起こしてミルクあげてました!
よく寝るからなのか、他の子より身長が大きいです😂

• はな

はな

めちゃくちゃ寝てますね!👀
    娘はよく寝るのに成長曲線の下の方です(笑)

ありがとうございました!

• 5月26日