※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いことで心配しています。運動面は活発で、リモコンが好き。言葉だけがまだ不安。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。

1歳3ヶ月の男の子育てています。
先日、予防接種に行った時に何気なく発達の話になって、先生に「お喋りする?」と聞かれました。
繰り返し言葉?みたいな、まんまんまんまんとか、指をさしてあっ!!とかはありますが、ママパパやマンマなどの一語は全く言えません。
これを先生に伝えると、ちょっと心配だね~~みたいに言われて、あんまり気にしないようにしてたのに気になり始めました😭

運動面は、1歳から歩き始めて、今は保育園の玄関から園庭通ってちょっと遠い駐車場まで歩いたり、テレビの音楽に合わせてダンスしたりと活発です!
車が大好きで、両手に持ってぶつけて遊んだりもします。
あとはリモコンが1番お気に入りで、テレビやエアコン、電気などのリモコンがどの機械に作動するか把握しててリモコン向けて押したりしてます。
玄関にいくと靴を履かせててってしたりもします。

こんな感じですが、言葉だけが本当に…😭

同じようなママさんいますか?
こんなだったけど喋るようになったママさんお話聞きたいです。

コメント

療育保育士してましたが
言葉は個人差あるので、全く気にしなくて
大丈夫かと🤗
1歳半~2歳にかけても全く単語がでないようなら
一度専門の発達外来を受けてもいいとは
思いますが…(ママ、パパ、わんわんなど)
急にあふれだす子がほとんどですよ♪

えー!うちも全く同じですよ!
ママとは教えてないのであれですが、まんま、バナナのことをたまにナナナていうぐらいです🥺
10ヶ月で歩き、こちらが話すことはかなり理解してるようなのであまり気にしないようにしてました💦

私もどうしたら発語が増えるか知りたいです😅

🐣

うちも同じく全くなくて、2才頃からちらほら、2才半で二語分かな?程度、3才で幼稚園始まってから爆発しましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子は10ヶ月検診で発語の相談をして、耳の聞こえが悪いのかもしれないから様子を見ようってなってました😖
1歳過ぎてもママパパ一切言わないし、指差しもなかったです💦

1歳3ヶ月くらいにやっとママが出るようになってからは、言葉が一気に増えました☺️

ぷぷぷ

うちも次女はまだ全くですよー!
長女も2歳目前までパパすら言えず、長男は1歳半には二語分まで出て会話が成り立つ感じでしたが、言葉が遅かった長女の方が字の読み書きなんかもしっかりできます😃天才かと思ってた長男は字読む気すらほとんどないです😂

書かれてる内容の感じでは言葉が出てないだけで理解できてるように思うので心配いらないと思いますけどね🙃
なんたが、その小児科の先生嫌ですね😅

k

うちは、二人とも1歳半検診の地点でひとことも喋りませんでしたよ!
でも、発語はとても個人差があるから、こちらの言っていることが理解できていれば大丈夫だよと言われました☺️
結局、1歳8〜9ヶ月頃から単語がポツポツで始めたなと思ったらそこからはどんどん出てきました!
私的には、1歳3ヶ月でお喋りしていたら(特に男の子で)結構早いなと思っちゃいます😳❗️
まだまだ心配しなくても良いと思います☺️✨

ぴっぴ

うちも1歳半で何にも喋りませんでしたよ😅 ほんと一言も😅 今ようやく少しですがお喋りする様になってきましたよ😊
それでも全然まだまだですが😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
沢山コメント頂いて嬉しかったです😭
その子その子の成長スピードがあるだろうし、ゆっくり見ていこうと思います😢💕

色々調べて、絵本を読んだり、なるべく言葉に出して関わって行こうと思います🌟