※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

男の子の頭の形について相談です。右向きが好きで、頭が凹んでいるようで心配。左向きに寝かせることで改善するか、げっぷを出さずに寝かせるのは大丈夫でしょうか?

頭の形について

来週3ヶ月になる男の子なんですが、生まれたときから右向きが好きなのか、ほとんど右を向いて寝ていました(;つД`)

男の子なので頭の形に気を付けようと、たまに左向きにしてみたりしていたのですが気に入らないようで、すぐに右を向いてしまっていました。

首がすわればなんとかなるかなーと思っていたのですが、今日まじまじと頭を見たら、右側がおもいっきり凹んでいるというか絶壁になっていました( TДT)

2ヶ月半の頃から、左右をキョロキョロするようになったので安心していたのですが、ミルクを飲んだ後のげっぷが苦手で、あまり出さずにそのまま寝てしまうことが多かったので、右側を下にして寝かせることがしょっちゅうでした(。>д<)

この頭の絶壁はこれから左向きに寝かせるなど徹底すればなんとかなるでしょうか?(´;ω;`)
また、げっぷを出さずに寝てしまった時は、左側を下にして寝かせてもいいでしょうか?

コメント

うちの子が5ヶ月の時に急に左右どっちにも向いて寝るようになって、今7ヶ月ですが、左右のバランスが良くなってきました!

私も心配でしたが、もう少しだけ様子見てみていいと思います∩^ω^∩

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)徐々に良くなっていくものなんですね❗✨安心しました。ありがとうございました🙌❤

• 9月6日
⑅

私も一ヶ月健診や、助産師さんの訪問の時に右向く癖があるからと言われました。直すなら今だよ~と言われたので、寝た時にタオルをぐるぐる🌀にしたやつを頭の横に置いて固定してます。やっぱり右好きですが、最近は左もちょこちょこ向いてくれるようになりました😆🎶✨(笑)

回答になってないけど、小さい内の方が直りやすいので、寝てる時なんかにこっそり左向きにして固定すればいいと思います☺

• けとー

けとー

お返事ありがとうございます(*^^*)やはり癖になってしまっているんですね😱💦ぐるぐるタオル試してみます❗ありがとうございました🙌❤

• 9月6日