※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

陣痛が始まったら娘の世話が心配。誰も頼れず、保育園も無理。病院に連れて行ってもいい?里帰り出産を考え中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産どいろいろ不安な事が多いんですが
特に不安なのは陣痛が始まって娘をどうするかです…

東京に住んでるのですが実家は四国で
一応出産したら義母が手伝いに来てくれる予定ではいるのですが
陣痛が始まったら娘をどうすればいいのかすごく不安です。
頼れる人もおらず
臨月になったら保育園にも預けられないですよね?🥺
病院に連れてってもいいのでしょうか?
旦那は何を根拠に言ってるのかわかりませんが
連れてっても大丈夫と言います。

立ち会いもできないのに連れてけるわけねぇだろって思いますしなにより初めての場所で娘が不安がって泣いてしまうのが1番嫌です。
同じような境遇の方どうされたでしょうか?🥺💦
安心して出産に挑みたいのに
娘が不安で泣いてると思ったら出産どころじゃありませんしこっちまで泣けてしまいます…

産院予約取れるかわかりませんが
今からでも里帰りに変えるべきかも悩んでいます。

コメント

まい

両家両親頼れない状態で二人目出産しました😄
病院に確認したところコロナのため付き添いはNGだったので、計画分娩にしましたよー!

• みみ

みみ

やっぱり付き添いNGですよね🥺💦
    計画分娩って促進剤とか使うんですか!?

• 5月22日
  • まい

まい

私の場合は計画無痛だったので、子宮口を広げる処置や陣痛が来てからは促進剤も使いましたよ!

• 5月22日
  • みみ

みみ

私の産院は自然なお産を重視していて計画分娩やってないかもしれないです🥺💦
    とゆうか促進剤とかめっちゃ痛そうです🥺1人目も促進剤使ったんですか!?

• 5月22日
  • まい

まい

なるほど。
    でも選択肢のひとつなので聞いてみてもいいかもしれませんね😄

一人目は出産時にトラブルがあったので、そのときに使いました。
    促進剤使ったから痛い、とかは特に思いませんでしたよ。

• 5月22日
  • みみ

みみ

そうですよね!聞いてみます✨

母から促進剤は痛いって聞かされてビビらされているのでそのイメージが強くて🥺💦
    私は軽い腹痛ぐらいの陣痛から始まり徐々に強くなっていったので心の準備が出来たんですが突然痛くなると耐えられるのか心配です💦

• 5月22日
  • まい

まい

促進剤使っても突然耐えられない痛みが始まるわけではなかったですよ💦
    今と昔では使う薬も使い方も違うと思います😂

• 5月22日
  • みみ

みみ

ほんとですか!!🥺✨

なら少し安心しました!✨
    病院に聞いてみます!

• 5月22日
くるみ

私もそれが1番の悩みでした💦
私は大阪なんですが実家も遠くて娘をどうしようかと役所に一時保育の事を聞きに行くと、コロナ禍で一時保育はしていないと言われました😭
産院も旦那のみ立ち会いOKで子供は未就学児でも入れなくなっていて、立ち会いも面会も無理でした💦
なのでうちは義母が自営業の事務で融通きくからと、陣痛から出産入院中までずっと娘を預かってくれていました🥲!
義母さんはお仕事されていますか??

• みみ

みみ

悩みですよね🥺💦💦
    病院に入れるわけないじゃんって言ってもいや、仕方ないろ入れてくれるろの一点張り。

義母は自営業なんですが
    旦那に言っても聞いてくれず…
    ほんとに悩んでいます🥺

• 5月22日
  • くるみ

くるみ

陣痛時に関してはそれなら1度はっきり産院で聞いてみた方がいいかもしれませんね💦病院側からだめと言われれば旦那様も理解するかと、、、💦
    入院中は一時保育とかではなくそのまま上の子は保育園に入れる!とかなら大丈夫だと思うので、役所に問い合わせすると安心だと思いますよ☺️地域によっては一時保育もやってると思いますし!

• 5月22日
  • みみ

みみ

そうですよね!そっちの方が確実だし旦那も分かってくれますよね!🥺✨
    保育園や役所にも問い合わせてみたいと思います!ありがとうございます🥺✨

• 5月22日
たさもじさ

陣痛〜退院で主人が見てました!
保育園は普通に預かってくれました!
私が入院中〜産後1か月までは
保育時間最長で預かってくれたので送迎も全て主人がしてました!

• みみ

みみ

保育園に聞くのが1番ですよね!
    保育園で預かってくれればとりあえず慣れてる所なので安心だから聞いてみます!🥺✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

産前産後は空きがあれば保育園預けられませんか?
私の場合、両家は遠方、2人目は里帰り無しでした。
コロナより前でしたが、総合病院だったので子供は陣痛室や分娩室の入室NG。

夫が仕事の間に陣痛や破水で病院に行くことになったときは、
①緊急一時預かりに対応している認可外に登録し、病院に行く途中で預け、私は病院へ。夫が病院に向かう途中で引き取る。
②ファミサポ依頼し、病院のロビーで夫が来るまでの2時間ほど見ててもらう。
このどちらかで対応できるように準備してました。

• みみ

みみ

保育園に確認してみます!!🥺✨✨
    もう今はどこも入れないですよね!
    入ったとしても誰が娘の面倒見るんだよって感じです。

詳しい対応方法ありがとうございます!👏✨
    いろいろあるのですね✨参考になります🥺✨

• 5月22日