※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳の次男のやんちゃな行動に悩んでいます。発達障害か甘えか悩んでおり、保育園では問題ないそうです。対応方法について相談しようと考えています。

3歳の次男のやんちゃの対応について💦
・朝起きたら0歳の三男のベビーベットに登って入って、三男の上に乗り掛かる
・三男が好きすぎて、力一杯三男の腕を引っ張る
・三男が泣くのを面白がって、三男の耳元で大声を出す
・三男にわざとおもちゃを投げつけて顔に青あざを作る
・三男をひっくり返してうつ伏せ寝にして放置する
・三男が座っているバウンサーを思い切り押し倒して、ビヨーンと反動付けて離し、三男が大きくバウンドする
・三男の頭を激しく揺さぶる
・空っぽのハイローチェアにサーフィンのように乗り勢いよく飛び降り、ハイローチェアの部品が破損する
・授乳中、私の背後から全速力で走って来て背中に激突してくる
・授乳中、三男の頭を引っ張り、おっぱいから引き離すため、おっぱいちぎれそう
・刀のおもちゃで思い切り私を叩いて、青あざできる
・クレヨンでわざと床に落書き
・手洗いでは毎回水遊びになり、隣の洗濯機の裏まで洪水状態
・やってはいけない事を分かってわざと繰り返す
・一人で玄関の鍵を開けて外へ出る

朝起きてから寝るまで、ずっと次男に振り回されっぱなし叱りっぱなしで疲れます💦
保育園ではこんな事はなく、ちゃんとルールを守り、座って話も聞けます。
私も仕事柄いろんな子どもと関わって来たので、発達障害も疑いましたが、なんか違う気もして、、、甘えにしては激しすぎる💦
三男が生まれた事で構って欲しいのだと思うのですが、、、叱るばかりではなく、できた事を褒める、頼れるところは頼って褒める、抱きしめる、、、いろいろやってますが激しいままです💦
三男は怪我しそうですし、穏やかな長男は我慢してますし、3人の子どもそれぞれにうまく接しきれてないなあ、と反省の日々です💦
もうすぐ3歳半検診があるので、相談しようとは思いますが、どう思われますか?
発達障害?甘え?対応どうしたらいいかなど、ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

まろん

うちのもうすぐ3歳になる長女も同じようなことしています😂
わざと泣かせたり、寝ているところを起こしたり、耳元で大きな声を出したり、バウンサー思い切り揺らしたり、やるなということを何回もやったり、叱られてもヘラヘラしたり、、😂

下の子への愛情の裏返し、そして自分のことも見て欲しいからこそやってしまっているのだと思うようにしています💦

わたしも子どもと関わる仕事をしてきましたが、自分の子となるとイライラも抑えられず、怒鳴ってしまっていますが💦💦

• M

M

回答ありがとうございます😊
    同じようなお子さんの様子を伺い、少し安心しました✨
    次男の気持ちもわかるのですが、危険すぎて困っています😅

私も、冷静な時は仕事で培ってきた対応方法も実践するのですが、突発的なイタズラには毎回絶叫してます💦

もう少ししたら落ち着くでしょうか、、、😅

• 5月21日
  • まろん

まろん

危険なのは怖いですよね😭

上の子メインで関わろうと思っても
    授乳時間がすぐ迫ってきたり、
    オムツも変えないとで、
    なんだかんだ下の子ばっかと
    関わってしまっているので
    そのせいかな、、
    と反省はしているのですが
    ほんとに毎回わたしも絶叫です🥲

下の子が大きくなってきて
    みんなで一緒に遊べるようになったら
    落ち着くのかな、と…
    それを願っています笑

• 5月21日
  • M

M

そうですよね、上の子優先と思いつつ、下の子のお世話をせざるを得ない😅
    次男を叱る時によく「もっと優しく言って❗️」と逆ギレされることがあり(笑)、あーこれが本心なんだな😅と思います。

まろんさんとこも、うちも、早く兄弟姉妹が仲良く穏やかに(笑)過ごしてくれる日が来ますように✨

• 5月21日
  • まろん

まろん

優しく言って😂
    こちらもわかってはいるのですが
    なかなか…ですよね😂
    毎日寝る前にごめんねって思っています😂💦💦

そんな穏やかな日が早くきますように🥺

• 5月21日