※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園で凶暴になり、旦那には怒り、私には甘える。幼稚園で男の子からいじめを受けているようで心配。先生に相談すべきか悩んでいる。

娘のことです。
長くなりますが相談させてください。

今年幼稚園に入園した3歳の娘がいます。
幼稚園に行くようになってから旦那に対して
ものすごく凶暴です。すぐ怒るし発狂するし
噛みついたり髪の毛を抜いたりつねったり…
旦那も我慢できなくなり怒りますが
全く聞く耳を持たず、私が怒るとすぐに
謝りに行きます。
私には嫌われたくないからだと思います。
何でもママ、ママになってしまい旦那との
お風呂も完全拒否です。旦那は子供に対しても優しいし子煩悩な方だと思います。
あまりにも「パパ嫌い」と言われていて少しかわいそうです😰それに全部私に負担がきて下の子もいるので一人の時間が本当にトイレの数秒です。正直疲れます…
やっぱり幼稚園でのストレスなんですかね?
怒らない方がいいんですか?いつかおさまるのでしょうか?

あと幼稚園でですが、帰宅後、覚えた歌を歌ったりして楽しんでる様子もありますが、「幼稚園どうだったー?」と聞くと毎日からなず同じ男の子の名前を出して「○○に蹴られた」「○○に踏まれた」など言います。
そして話の感じだとやり返してるみたいです。
どこからどこまでが本当の話なのかわからないし、相手が悪いとかそうゆうのではなく、うちは怪我してないのはわかるのでいいのですが相手が怪我でもしていたら、もしくはこれからお互いに怪我でもしたらと心配です💦先生にいつも二人で怒られて三角座りしてるって言ってました…今だに半べそかきながら行くし💦行っていることだけを誉めてあげたいのですが、やっぱり色々聞くと不安になってしまいます…喧嘩してるのかどうか先生に聞いた方がいいんですかね💦?行きたくない原因はその子ではなく寂しいからみたいなんですが…

コメント

メメ

幼稚園のストレスと赤ちゃん返りじゃないですかね?
ママと2人っきりの時間は取れてますか?
そう言う時間を増やして行ったり、日頃の声かけで変わるかもですね。

幼稚園での出来事に関しては先生に確認して良いと思います。
本人から喧嘩をしてると聞くが怪我させたりしてませんか、と聞くのが一番かなと☺️

• きのこ

きのこ

下の子がよく寝る子なので二人きりの時間は結構取れていると思うのですが…
    まだ足りないんですかね😢
    声かけも試行錯誤していますが…もう何がいいのかわかりません😢

そうですよね😞幼稚園の事は先生に確認してみます。コメントありがとうございます🙇

• 5月21日
  • メメ

メメ

愛情がザルのタイプもいますし、やっぱり2人きりのお出かけとかそう言うのは幾らしてあげても良いと思います😃
    どうしても赤ちゃんが産まれた+入園したのダブルパンチなので過剰なくらいでちょうどなのかもです🙈

• 5月21日
  • きのこ

きのこ

そうですね😢💓
    一人の時間がほしいとかいってる場合じゃないですよね…
    私があまあまでした💦
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • メメ

メメ

落ち着いたらパパに任せて自分時間もらいましょう☺️
    うちも赤ちゃん返りしてたけど、割と直ぐに治ったのでその気になればスッと落ち着くのかも。
    まぁ、3歳なんて赤ちゃん返りの前にまだ赤ちゃん同然ですもんね😂

• 5月22日
みとね

うちの子が幼稚園に入った時もやはり環境が変わり、攻撃的でした😅💦
ストレスがたまり、息子は4月は帰ってから外遊びが好きなので1-2時間は遊ばせてました😅
多分、自分でもどうしていいか分からない気持ちがあるのかもしれません💦
我慢することや取り合い、トラブルはあります😅
私も怒ってしまいますが、ホントは幼稚園で頑張ってるので褒めてあげたり、ご主人はされて悲しい気持ちを伝えたりして、気持ちを言葉に出せるようにしてあげると落ちてくるかもしれません😊
甘えたい気持ちがあるので、幼稚園で頑張ってる分、自宅では少し甘えさせてあげるといいかもしれません😌

• きのこ

きのこ

そうだったんですね😢
    うちだけじゃなくて少し安心しました😭💓
    うちはYouTubeが何よりの楽しみらしく、帰ってきてから一時間くらいは見せていて、そのあともひたすら娘の好きなごっこあそびを一緒にしているのですが、そのときは普通で、パパに対してすごくて…
    そうですよね😭たくさん誉めてあげないと…甘えさせるのとあまやかすの境界線もよくわからず…自分に自信がなくなっています…😞
    コメントありがとうございます🙇

• 5月21日
  • みとね

みとね

親も子供も一緒に育っていきますしね😊
    境界線は難しいですが、私も自信はないです😅💦
    してはいけないことやマナーが悪い時は怒ります😊メリハリをつけて、抱っこしてあげたり、話を聞いてあげたり😄
    女の子は男の子よりグループが出来やすかったり、一緒に遊ぶことも増えますし、もしも気になる事があれば、最近の様子を先生に聞いてみてもいいかもしれません😊
    うちも息子の事はちょくちょく聞いてます😂

• 5月21日
  • きのこ

きのこ

自分が親としてちゃんと育っているのか不安です😭💦
    そうですよね😢💓
    怒るときは怒る、その後のフォローなどももっとちゃんとしないとなと思いました😢

そうですよね💦
    聞いてみます!!
    ありがとうございます😢💓

• 5月21日
りゅう ママ

まだ、入園して2ヶ月経ってない状態なので幼稚園の先生もどう伝えようか迷ってるのかもしれないです。
もしくは、案外親と離れて幼稚園の中で遊び始めたらケロッとしてることもあります。

先生に…
子どもが言ってることが100%正しいとは思ってないですがこう言ってるんです。
パパに当たったり、家で不安定な時が多々あります。
幼稚園での様子はどうですか?
みたいに、聞いてみれば良いと思います。
もちろん、蹴られたって言ってるんですがどういうことですか?みたいに、強く言わずに…

• きのこ

きのこ

そうですよね💦まだ2ヶ月だし、子供同士の事だし、うちの子もまだ言葉が曖昧なところがあるので何が本当なのかよくわからなくて💦不安になってしまいます。とても感じのいい先生だったので、聞けば教えてくれると思うのですが、まだ2ヶ月だし、こんなこと聞いていいのかなとか不安になってしまって💦バス通園なので電話で聞くしかないし…顔が見えないのってなんかすごくて不安で💦そんなことで電話してきたのって、思われたらどうしようかなとか考えてしまって💦でも娘のためにもやはり聞くべきですよね!聞いてみます!コメントありがとうございます🙇

• 5月21日
Yu-mama

うちの娘も今年、幼稚園に入園しました。パパに攻撃的なときがあり私が怒ると泣きながら謝ってます😥
パパは、怒ることをあんまりしないので常に私ですが💦
また、同じように幼稚園は、楽しく通ってます☺️
習ってきた歌とか教えてくれます。
幼稚園のストレスもあると思うので帰宅後はとにかく甘やかしてます😣
さらに私が妊婦なので赤ちゃん返りもしてるので😥
幼稚園の様子は、気になる時は問い合わせていいと思いますよ!
うちは、お漏らしが連日に続いていたので聞きました。

• きのこ

きのこ

そうなんですね💦うちだけじゃなくて少し安心しました😭💓パパは何されてもあまり怒りませんか?うちの旦那は怒らないように声かけをしていますがあまりにもずっと噛んでたりすると、怒っています😢気持ちもわかりますが💦

そうですよね…子供の話だけじゃわからないし、聞くのが子供のためでも私の安心にもなりますよね💦勇気を出して聞いてみます!コメントありがとうございました🙇

• 5月21日
  • Yu-mama

Yu-mama

パパは、怒りませんね💦
    ただ1度だけ怒りました😅
    それは、パパの大事なとこを思いっきり踏んだからです。
    それもあってか攻撃することも減ってきたかもしれないです。うちは、どっちかが怒ったらどっちかがフォローしてます😔

• 5月21日
ちゃそ

息子も4月から幼稚園に行ってます🙋‍♀️
初日から引っかかれた傷作って帰ってきました😂

娘がお友達に蹴られたりして本人もやり返してるって言ってるんですけど、娘には怪我はなさそうですが、相手のお子さんを怪我させたりしてませんか?
園での様子はどのようでしょうか?家ではパパに対して当たりが強く、行動も激しいので心配しております。
と聞いてみては😊?
蹴られた!の主張ではなく、やり返して怪我させてないか?がいいと思います😆

• きのこ

きのこ

初日から!子供同士だし、3歳じゃ相手にも悪気はなかったとわかっていても心配になっちゃいますよね😰💦

そうですよね💦聞いてみた方がいいですよね💦家での様子も伝えてみます!コメントありがとうございます🙇

• 5月21日
しおり

全く同じすぎます!
娘も幼稚園行きだしてから、すごく乱暴で、パパ、弟に噛み付いたり、叩きます。
本当に手がつけられないくらいで悩んでいます😭

お風呂も寝るのも全部ママがいいー!となってます。
疲れますよね、、ほんとにしんどいです。

暴力をするときは強く叱っています。ごめんねをしますが、すぐにまたやります😭
園長先生に相談すると、やはり幼稚園で頑張って疲れてる分ストレスで家ではそうゆう風になる子が多いみたいです。
1.2ヶ月で慣れて落ち着いて来ると思うと言われました。もう1ヶ月経ってますーって感じです。笑
元々ヤンチャな性格なので、前のイヤイヤ期に戻った感じです。。
幼稚園に行く前は弟を可愛がって仲良しだったのに、今は喧嘩ばっかりで、弟にやきもちを妬いてるのもあるかなぁと思ってます。

幼稚園行きだして楽になったー!💗と思ったのも束の間でした、、、

• きのこ

きのこ

同じ方いて安心しました~😭💓
    弟くんにも噛みついちゃうんですね💦それは困りまくりの悩みまくりですよね…
    怒らないわけにいかないし💦

旦那のように拒否られるのも辛いけど、拒否られたらなにもしなくていいんですもんね…旦那にもイライラしてきます。旦那が悪くないのはわかってますが、疲れてしまって…完全なる八つ当たりです。笑

わかります!なんなら慣れたら夏休みとか来て夏休み明けにまた同じことになる気しかしてません。笑

めっちゃわかります!!!
    ある意味前より大変なんだけどって思いますよね💦

• 5月24日