※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしてしまいました。上の子と下の子の対応が難しく、気持ちに余裕がありませんでした。

はー、今日の寝かしつけイライラしてしまった😭

下の子がおっぱいの時間で泣いてたんだけど、上の子の寝る前のあやとりに付き合うため、おっぱいあげずに抱っこひもに入れて両手空いた状態でやってたんだけど、うまくできなかったみたいでグズグズ始まり、もうやけくそみたいに適当にやり始めたから、下の子も泣いてるのに〜ってイラッとして
「はい、そんな適当にやるならおしまいね😡」って強い口調で言ってしまった………

「お母さんがいけないんだよー」って泣き始め、「もー、じゃちゃんとやりなさいよー」って怒ってしまったら「お母さん抱っこー😭😭😭」って。。。

下の子も泣いてたけど、抱っこひもからおろして上の子を抱っこしてあげたら、、、
私なんでまたイライラしちゃったんだろーって罪悪感😭

抱っこしてギューってしながら
「ごめんね、お母さんまた怒っちゃったね。弟くんが生まれてからよく怒っちゃってごめんね。でも、〇〇ちゃんのこと大好きだからね。いつも頑張ってくれてるよね。えらいよ。ごめんね。」って伝えたら、上の子がすーーーーっごい泣き始めた😭

一泣きしたらスッキリしたのか、そこからちゃんとあやとりして、暗くして下の子の授乳しながら絵本読んで寝ていった😴

本当は横に一緒にゴロンってして寝たいのはわかってるけど、平日は下の子が泣いてたりおっぱいだとどうしてもできない。。。土日は一緒にゴロンってして寝ようねってお約束した。

上の子優先ってわかってる。下の子をある程度泣かせても大丈夫ってわかってるけど、やっぱりお腹空いて泣いてる下の子見てると早くおっぱいあげてあげたいって思って、上の子を急かしちゃう😭

心に余裕があれば、泣かせながらちょっと遊んで、「弟くん、泣いてるねー。なんで泣いてるのかなー?お腹空いてるのかなー?」とか聞けるけど、なんか今日の夜はダメだった😭

上の子、すごく頑張ってる。着替えも一人でできるようになったり、ご飯もできるだけ自分で食べるようにしてるし、下の子のおむつ取ってくれたり、泣いてるとトントンしてくれてる。
すごく頑張ってくれてるのに、私はなんでこんなイライラ。。。ふぅー。辛い。
いや、上の子が一番頑張ってて辛いんだよね。それに寄り添ってあげたいのに。

コメント

deleted user

そんなこと思えるだけ
素敵なお母さんです😭

私なんてもうずっとイライラしてます

自分やばいなーと思いながら
下の子が泣くと余裕なくなるのすごい分かります、、、

赤ちゃんよ
泣き声ってなんか
心が痛くなります、、、私だけかな?

ちゃんと大好きって伝えられているので大丈夫かと思います☺️

私も上の子に大好き伝えれるようになりたいです😭

  • しま

    しま


    返信遅くなりました😭
    素敵なお母さんじゃないんですよー💦
    なんか、泣き声聞くと焦りますよね💦💦💦下が寝てるときはすごく穏やかな気持ちになれます😫

    毎日大好きだよ、大切だよっていうようにしてるんですが、イライラしちゃいます、😫お互い頑張りましょうね💦💦💦

    • 5月25日