※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家事・料理

子どもがごはんを食べません泣2歳2ヶ月の息子がいます。以前から家では…

子どもがごはんを食べません泣

2歳2ヶ月の息子がいます。
以前から家では今ハマってるものしか食べない感じでしたが、ここ最近それがさらにひどくなり、全然食べなくなってしまいました、、

保育園では残さずに自分で綺麗に食べるみたいなのですが、家と外食はさっぱりです。
前はバランスが悪くてもある程度これくらい食べてるからお腹は満たされたかな!くらいは食べてたのですが、今は絶対お腹空くでしょ、、という量しか食べません。
なので一ヶ月で体重が0.4キロも落ちてしまいました、、
今12.5kgくらいです。

今食べるのはいちご、お菓子(これも選り好みしてます)、おさかなソーセージ、ウインナー、吸うタイプのゼリーくらいです。

平日は仕事後に迎えに行って帰ってすぐごはんをしています。18時くらいです。あまり凝ったものを作れないので、簡単に炒めるとかお惣菜を使ったりしています。

今してみてる工夫は、お米を盛り付けたあとに海苔でアンパンマンの顔を作る、パンをクッキーの型抜きで星とか動物の形に切り抜くなど、見た目の工夫をしてみましたが、食べたり食べなかったり、、食べないことが7割と言う感じです。

何か良い工夫やメニューなど、なんでもいいので食べそうかもというアイデアがあったら教えてください!泣

コメント

はじめてのママリ

いろいろ工夫していてすごいです(* ´ ▽ ` *)
もしかして今は食べない時期なのでは?
体重が減ってるのは心配ですが、保育園で残さず食べているのであれば、いくらか安心ですよね☺️
うちの息子も偏食で全然食べないですが、もう気にしてないです笑
食べる時は食べるし、食べない時は食べないし( ;∀;)

アイデアじゃなくてごめんなさい( ;´・ω・`)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご回答ありがとうございます😇
    今日の晩ご飯は割と食べていました!食べる時は食べるし、食べない時は食べないし、、まさにそれです泣
    保育園でちゃんと食べてるのが唯一の救いです。
    また食べる時期が来ると良いです😂

    • 5月23日
ルナ

わぁー分かります😭
うちも2歳になってから、ストンと一気に食べなくなりました。野菜は全滅、卵焼きや肉も気分によってです。

毎日毎日、ご飯の一口食べて『ご馳走さま、アイス、バナナ、ヨーグルト』などと言って冷蔵庫を指差してます💦

仕方がないので
ごはん食べたら一口あげるよ!!
と言って、何か好きな物を持って待ち構えてます。
まるで犬のおあずけ作戦みたいですが、頑張って食べてくれます😅

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご回答ありがとうございます😇

    そうなんですね泣
    我が家は、緑のビスケット!と言ってお菓子の引き出しを指さします🤣
    なるほど〜、食べたらあげるというの、真似してみます!
    目の前にあるとダメなので、待ち構える感じですね!

    • 5月23日
deleted user

うちの子も食べません!
でした!!!!!!
まったく同じで保育園では食べる。笑
最近になってようやく
食べてくれるようになってきましたが!
まだ11キロしかないです🤣

見た目を変える
味付けを少し濃くする

これで乗り切りつつあります!