※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

28週で切迫早産と診断され、4週間入院後、実家で安静。1人目はラズベリーリーフティや運動で安産だったが、2人目は切迫で不安。2人目で切迫早産経験者の経験談を聞きたいです。

28週で切迫早産と診断され、4週間ほど入院してました。
現在は実家に戻り、子どもは親にみてもらいながら私はひたすら安静にしています。

1人目のときは出産まで何事もなく、妊娠8ヶ月からラズベリーリーフティを飲み始め(これが1番効果があったと思っています)、臨月入ってからは毎日ウォーキング、スクワットなどをし、40週で破水し病院着いてから3時間で産まれてくれてとても安産でした。

今回も同じように進めていこうと思っていたのにまさかの切迫になってしまったので、体力がかなり落ちています。

37週に入ったらどんどん動こうとは思っていますが、陣痛に耐えれるか不安です。。

2人目は早く産まれるとよく聞きますが、2人目以降で切迫早産だった方、分娩時間など、経験談聞かせてください。

コメント

はるひ

34週から2週間ほど入院しました。

分娩台上がってから20分でした(笑)
分娩1時間後くらいに来た義母に、え?本当に産んだの?って言われるくらい元気でした(笑)

ちなみに上の子は10時間以上かかってヘロヘロでした。

  • ミミ

    ミミ

    20分は早いですね!!
    正産期入ってからは運動などはしましたか??

    • 5月22日
  • はるひ

    はるひ

    4月半予定で4/2以降に生まれて欲しかったので、逆に動かないようにしてました。

    図ったように4/1の朝生まれましたが(笑)
    在胎週数としては38週ですね。

    本陣痛もそんな耐えた感じがなくて、1回の波での開きがかなり良かったんだと思います。
    ちなみに、同じ時間帯にいた初産婦さんからは、静かに来て静かに産んでいった、と言われました(笑)

    • 5月22日
  • ミミ

    ミミ

    なるほど!!
    3月4月生まれだとそういうのも考えますよね!
    静かに産んで行った笑
    理想なお産ですね!!

    • 5月22日
deleted user

2人目切迫早産で
34週から36週まで入院しました😣

予定日1日前に産まれました👶🏻💓

病院着いて1時間かからず
産まれましたよ🙌

体力落ちたかなと思ったけど
私はそんな感じしなくて💦

陣痛も全然耐えれて
1人目よりも楽に?産めました(笑)
陣痛の最中も助産師さん達と
笑いながら話してました🤣

  • ミミ

    ミミ

    体力落ちた感じじゃなかったんですね!
    私はまだ寝たきりの状態なので起き上がる時もよっこいしょって感じで😂😂
    動けるようになったら変わりますかね🙄

    陣痛も笑いながらなんて羨ましいです✨✨

    • 5月22日
げーまー

2人目が安定期入ってから切迫で
30週で入院しました。
生まれたのは38週でしたが大きすぎたので
1日半かかりました😂
1人目は4時間でしたが…💦

  • ミミ

    ミミ

    2人目のほうが時間かかったんですね💦
    赤ちゃんの大きさも関係あるのかもしれないですね🤔

    • 5月22日
ゆかち

1人目は私もラズベリーリーフティを飲み39週で産まれてきてくれました!
2人目は33週から2週間入院しました!
41週で産まれました!
産婦人科着いて2時間で産まれてきてくれました✨

  • ミミ

    ミミ

    皆さんはやいですね✨
    2人目のときはラズベリーリーフティは飲んでましたか?
    切迫になると飲まないほうがいいと聞くので、一応37週から飲もうと思っています。

    • 5月22日
しろ

1人目も2人目も切迫早産でした💦1人目なんて、22wから切迫で絶対安静で入院してたので、本当に体力も足の筋肉もなくなり、出産できるのか?と思いましたが、なんとかなりました😂出産の体力はなんとかなるし、するしかなくっちゃいますよね😭💦

私は1人目4時間、2人目3時間半くらいでした😅

  • ミミ

    ミミ

    お二人とも切迫だったんですね💦
    それは大変でしたね🥺
    入院するとほんと体力なくなりますもんね😓
    それでもなんとかなるもんなのでしょうか😢
    私も頑張ります!!

    • 5月22日
ぽんちょ

1人目は3日間陣痛に耐えました
2人目は32週で36週まで切迫で入院
37週になったら息子を保育園に送り
毎日2時間ウォーキング+階段昇降
家帰ってきてスクワット+床雑巾
産まれたのが39週と1日で
分娩時間20時間でしたー。

  • ミミ

    ミミ

    3日間陣痛は大変でしたね!!
    入院が長いと逆になかなか産まれないんでしょうか…
    私も体力づくり頑張ります😂

    • 5月23日
mmm

1人目切迫早産で自宅安静。
38週1日で3400g、分娩時間3時間。

2人目も切迫早産で3ヶ月の入院。
37週1日で3300g、分娩時間3時間。

でした🙌🏼

2人目の時の入院期間が長かったために、体力が落ちすぎていて分娩の際に腰やお尻に力を入れることが出来ず大変でしたが、安産でしたよ😊

  • ミミ

    ミミ

    お二人とも切迫だったんですね💦
    3ヶ月の入院は辛かったでしょうね🥺
    それだけ長いと体力よくわかんなくなりそうですね😢
    今からイメトレだけでもしておきます!

    • 5月23日