※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

4歳の子供が虫歯5本で驚き。2ヶ月前の歯科健診では綺麗と言われたのに…同じ年齢の子供を持つ方、虫歯経験ありますか?治療期間は?

4歳で虫歯5本。。まさかでした😭2ヶ月前の市の歯科健診では虫歯なし!綺麗!と言われたのに。。
仕上げ磨きもしてたしフッ素も塗っていたのに、、
子どもに申し訳ないです。親失格ですね😭
同じ歳ぐらいのお子さんをお持ちの方、虫歯できたことありますか?治療はどのぐらいかかりましたか?

コメント

長男も4歳ではじめて虫歯出来ました。
削って薬を積めないとダメでいきなり器具は怖がったのでまずは少しずつ器具になれる所からはじめて1本の虫歯だったけど1ヶ月ちょっと通いました😭

歯磨きしても出来る子はできるって先生言ってましたよ!
治療すれば大丈夫です。頑張って下さい。
うちの子は同じ歯ばかり虫歯繰り返してます💦

• もみじ

もみじ

励ましのお言葉までいただき、ありがとうございます😭😭一度虫歯になった歯はなりやすいんですね💦
    子と一緒に頑張って治療していきます💦

• 5月21日
きき

上の子が今までで3つできました😰
一番最初は4歳半で2つあって完全に歯磨き怠ってました、、しっかり頑張ってやってたのに三ヶ月後にもう一つ出来てしまいました。
娘はじっと出来るし器具にも慣れたのでその日のうちに削って埋めれましたよ。
下の子も一つかなり初期の虫歯あります💦
まだじっと出来ないし治療を必ずしないといけないレベルじゃないからずっと様子見です。毎日気をつけているので今の所上の子は磨き残しも少ないようで褒めてくださいます🤣

• もみじ

もみじ

数ヶ月でまたできてしまうんですね。。治療耐えれるかどうか不安です😭
    下の子も要注意ですね💦
    コメントありがとうございました。

• 5月21日
  • きき

きき

一度なるとなりやすいみたいですね😖
    子供の歯はデコボコがかなり多いから出来やすいとも聞きました。
    とりあえずフロスは朝晩していて、
    ダラダラ食べが良くないのでチョコとか食べますが必ず食べ終わったらお茶をコップで飲ませてます、コップ飲みは口全体に水分が行き渡るから良いそうです!

• 5月21日
  • もみじ

もみじ

チョコ食べたあとはお水飲ませてました!が、ストローで飲ませてましたね😹なぜかストローが好きなんですようちの子🤣もう、ストローもやめさせます!

• 5月21日
  • きき

きき

そうなんですね!
    どうしても前歯に食べ残しがこびり付くのでコップ飲みが良いと思います😖

• 5月21日
  • もみじ

もみじ

なるほどです!納得しました!良い情報ありがとうございます☺️

• 5月22日
2児まま

上の子も4歳で虫歯できました!
しかも結構大きな虫歯で治療して1年後くらいにそこが膿んで神経もダメになったので神経取りました😅
今は寝る前にフロスに仕上げ磨きもして必ず3ヶ月に1回定期検診に行ってますが、やはり一度出来ると出来やすくて小さな虫歯が出来ます😓
うちは歯医者好きで器具も怖がらないので小さければ2~3回で治りますし、膿んでたりすると1ヶ月くらいかかりました💦

• もみじ

もみじ

1年ですか。。😱うちもそれぐらいかかるのかな。。虫歯の程度がどのくらいなのか聞いてなかったので今度聞いてみます。
    フロスしてなかったので、今日から始めます!!
    コメントありがとうございました!

• 5月21日
  • 2児まま

2児まま

治療は1ヶ月くらいです!
    虫歯が小さくて器具にも慣れてれば1回とかで治りますよ!

• 5月22日
  • もみじ

もみじ

すみません、勘違いしていました💦早く治療が終わることを願っておきます😭1番辛いのは本人ですが、、💦色々教えて頂きありがとうございました😉

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

もみじさん、今日歯科検診結果とともに、うちも歯医者に行ったら、4歳で虫歯5本見つかりました😢
歯と歯の間とかにありました😭😭ショックすぎて、😭
歯が弱いと言われました😢

• もみじ

もみじ

お気持ちわかります😭😭歯が弱い体質なんですかね〜💦💦今順調に歯医者に通って治療してますが、1回虫歯ができたところはまたできやすいと考えると日々の歯磨きがプレッシャーになります😱😱

• 6月16日