※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3ヶ月ごろから夜まとめて寝る赤ちゃんもいるが、急に寝るようになることも。起こすと寝ない癖がつく可能性あり。母乳量増やしたいので3~4時間ごとに授乳。

ママリでも3ヶ月頃から赤ちゃんが夜まとめて寝てくれるようになった!という方をよく見かけますが3ヶ月頃から急に寝てくれるようになるものですか?💦
今はあと1週間で2ヶ月になる男の子を育てているのですが今は2時間とかで起きてくることが多いです。3時間過ぎても寝てくれてる時もあるのですが脱水が心配なのと母乳量も増やしたいので3時間、4時間くらいでは起こして授乳しています。

質問は

①何ヶ月ごろから夜まとめて寝てくれるようになりましたか?

②寝てるところを起こしていると癖ついてあまり寝ない子になるのでしょうか??

アドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

はるひ

個人差ですよ。

上の娘はいつまでも良く起きました、8時間ぶっ通しで寝たのを喜んだのが5〜6ヶ月の頃に1日だけありました。ぐっすり寝るようになったの、いつだったかなぁ…です。

下の娘は最初からよーく寝ました。眠り姫なんて産院で呼ばれるくらいで、すぐ寝るから飲みが悪くて体重が増えなくて悩んだくらいです。
起こして飲ませていましたが、そもそも起きなかったし、それを続けたからと言って寝ない子になってもいません。

• みみ

みみ

個人差あるだろうなとは重々承知なのですが希望が欲しくて🥲
    ほんとに個性なんですね!新生児の頃はよく寝てくれてたのですが最近になってすぐ起きちゃうことが多くなったので起してた事で癖ついちゃったのかと思って💦
    たくさん寝てくれた日はこちらも疲れが取れるしスッキリしますよね🥲✨

• 5月22日

①うちは一歳過ぎまで泣いて起きてました💦

②私だったら起こさないで寝せてあげますね💦
癖はつかないと思いますが…

• みみ

みみ

そうだったんですね🥲まとめて寝れないと本当にきついですよね💦
    寝たいしいつも起こすか迷うのですが母乳量が減りそうで心配で・・・😞つい5時間とか空いてしまった事はあったんですが💦

• 5月22日
ちむさん🐻

生後10ヶ月の息子がいますが、最近になってやっと7時間ほど続けて寝るようになりました!
それまでは本当に寝ない子で、特に4ヶ月5ヶ月頃は30分おきくらいで泣いて起きていたので辛い日々でした😱
ほんと寝てるときは一緒に寝て体を休めてください🥺

• みみ

みみ

わーそうだったんですね😭うちも30分で起きちゃうことも多々あります💦寝れないの本当にキツいですよね(T . T)
    一緒に寝ます!ありがとうございます🥲❤️

• 5月22日
ひよっこ

うちの場合は確かに3ヶ月頃から夜まとめて寝てくれるようになりました。ある日突然です💦
秋生まれで12月頃から大人と同じ布団で寝るようになったタイミングでした。賛否あるかと思いますが寒い時期でしたし、ベビーベッドも買っていなかったので和室で川の字で寝てました。温かいから?安心するから?か分かりませんがよく寝てくれましたし、旦那が眠りの浅い人なので夜中も目が覚めるたびに娘の様子、布団掛けているか、汗かいていないかなど確認してくれていました。
いま8ヶ月ですが相変わらず21時から7時過ぎまで起きません。特に問題無くすくすく育ってます。おっぱい張って痛くて無理矢理起こしたり添い乳の時期もありましたが、最終的には寝てくれるなら寝かしておこうって感じでした。ただ母乳の出方は悪くなりましたよ~😢

• みみ

みみ

突然そんな日が訪れるんですね😳ウチもそうなると良いんですが・・・
    私もベビーベッドは買っておらず一緒に寝ないと本当にものの数分で起きちゃうので同じベッドで寝てます!ひよっこさんの赤ちゃんと同じくたくさん寝てくれるのでついつい同じベッドで😂それでも最近2時間とかで起きちゃう事が増えてきて困ってきました🥲💦
    起こしても数分で吸って寝ちゃう事があってその時はもう寝てもらってるのですが😞母乳量やっぱり減っちゃうんですね💦私もそれを恐れててごめんねーと思いながら起こしてしまっています😭

• 5月22日

①3ヶ月頃からほんとに突然夜通し寝るようになりました!(笑)
②それは分かりませんが、無理に起こさなくてもすぐ脱水にはならないので寝てるなら寝かせておいてもいいと思います個人的にですが、、、

• みみ

みみ

羨ましい🥺✨うちの子もそうなってくれるといいんですが・・・笑💦
    起こさないでおこうかな〜とも思うんですけどおっぱいと心配で💧搾乳すればいいんでしょうが準備するのが面倒で起こして授乳してしまっています🥲

• 5月22日
ままり

個人差あると思います😂
あまり期待してると裏切られた感半端ないです(笑)

上の子はほんとに3ヶ月になるまで、抱っこして寝るか、ラッコ寝でしかねない、よく寝て2.3時間とかでしたが、3ヶ月になった途端朝まで寝るようになりました!

下の子も3ヶ月になったら寝るだろうと期待しすぎた結果、最近やっと朝まで寝れる様になりました。それまでは2.3時間おきでした😂😂

癖はつかないと思いますが、新生児ではないならわざわざ起こして授乳しないです🥲起きたタイミングで授乳します!

• みみ

みみ

たしかに・・・寝てくれるといいな〜くらいにとどめておきます(笑)
    うちも抱っこしてから寝落ちしたらラッコ抱き〜という流れでしかゆっくり寝てくれません🥲
    そうなんですね👀ほんとにその子によりけりって感じですね😂
    体重の増えも順調なので起こさずにいようかと思うのですが・・・母乳量を増やしたくて必死になってしまってます💦でもなぜか私も寝よう!と思ってアラームをかけない時に限って3時間以内で起きてきます(笑)

• 5月22日
るき

ぶっ通しで朝まで寝てくれたのはここ最近です🤣もう二歳になりますが😂夜中は何回か絶対起きてたので妊娠中からぐっすり寝たことないです、、

• みみ

みみ

そうだったんですね😭妊娠中から体が適応していくためか眠り浅くなりますもんね💦ぐっすりまとめて眠れるのはいつになるやらって感じです🥲

• 5月22日