※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
子育て・グッズ

保育園に行きたくない理由は友達とのトラブルかもしれません。保育園に相談してもいいと思います。

保育園での事について

4月中旬頃「保育園に行きたくない。こわい!」と泣くことが続きました。一歳児クラスから保育園に行っており、最初は泣きましたが、それ以降は楽しく保育園に行っており「行きたくない!こわい!」と泣くのは初めてでした。
夜寝る前もこわいこわい、朝起きても保育園こわい!保育園行ってバイバイする時も泣く、、、という感じでした。
上記の事については担任の先生とも相談していました。
先生からは
○3歳児クラスになると一気にお兄さんのクラスになるからその環境の変化ではないか。
○私が現在育休中で家にいるのもわかっているからではないか。
○お母さんが不安だと子供も不安になるから笑顔で送り出して下さい。
○お母さんがこわいって言葉に反応してくれてこわいって言う子もいます。
○先生からみて保育園では問題ありません。
○少しずつ慣れていくしかないですね。
と、話がありました。

今は先月よりは落ち着いてはいますが、今日は保育園?こわいという事は毎朝あり泣いて起きてきます。話す中で保育園に行く時は落ち着くのですが。話の中で理由を聞くとお友達の○○ちゃんがこわいということをよく言っていました。この子に2歳児クラスの時に引っ掻かれて傷をつくってきたことがあります。
その事を今も言っているのかなぁ、、と思っていました。
しかし、最近気づいたのですが4月中旬くらいに席替えをしてその子が隣の席みたいなんです。。。
だからこわいって泣くようになったのかなと。。

ここで質問なんですが、、席について保育園に相談してもいいと思いますか??そこまで口はださないほうがいいのか。。
迷って日にちがたってしまっています。

皆さんならどうしますか?

コメント

ラテ

一時ではなく1ヶ月近くも続いているので私でしたら伝えます。子どもがこう言っている、2歳児クラスの時こういうことがあって、恐怖心が残っている。席を変えることはできないかと相談します💦

• いも

いも

そうですよね。
    ずっと言ってるので本人も辛いですよね💦
    相談してみます!

• 5月21日
37nosk

大人が思っている以上に子供は傷ついてる事ってあるので私なら相談します🥺息子は3月に保育園卒園したのですが、幼稚園に入園した今でも『◯◯くんドンってするから嫌い』と言ってます💦(もうその子に会う事もないのに)細かい怪我でも必ず報告してくれる園だったので先生から見てトラブルという程ではなかったんだと思いますが息子はすごく嫌だったみたいです😥

• いも

いも

やっぱりそうですよね。
    何かされても言い返せず、、先生も気付かずって事が今までもありました。辛いですよね💦
    相談してみる事にします。

• 5月21日
さんぴん茶

うちの子も3才、4才のときそういうのありました。うちの子の場合新しく入園してきた子と合わず、毎日〇〇ちゃんがあっかんべーしてくる、押された、ごめんって言ってくれないなど、特定の子が苦手で行きたくないということがありました。先生にも子供が言ってるようにお手紙にして相談しました。手紙にしたのは他の保護者さんやその子に聞かれると気まずいからです💦その子が全部悪い訳ではないと思うので💦相談すると先生も注意してみててくれたし、間に入ってくれたりして仲を取り持ってくれました。1人は引っ越したのか退園して、小学校にも居ないんですが、もう1人は仲良しグループではないものの、普通に遊べる仲になっています。
毎日嫌々過ごすのもかわいそうなので早く改善すると良いですね。

• いも

いも

子供はよく聞いてるし、言う時に気をつけなきゃいけないですね。
    手紙も考えてみます!連絡帳も考えましたが、、他の子の所へ間違えていったことがあったのでそれ以来書く内容に慎重になってます。。

先生にわかってもらって、、その嫌なことから少しでも改善できるように相談してみます。。
    ありがとうございます!

• 5月21日