※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴ
子育て・グッズ

袖ヶ浦市在住の妊婦です。年少クラスの幼稚園入園が難しいと聞き、おすすめの幼稚園を教えて欲しいです。

千葉県袖ヶ浦市に住んでおります!
2歳の娘と今2人目妊娠中です。

娘が来年の4月で年少クラスに入れる年齢になったので幼稚園に通わせたいのですが
どうやらここら辺の幼稚園は抽選になるほど激戦区というのを聞きました…💦
やはり年少さんクラスは入りにくいのでしょうか?
自宅からはさつき幼稚園が一番近く狙っていたのですが優先枠でほぼ8割型埋まってしまうと😭

まりんも、人気らしく常に抽選だよ、と公園にいるママさんからお聞きしました…

袖ヶ浦市在住で幼稚園に通われてる方でおすすめの幼稚園やここなら確実に入れそう!という所があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

なな

まりんは抽選だそうです!くじを引いたと言ってました!
まりんは他の幼稚園より願書の提出がはやくてとりあえずで応募する人が多くて去年は倍率が2倍だったそうです。
でもキャンセルする人も多くキャンセル待ちして入れた人もいるようです!
うちはプレも行っていないので木更津の幼稚園かまりんの抽選に賭けるかと考えてました!

• ほりぴ

ほりぴ

やっぱりまりんも人気ですよね😭
    1時保育の手続きで行ったことあるのですがとても綺麗で良かったです😳
    プレに行ってないので今のところさつきとまりんの抽選に賭けたいなあ、と思いつつ入れなかったら最悪なので他も見学行ってみます😞

• 5月21日
ママリ

確実に入れると言いきれる園は無いかと思います💦
プレに通っている子優先の園ももちろんありますが、平等に抽選の園もありますので、幼稚園に見学に行くなどして、お子さんを通わせたい園を選ばれたらと思います。

うちも数カ所見学に行きましたが、幼稚園によって全然違いましたので💦

• ほりぴ

ほりぴ

やはりそうなんですね😭
    こっちに越してきてまだ2年なのですが、元々住んでたところは幼稚園が抽選なんて聞いたこと無かったので、正直驚きました💦
    とりあえずお腹が大きくなる前に行けそうなところは見学行ってみます😭

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

わたしは地元ですが、幼稚園が抽選と聞いてびっくりしました💦近年急に子供が増えたので、最近抽選になった園もあるかもしれないですね😭
    去年さつきの抽選を受けた知人は3人いましたが3人とも抽選通ったり、(その中の2人は辞退したのでキャンセル枠も出来ています。)
    一昨年は一次募集の時点で枠があまっていたと言う話も聞いたので(ママ友情報なので正確かはわかりませんが…)、わたしの中ではそこまで激戦ではないのかなぁ?という感じです。
    人気が偏る年もあると思いますが💦

妊娠中にコロナ禍に大変だと思いますが、無理せずにしてくださいね。

• 5月22日
  • ほりぴ

ほりぴ

保育園が入れないはよく聞いていたので覚悟していたのですがまさか幼稚園も!と驚きました😭
    私達のようにここ近年で袖ヶ浦に越してくる方が増えたからですかね…
    こっちに越してきて職場に通えなくなり退職したので点数が低く保育園は全滅だったのでせめて幼稚園入れたいので、幼稚園探し頑張ります🙇‍♀️

• 5月22日