※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

県立高校と私立高校の金額差が気になります。私立には兄弟割引があると聞きました。経験者いらっしゃいますか?

年子の子供がいます。
高校選びで迷ってますが、
県立高校に2人いくのと、私立に2人行くのはあまり金額が変わらないとききました。

私立は独自の補助で兄弟割というものがあり2番目の入学金免除があるそうです。
もし経験された方、そのようなサービス?はありましたか?

お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が三姉妹の年子ですが、みんな私立です。

成績優秀者というカテゴリーで全員授業料かかってないと両親が言ってました。
私は上位5番以内だったので、祝金とか奨励金みたいなご褒美もありました。一年で5万とかかな?

私立なら独自の割引とか免除とかの制度ありますよね!

はじめてのママリ🔰

自身双子です。
私は県立に行ったのですが
単位制だったのもあるのか姉の市立高校の方が学費は少なかったです。教材費がなかったので

選択教科によってだったのか私の教材費が高かったです。

私立は入学金がすごい高いし受験費用だってなかなかかかります。
なので私は公立1本でした。

ちなみに学校によって違うかもですが兄弟割りはありませんでした。

ねこママ

私が通った幼〜高が一貫校の私立でしたが、兄弟姉妹の誰かがどこかに在学していたら学費の兄弟割引ありましたよ!😌
それに最近だと私立の高校でも一部世帯年収590万未満は助成があり、実質無償化もあると聞いています☺️
ただ、私立って修学旅行とかその他の部分で派手な傾向があるので、学費以外で結局お金かかりますよね😅

ママリ

県立と私立って私立の方が高いイメージしかないのですが😭

県立は入学金かからないですよね?高校無償化で。

私の勝手なイメージですが、
県立は3年間で100万円あれば、授業料など含めて足りるイメージ。(交通費など、課外授業、部活費は別で)

私立は年間100万円がかかるイメージです😱

はじめてのママリ🔰

社会人になった子どもがいます。
うちの場合は、県立で交通費、制服など入学準備を除けば、3年で50万あれば足りるくらいでした。
私立は、年収により補助が違うと思いますが、同じく今年社会人になった甥っ子の話だと、年間50万はかかったようで3年で150万くらいみたいです。県内では割引がある私立はきいたことはないです。もしかしたら、PTA費などは兄弟で通わせたら、両方からは徴収がないかもしれないです。

モカモカ

娘2人年子で県立高校でした。
地域や学校によるのかもしれませんが、娘達の時に私立も調べましたが私立と公立はかなり金額変わります。
滑り止めで受けましたが私立は受験料だけでも2万かかりました。
授業した私立高校は親が卒業生か兄弟がいれば入学金の割引はありましたが入学金、制服、教科書など合わせ入学時にかかる金額だけで約70万😱
授業料無償化で授業料は安くなりますが設備費、積み立て等で費用はかかってきます。
娘2人通った県立ですが学校が違う為入学にかかった費用も違い制服、体操服、教科書代等で10〜20万でした。
授業料は無償化でかからず修学旅行と卒業アルバムの積み立て、PTA費で年間10〜15万くらいだったと思います🤔
ただうちの子達は志望校が家から離れていた為交通費がキツかったです💦

費用面で私立は高いですが、独自の特待生制度で入学金や設備費、学費の全額免除、一部免除をしている高校もあるのでそれを受けられれば県立とかわらないか少し高いくらいになるかとは思います。

あじさい

たくさんのご意見ありがとうございます!まとめてお返しして申し訳ありません。
学校や地域によってかなりの差があるようですね。説明会を待って相談していきたいとおもいます。