※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたん♡
お金・保険

新しい保険証提示しても、10割になりますか?期限切れと申請中の扱いが違うでしょうか?

5月に旦那が転職し、前の職場の保険が切れました。
その間に一度子供の病院に行き、同じ月だったので保険証はいらなかったので
出さないで、保険適用で払ってました。ちなみにこのとき保険証ないこと忘れていました。
そしていまは新しい保険証です。
いま、薬局から電話があり、そのときの保険切れてるので10割分払って欲しいと言われました。
それはいいのですが、新しい保険証提示しても10割になるのでしょうか??
申請中のときは保険証新しいのを提示すると返金してくれるのですが、
やはり期限切れと申請中は扱いが違うのでしょうか?

文章ぐちゃぐちゃですみません😣😣

コメント

ʕ。•ﻌ•。ʔ

今ある保険証の発行年月日が受診日以降であれば3割負担で大丈夫ですよ😊

• あきたん♡

あきたん♡

ありがとうございます!
    10割払ってくださいと言われて返金はないのかなーなんておもったので😣

• 9月6日
  • ʕ。•ﻌ•。ʔ

ʕ。•ﻌ•。ʔ

今ある保険証と前の保険証の加入期間にブランクがあり、その期間に受診すれば10割になるかもですが、受診日保険証加入していれば一旦10割払っても新しい保険証が出来次第提示で7割は返金してもらえますよ♡

• 9月6日
  • あきたん♡

あきたん♡

あ、じゃあ10割ですね😣😣
    わざわざありがとうございます!

• 9月6日
  • ʕ。•ﻌ•。ʔ

ʕ。•ﻌ•。ʔ

新しい保険証ができて有効年月日を確認したほうがいいですよ〜!
    手元になくてももしかしたら加入後の受診かもしれないので🎵

• 9月6日
yu-ki+

元医療事務です!
月の途中に保険切替になった患者さんあるあるですね😭

みなさん言われているように、新しい保険証の認定日がいつになっているかで返金されるかどうかが決まります。
もし前の保険の資格喪失日〜新しい保険証の認定日の間の受診でしたらその期間は無保険状態ですので、全額自費でのお支払いです😢

薬局が残りの7割の支払いを求めてきたのは、恐らくレセプト返戻といって保険者から資格喪失後の受診として返却されたからです。
新しい保険に加入していること、その認定日以降の受診であればそれを伝えて薬局で対応して貰えるかもしれません。
もし対応しません、と言われて全額支払ってもあきたん♡さんが新しい保険証の方に手続きをすれば、そちらから7割を返却してもらう事ができますよ!

• あきたん♡

あきたん♡

詳しくありがとうございます!
    保険証が出来たのが最近で、2ヶ月くらいは保険に入っていませんでした😣
    ちなみに薬局の方になんと言ったらわかるでしょうか?😣
    もしダメだったら今の保険会社に問い合わせてみます😣😣

• 9月6日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます!

薬局はあきたん♡さんの次の保険加入先がわからない状態なので、お手間かもしれませんが保険証を持って行かれるのが一番分かりやすいかなと思います!
    向こうは保険証をみれば認定がいつからで、今回の調剤分が遡って保険適用になるかどうか判断できるので^^

• 9月6日
ぐるにゃー

新しい保険証がいつから有効なのかによります。
新しい保険が病院に行った日も有効なら、提示したら大丈夫なはずです。

• あきたん♡

あきたん♡

ありがとうございます!
    新しい保険証が出来たのが最近なのでやっぱり10割ですかね😣

• 9月6日