※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクの量が増えて困っています。寝る前に160ml飲ませているが、3時間半おきに起きる。ミルク量を調整すると吐いたり怒ったり。夜泣きは睡眠退行かも。どうしたらいいでしょうか。

あと一週間で生後4ヶ月です。

いつも寝る直前にミルクを160飲ませて
今まで夜の9時から朝の6時まで寝てくれてたのが
最近夜中の1時〜2時に起きます。
ミルクをあげるとがっついてすぐ寝ます
そのあとは、3時間半おきにお腹空いて起きます

夜中に起きるようになったせいで
ミルク量が増えて1000超えそうです😥

160が少ないのかな?と思って
多めに飲ませると吐きます😞
160より減らすと怒ります😓

どうしたらいいでしょうか…
夜中に泣くのは睡眠退行によってなのでしょうか?

コメント

うさぎ

3ヶ月で一晩寝てくれてたんですね、すごい!
3時間おきにお腹が空いて起きるのは普通だと思います。
うちの子たちは7ヶ月頃まで3〜4時間おきでした😭
生後4ヶ月で1日のミルクの目安量は1000mlなので大丈夫だと思いますよ。

はるまま🔰

6ヶ月半になる娘がいます!
うちの子も比較的寝てくれる子で、3・4ヶ月頃まではままりんさんのところのようにぐっすり寝てくれる子だったのですが、5ヶ月頃になると同じように1時2時、4時5時に起きるようになってました!
ままりんさんの子の様子ですと、ミルクは適切だと思いますよ🙌
恐らく睡眠退行だと思います!赤ちゃんが急速に発達している証拠だとも聞きますよね😊あとは寝言泣きも出てきて、3分ぐらい様子見たらまた寝たりすることもしばしばありました😅6ヶ月半ばになってくると、だいぶ落ち着いて、今では9時頃寝て5時6時位に起きるようになってきました😁
とは言っても夜泣きは子供によって期間は様々で、夜中きついですよね😅子供が急に発達する時や、刺激が強かった時など出やすくなると聞きました。きついですがポジティブに考えられたら少し心が軽くなるかなと思います🙌
長々と失礼しました。

deleted user

あと4日で4ヶ月になります。息子も2時頃起きます。まだまだ一晩まとめて寝る日が続くのは先かなと思ってますが、ミルクは4ヶ月になるので基本的に180です。その子によって吐いたりする子もいるのでその子に合わせた量でいいと思いますが、息子は160だと足りなくて怒るので180です。飲むときは200飲みますが、1日トータル量は1000くらいです。息子は吐かないので飲んでくれてますが、、
吐くとなるとままりんさんも悩みますよね。
毎日1000超えると体重が増え過ぎちゃうけど、時々だったら大丈夫、赤ちゃんも人間だから、常に同じ量で行くわけはないから、ままも神経質になりすぎないでねと小児科の先生に言われましたよ!

ぺぺロン

夜中起きると1000超えるってだけで、起きなかったら超えないですよね?☺️それなら大丈夫なので飲ませてあげて下さい!それ以上飲んでて1日に1500とか飲んでるなら問題ですが、その夜中の一回くらいなら気にしなくて良いと思ぃす。私も娘が結構ミルク飲む時あって200を5〜6回飲んでて1000超えると思ってたけど、べつに大丈夫だよと保健師に言われました!

むーたん

3ヶ月で一晩寝てくれたなんてすごい!
うちの子は6ヶ月ですが一度も一晩寝た事ないです🥲
でも急に夜中起き出すとお母さんは逆にツラいですよね💦

たぶん睡眠退行だと思いますよ!
ミルクの量は問題ないと思います☺️

さぴちょす

うちは今4ヶ月半になりますが、まさに同じです!3ヶ月の後半くらいまで1晩(起きても4時とか)寝てくれてたのに、急に2時間半~3時間おきに起きるようになりました。
初めは色々調べたりして悩みましたがおそらく睡眠退行だと思って今は開き直って諦めました!お互いがんばりましょう(´ω`*)

きなこ✳︎

うちの息子も、4か月くらいから夜中に2回起きるようになりました😅
3か月の1か月間のみはなぜか朝まで寝てました💤
うちはよく飲む子で4か月の頃は一日トータルで1250ccくらいが常でした🍼
私も一時期は気にしていましたが、一日1000ccは目安であり、赤ちゃんによってマチマチだと考えています。その日その時で空腹の具合も変わると思います。
6か月くらいから落ち着いてきて、今は一日850〜1000くらいです💡

ココアがすき

3.4ヶ月で1晩寝るなんてスゴすぎ!
ミルクも1000を少し超えるくらいなんの問題もないと思いますよ☺️
夜中起きるのママがしんどいですよね、、寝不足で💦
我が息子は3歳まで5~8回起きてました😅
断乳は1歳すぎにしたのに笑

ままりん

みなさま優しい回答ありがとうございます😭!

1ヶ月半から一晩寝てくれるようになってこうなったのでミルクかと思ってました😭


睡眠退行なんですね、、!
成長してると思って優しく見守りたいと思いますありがとうございます😊