※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

3歳の子供が数字や文字に興味を持たず、発達について心配しています。幼稚園に向けて基本を教えたいが、取り組まない様子。アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の子供の発達のことで悩んでいます。
そろそろ数字を数えたり、数やひらがなを読んだりできる年頃かなと思いますが、そういったことに全く興味をもってくれず、覚えようとしてくれません😅
お話は上手で興味があることに関してはすぐに覚えます。(トミカやトーマスの種類など)
来年は幼稚園なのでそろそろお勉強…というより最低限のことは教えたいのですがなかなか聞く耳をもたず取り組めません。
もしかして発達障害なのかなと心配です。

どのように教えたら良いのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

マンマミーヤ🍝

教え方の回答になってなくて申し訳ないのですが…
娘は教えてないからなのか、数やひらがなを読むなんて、まだできませんよ💦
声出して1〜10まではかろうじて言えますが、おそらく数の概念は3か4くらいで止まってます💡
保育園からも特に指摘ありません。
それよりお話ができたり、意思疎通ができる事が大事なのかなと思います。

幼稚園で少しずつ覚えていければ十分かと思いますよ🙆🏻‍♀️

deleted user

今3歳半ですが全くですよ🤔

幼稚園が勉強に力を入れているなら、そこで学ぶ事が出来ると思うので、その時に全然出来ないとか、先生に病院を勧められたら考えても良いと思います💦

勉強は、小学校に入学してからするものと思ってるので、無理矢理覚えさせる予定は今の所無いです😅

ふかふか

長男にやってたことです。

2歳半くらいから、卵を卵ケースに入れるお手伝いをさせながら1から10まで数えたり、クッキー2つずつね。とかほんと身近なやりとりの中で数字は身に付けていってます。

3歳前には3までの数は理解してました。
お菓子を要求するときも三つ三つ!と3だけはやけに上手くて笑っちゃいましたね笑

いまは、数と数字を一致させるために簡単な線繋ぎをしたり、エレベーターのボタンを押させたりすることで数字を教えています。

ひらがなは結構難しいです。
ひらがなの形を目で認識し、音の読みと結びつけて読まないといけないので、とりあえず長男の名前、まま、ぱぱ、弟の名前のひらがなをシールに書いてあけて貼ったりしてます。

ゆっくりでいいと思いますよ😆

まめこ

たしかに早い子は読めるし、書ける子もいると思いますが、少数派かと😓
興味が出てくれば勝手に読めるようになるし、そこに関しては焦らなくて大丈夫だと思います💦興味ない子にいくらすすめても全く身にならないので!
うちの長女がそんな感じで、遊びながらやろうとしても断固拒否でした。
発達障害は勉強ができる場合もあるので、判断は難しいと思いますよ。

みなみに、次女はカルタで覚えました!好きなキャラクターのものとかないですかね^ ^
幼稚園入ってからいろいろ勝手に覚えてくると思いますよ!集団生活に慣れるのが大事かなと思います。ひらがな見る機会も、数を数える機会も増えると思いますし、必然的にできるようになるかと!

ママリ

ひらがなと数字は一歳から日常に目がつくところにおいてました😁
お風呂の時に、ひらがなシートや数字を見て自然に覚えましたよ😁

ちい

その年齢ならまだまだ気にせず大丈夫ですよ!!

ちなみにひらがなは、息子が好きな乗り物の絵が載っているあいうえおの絵本を見せたら興味が湧いて覚えてくれました✨

興味がないものは全くです。