※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ä
家族・旦那

義父・義母と距離を置きたいです。長くなりますが、旦那へのいい伝え方…

義父・義母と距離を置きたいです。
長くなりますが、旦那へのいい伝え方など教えてください😣

元々義父母とは仲が良く家も近い為、週1くらいで会っていましたが
良好な関係でいたいと私も無理をしていた部分がありました。

義祖母は私の事を嫁というよりは、本当の娘のように接してくれます。
悪い言い方をすればデリカシーが無く、親しき仲にも礼儀ありとは無縁な感じです。具体的に挙げれば、

・こちらの都合より自分達の都合ばかり
・おかずを作ったから今から取りに来いと夕方に突然の連絡。既に用意したと伝えると明日食べたらいいからと言われる
・子どもや妊婦のいる前でタバコが我慢できない。また、こちらが吸っていいと言うのを待つかのようなやりとり
・コロナ禍でも外食やカラオケスナックへ通う事を辞めず、クラスターも出ていて感染が心配だと言っても会う予定を取り付けてくる
・ストレスで私が肌荒れが酷かった時、肌が汚い、かわいそう、冗談でニキビ移る等の発言や体型をイジる冗談
・酒のあてが欲しいと言うので作ったら、味が濃いと文句を言われお礼すら言わない
・私の誕生日祝いは義理弟と合同で(誕生日は一ヶ月以上先)ついでにされたのに、義父の誕生日は何週間も前からお祝いを催促してくる。プレゼントもお礼を言わず、使ってみてくださいと言っても触ろうともしない。
・会っている時に「次は〇〇食べに行こう」「〇日にステーキ用意しとくから食べにおいで」と会う約束を取り付けてくるのに、その日は自分の予定を入れていたり約束を忘れている。謝られる事もない。
また、覚えていてもドタキャンが多い。
・毎月の貯金額を聞かれ、もっと貯金しないとあかんやん!とダメ出しされる。そのくせホテルのディナーに連れて行けと言ってくる。
・平日家の駐車場に車が止まっていると、心配している等の連絡が私または旦那に来るので監視されているみたい
・同居の話を何度もされ、同居をする気がないと旦那に伝えてもらっても旦那のいないところで同居の話をされる。また、最近は近所に引っ越してこようとしている
・義母が車の免許がない事や、飲み屋へのタクシー代わりに旦那を足にする。旦那はただでさえ帰りが遅く、共働きの為早く帰ってきてほしいので負担に感じます。
・旦那には兄も弟もいますが、何かにつけて頼み事はすべてうちの家族。また、車を出しても交通費を出してくれない。

ざっと考えたらこんな感じです😩
嫌な事ばかりを挙げていますが、根本的に悪い方ではないです。
結婚してから徐々に距離が近くなり、私の我慢が増えてきた事で私がしんどくなってしまいました。義父母は良好な関係だと思っています。
他の強烈な姑に比べれば恵まれていると思うのですが、
どんな冗談を言っても笑って受け入れてくれる、冗談の通じる嫁というレッテルに疲れました💦
義理兄の奥さんと比較されると、どうしてもいい嫁でいなければならないと思ってしまい、毎回嫌な事があっても平気な顔をしてしまいます。
距離を置けば苦手意識も薄れると思うのですが、旦那は義父母が好きですし、嫌な話をしなければならないと思うとすごく悩んでいます。
私が義父母と距離を置きたいと言えば、旦那も私の実家とは距離を置くと言いそうです。それはなんだかモヤモヤします。
このまま理由をつけて断り続け、会わないようにするべきか、、、

また、第二子を妊娠中の為、出産時は嫌でもお世話にならないといけません。
そこを踏まえると今伝えるべきではないのかとも思っています☁️

お互いが気持ち良くすごせる距離感や、会いたいと言われた時の断り方、また旦那への伝え方など、何でもいいので教えていただきたいです🥺💦

愚痴・相談が長くなりましたが、
読んでくださりありがとうございます✨

コメント

おりちゃん

うちも何となく似てるな〜、と思いコメントします。
失礼なことを言って来るとかはありませんが、義実家の敷地内に家を建てた義兄夫婦より、車で5分くらいの距離の私たちにいつも頼ってきます。
義夫婦の子供(3歳)が熱を出したんだけど、どうしたらいい?と義母に聞かれたり…いやいやそれはそちら夫婦の子供のことでしょ!?と不思議に思うことが多々あります。
旦那さんも、なんだかんだ兄や弟より自分たちに頼られることが嬉しいんじゃないでしょうか?
うちの旦那もそうなので💦
私も初めは印象良くしようと色々してあげていたからやめどきがわからないし、第二子妊娠中でこれからお世話になることが沢山あるのでもう少し我慢しようかなって思ってます😢

• Ä

Ä

コメントありがとうございます😊

義夫婦のお子さんのお熱の事までこちらに相談されてもですよね💦

旦那が兄弟の中で一番頼られている事を自覚してはいますが、たまになんで俺ばっかり、と怒っています(笑)
    でも本気でどうにかしたい気はなさそうなので、満更でもないのかもしれません😩

いい嫁の辞め時わからないですよね😂
    やっぱり第二子の事を考えると今は我慢ですかね🤔

• 5月22日
  • おりちゃん

おりちゃん

そうなです!うちの旦那も、俺ばっか頼るなよってよく言ってますが、義母たちに言うつもりもなさそうだし、現状を変えようとも思ってませんよ💦
    かわいがってもらってれば遺産が多く貰えるかな、とか悪いこと考えて納得するようにしてます笑

• 5月22日
  • Ä

Ä

本当同じですね😂旦那が義父母からの用事を済ませてる間だって家事と育児はこちらに負担がかかるのだから、旦那さえ良ければ良い訳ではないですよね😩

遺産はうちの場合期待できませんし、それよりも生前の負担も遺産も平等に分けていただきたい(笑)

• 5月22日
ママリ

本当の娘のように…と書かれてらっしゃいますが、話を聞く限り実母だったとしてもありえないな、、と思うところがたくさんあるように思います😅💦

もう距離を置く!と伝えてしまうと、今後もずーっとその言葉が旦那様の中で残ってしまうと思います。
なので、絶縁するくらいの気持ちがないのであれば、それとなく断り続け、良いかなと思える時だけ顔を合わせる程度で良いと思います☺️

• Ä

Ä

私も実母の方が言葉を選んでくれていると思いますし、ドタキャンは正直友達でも見切りをつけます💦

そうですよね、距離を置くと言われる方もショックですよね😭
    とりあえず今は会わないようになるべく断り続けようと思います😣

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

上記の事旦那さまは知っておられますか?

うちは色々とあり私だけ距離を置いている身ですが、今の状態になるまで相当色々とありました。義両親から酷いことをされ夫婦で沢山傷つきました。

少し距離を取ろうとしたらそれがダメだったのか義母が夫に文句を言うようになり余計関係が悪化しました。距離を置くのは家が近いとなかなか難しいかもしれませんね。。

旦那さまが義両親さんに対してどれだけ強く主張できるのかも必要になってきます。今まで奥さんがしてくれていた事がなくなると夫婦での喧嘩も増えると思いますので相当の本気と覚悟が必要となると思います。

今の関係を続けるか、覚悟を持って立ち向かうしかないと思います😣💦💦

• Ä

Ä

ほとんど知っていると思いますし、伝えたとしても「そうなんや〜(笑)」くらいですね😅
    ドタキャンやお礼を言わない事など、旦那は気にしていないですし、そんな事まで嫌なの?と言うと思います。実際上記に書き出してみても私も細かいなと思いますが、引っ掛かった事は事実です😣

はじめてのママリ🔰さんは距離を置かれているのですね😳
    うちの場合は夫婦ではなく、私だけ傷ついているだけなので、うちも最悪は私だけが距離を置くことになるかもしれません💦

正直旦那がそこまで距離を置く事に必要を感じていないと思うので、強く主張してくれないと思います。夫婦喧嘩は避けて通れないですよね、、、😭

覚悟が決まるまでは会わないようにして距離を置いてみたいと思います🥺

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    気になりますよね💦
    うちも仕送りとかとかしてましたが、一切お礼言われた事ないし、当たり前みたいな態度取られると私も仲良くなれないです😔

旦那さまの理解がないならÄさんだけ距離を置かれるのが良いと思います☺️

うちの夫も鈍感なタイプでそういう気持ちに凄く鈍いです。紙に書いて見せたり、電話で言われている事を全部聞いて貰ったりしてすこーしずつわかって貰いました。喧嘩は沢山しましたが、絆は深まり前よりも良い関係になれましたよ😊

前なんて義両親と夫の召し使いか奴隷みたいな感じでしたし😅笑

私はÄさんの事、素晴らしい奥さんだと思いますし、相当我慢してこられたんだなと思います😣
    これからの時間はご自分を大切にして下さい😌❤️

• 5月22日
  • Ä

Ä

お金関係って、トラブルの基ですしそこはキッチリお礼言ってほしいですね😣

紙に書いて見せるのも迷っていました!
    ただ「こんな物まで用意しやがって」と思われないか心配で踏み切れませんでした💦(笑)
    やっぱり喧嘩は避けては通れないですよね💦

素晴らしい奥さんだなんて嬉しすぎます😭✨
    義父母を苦手という事がとても悪い事の様に思えて自己嫌悪だったので救われます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💖

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😔そこは最低限の礼儀だと思っているので、しっかりして欲しいです。

そこは自分の両親があなたに不快な想いをさせていたら私がしっかり話を聞くから私の話を聞いて欲しいと伝えたら平等になると思いますよ☺️

夫も夫で義両親に育っているので最初の方が、そんなにも酷いことをしているという認識が残念ながらなかったみたいです。そこがなくなったら喧嘩はなくなると思います☘️

上記の事なんかされたら誰が何といようが嫌に決まってます😣!!
    なので大丈夫です😊

大変かもですが頑張って下さい🙏❤️⤴️

• 5月22日
  • Ä

Ä

どうして、いただいたお礼やプレゼントに対してお礼が言えないのでしょうね😂

なるほど😳そういう伝え方は頭にありませんでした!確かに旦那も不快に思っている事もあるかもしれませんね🤔

やっぱりこんな事をされると嫌な気持ちになる、という事は伝え続けないと理解してもらえないですよね😣
    小出しにして言い続けてみようと思います!

ありがとうございます🥺💖

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂おかしすぎます😂😂

自分だったら気にならなくてもお婿さんの立場からだと気になる事あるみたいで、旦那さんがここは気にしてたから先回って対応しておこうとか出来ますし、円滑になりますよ😊

自分の親を悪く言われる側の気持ちもわかりますし、こちらが伝える言葉もマイルドになって解決の近道になるかもしれません☺️

頑張ってください😌❤️

• 5月23日
まま

うちも義家族と仲良く他の義兄弟嫁より本当の娘みたいに接してくださるので参考になればと思いましたが
その感じだと都合よく使える嫁って感じに思っちゃいました💦

私は最初は可愛がってもらえるように、気配りできるように振る舞ってましたが
段々都合よく使われるのはごめんと思ったのでハッキリとその場で「なんでそんな事言うんですか?傷付きました。」「楽しみにしてたのに。」とか文句?とか普通に言っちゃいます。
もちろん嬉しかった事もその場で言います!
取り繕った自分を何年も続けるのは無理だと思ったので旦那にもこれは嫌だった。
だけでなく、こんな事を言われて、して貰って本当に嬉しかった。等その日の夜とか思い出した時に言うようにしてます!
自分の周りの人のこと嫌な部分だけ言われるのは悲しいですが嬉しいや楽しい、ハッピーな気持ちになった事も話すと聞く方もまた嫌な事かー。って聞く耳持たないとか気持ち全く理解してもらえないって事がないのかな?と思うので少しずつ言っていくと良いかもです😊
長くなりました…💧

• Ä

Ä

やっぱり都合よく使える嫁ですか、、薄々そんな気はしていました(笑)
    ズバッと言ってくださりありがとうございます😂

素直な自分をさらけ出されているはじめてのママリ🔰さんや、それを受け入れてくださる旦那様や義家族もとっても羨ましいです🥺✨
    うちで「傷付いた」なんて言えば「冗談に決まってる」とか「冗談通じないの?」とバカにされると思います🥲
    冗談を言った人が悪いのではなく、冗談が通じない人が悪いような関西の悪しき風習です(笑)

私も肌荒れの事をイジられた時は涙が出そうな程嫌でしたがその場に居た旦那もフォローはしてくれませんでしたし、後から嫌だった事を伝えても、だからといって義父母に何か言う訳でもないですし(その場に旦那が居たので今更言うに言えないのか)、義父母の話は必要最低限にしていました😳💦
    マイナスな事だけでなく、プラスな事も伝えるようにしたいと思います☺️

• 5月22日
  • まま

まま

関西の方は冗談キツイとは聞きますが冗談で言っていいことと悪いことの区別くらいできるはずです😢
    逆に言えるなら冗談で返した方が仲良くなれるんじゃないですかね?
    向こうが強く言ってきても同じ事なのにこっちだけ責める事はできませんよね☺️
    旦那さんはご自分妻が貶されて平気なんですか?
    唯一の見方って旦那さんであるべきだと思うのに悲しいですね💔😭

• 5月22日
  • Ä

Ä

空気が読めないと思われたり、場がシラケないように私も冗談で返していたので、余計ヒートアップするというか、こいつには何言っても笑っていると思われていそうです😅
    ただ、それにも疲れてきて、、、

旦那は私が貶されているとは思っていないんだと思います。
    冗談で言っているだけ、本気にして嫌な気分になる事はないという感覚の持ち主です😢
    冗談で言ったにしても、他の悪気の無かった行為にしても、私が嫌な思いをした事に変わりはないのですが、
    今までの感じを見ていると、そんな事で嫌な気持ちになる?と私も少し責められているようで辛いです😭

• 5月22日

とても似た雰囲気だったので過去の投稿とは知りつつコメントさせていただきます。私も義両親と車で3分の距離で週一顔を出しています。食事をくれたり、子供のおやつ果物など頂いたりするのですが、人にしてあげることが好きな人で、感謝されることが好きなので大げさに美味しい、ありがたい、と持ち上げて今まできたのが今となってはしんどいです…。
質問者さんは現在どんな感じですか?少し気持ち落ち着かれましたか?

• Ä

Ä

お返事が遅くなりすみません!
    実はあれから進展がありまして、
    夫に義父母が嫌だと言うことを伝えるつもりはなかったのてすが、別の話からの流れで伝えました。
    「親には子供の顔を見せないといけないから、会わないのは無理」と、第一声言われてしまった事から、私の気持ちや我慢してきた事は何だったんだろう?とこちらもプツンと切れてしまい、離婚話にまで発展しました。
    正直こちらの気持ちよりも夫は自分の親の事が初めに頭に浮かんだ事が許せなく、それが全てだと感じましたし、そんな夫と義父母とこの先上手くやっていく事は出来ないと思ったので離婚はしょうがないと思っていましたが、
    夫は素直に「お前の気持ちを先に気にかけるべきだった、お前と離婚するなら親と縁を切る」と言ってくれたので離婚を踏みとどまりました。
    私が義父母を苦手としている事を夫も知っているだけでストレスは減りました。
    まだまだ気の使えない夫ですが(笑)これから探り探り距離を取っていこうと思っています!
    夫が味方か、それとも義父母サイドかで気持ちが変わってくるかと思いますよ☺️
    義父母を変えることはきっと無理なので、ママリ🔰さんが「やってもらっている」と受けとっているところを、「そうゆうの好きやな〜また付き合ってやるか」ぐらいのお気持ちで受け取れると少し楽かもしれません(最低ですが笑)
    長くなってしまいましたが、お互い少しずついい嫁キャンペーンやめていきましょう😂

• 3月18日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    離婚話まででたんですねー!!でもほんと、溜め込むとそのくらいのストレスになりますよね。ご主人が理解してくれてよかったですー☺️
    うちも多少の味方はしてくれると思いますが、家族仲がとても良いので、完全に距離を置くことは難しそうです。
    でも嫌な嫁にならない程度に、いい嫁やめていこうと思います😔

• 3月18日