※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぉ
家族・旦那

有り得ないです!子供の前で旦那から怒鳴られました。子供に対してどうフ…

有り得ないです!!子供の前で旦那から怒鳴られました。子供に対してどうフォローしてよかったのかわかりません…

夕食後、私が子供の世話と片付けをバタバタしている時、夜勤前の旦那がソファでスマホをいじってゴロゴロしていたので、口に出さずイライラした態度をしていたら、いきなり旦那から「そんな態度とるならもう夜勤前に帰って来ねーよ!!なんだ?お前のその態度!!ふざけるな!!!」と、それはそれは大きな声で、しかも子供の目の前で怒鳴ってきました。
私は「子供の前で怒鳴らないで!聞いてるんだよ?」と言うと、「お前のそんな態度とるからだろ!!!」などのぼ暴言をさらに大きな声で言われました。「お願いだから、子供の前はやめて!」と言いましたが、それを無視しすごい形相でドアを物凄い勢いで閉め出ていきました。

旦那は、すぐ感情的になり怒鳴るのは今までに幾度となくありました。ある時は、上の4歳の息子に対しても躾で叱る時、こっちがひいてしまうほど怒鳴ることもあります。

息子は私が怒鳴られてるのを見て、「パパ、おっきな声、うるさいよ!」と言って仲裁のようなことをしてくれようとしてましたが、旦那はそれも無視!出ていく旦那を息子は玄関へ追っかけて行きましたが、また無視!!子供相手に酷すぎます。
なんなんだ?この人は…大人気無さすぎる…息子も唖然としていました。とにかく、息子へ「あんな風に大きな声で怒っちゃだめだからね!」と言うと、「僕は、怒っても大きな声で言わないよ!おかしいよね」と言ってくれました。
その後も、私は、旦那が出ていったあと、いけないこととはわかってますが、ブツブツ旦那の悪口を言ってました。そーもしないと腹の虫がおさまらずどーしようとできませんでした…

子供に旦那の悪口を吹き込んだりするのは良くなかったと反省してますが、旦那が怒鳴る姿を見てる息子は将来成長して同じようにならないか心配です。
旦那は義父がすぐ怒鳴っていた姿を、見てきたと以前言ってました。完全コピー状態だなとつくづく思います…

こんな時息子にどうフォローしてあげればよかったのでしょうか?皆さんはなんと言って声をかけてますか??

追伸:その後夫婦関係が良くないと子供へ良くないと思い、いやでしたが私は旦那へ謝罪しました。しかし、旦那はそれも無視。夜勤明け帰宅してきても私の存在は無いもののとして、子供にのみ話し、完全無視です(=_=)ほんとにこの人は女々しく切り替えが出来ない人です。もう疲れました…

コメント

るか

それは、まなぉさんが謝ることではなくないですか?

男の人、と言うより生き物は自分より下と思った相手には態度がでかくなります。

「子供の前では怒鳴ってこない」とナメられてますね...「自分より下の癖に態度が生意気だ」と言われているようなものじゃないですか。

キレられたら「お前の態度が悪かったからだろう!そっちが反省するべき!」と怒ってやりましょう😂

こっちが悪いんじゃないか...と謝ってばかりだと付け上がってDVに発展しますよ。

うちの旦那も気の弱い奥さんだったらDVに発展してそうな感ありますが、残念!私は旦那に負けるつもりないので😤

うちは子供にまで当たることがあるので「悪くないのにお父さんが怒ったらお母さんがお父さんを怒ってあげるからね!」と強いお母さんでいるつもりです!

• まなぉ

まなぉ

コメントありがとうございます!そうですよね!毅然とした態度で応戦することにします!私もその場どうしても感情的にキレてしまうので、冷静に…

• 5月21日

なーんでこっちが謝んなきゃなんないんだよって感じですよね!
しかも無視とか腹立つー!笑
ウチの旦那も私が謝っても無視しますから分かります。

うちは似た状況になったらパパのいない時でもいる時でもちょっと大げさに
[パパね、お仕事ですごく疲れてるの。だからイライラしちゃうみたい。だけど嫌だったよね、ママも嫌な気持ちにしてごめんね、〇〇。←子の名前]と旦那に聞こえるように言います。
全く旦那は何とも思ってないですが、息子は[パパ疲れてるのかぁ!そっかあ!]と気持ちを切り替えてるのかな?という感じでやり過ごしてます…

• まなぉ

まなぉ

コメントありがとうございます!そうでしょー!!今も優雅に晩酌してて殺意が湧きます(笑)疲れてるのをわざと使うとアリですねー!是非私も使わさせて頂きます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

まず、まなおさんがはじめにどういう態度をとっていたのかよくわかりませんが、怒鳴ることは精神的なDVなので、まなおさんから謝る必要は全くなかったと思います。

落ち着いている時に、旦那さんと、なぜ怒鳴るのか、怒鳴られるとまなおさんも息子さんも嫌な気持ちになることについて話し合ったほうがいいと思います。
その上で今度怒鳴りだした場合、応戦せず、それ精神的DVだから録音するよ、と言って録音してみてはどうでしょう。

あと、息子さんに旦那さんの愚痴を言うのは今すぐやめたほうがいいです。息子さんはあなたのカウンセラーではないですよ。

息子さんをどうフォローしたらいいかですが…
今回は旦那さんと落ち着いて話し合い、次にまた怒鳴りだしたら、まなおさんがブレずに冷静に対応することが一番だと思います!

• まなぉ

まなぉ

コメントありがとうございます。
    とりあえずいつも、面倒くさくなってとりあえず謝ってことを収める感じで終わらせるんですよね💦
    本人は怒鳴るのが普通になってるのでしょう…次また同じことあるば頭に血が上り応戦せず、冷静さを保って対応してみます!

• 5月21日
如月

お疲れ様です。
別に悪いことしてないですよね❓

少しいうなら、態度ではなく、嫌なこと、自分の考えを言うべきだったかも。
謝るのは一番手っ取り早いですが、なんの解決にもならないどころか、自分は悪くない、怒鳴れば言うことを聞くという考えにつながるのであまり良くないかも知れません。
そもそも怒鳴ってことを済まそうとするのは、威嚇、攻撃的になる事で、恐怖を植え付ける行為ですから、きっと見て学んだのでしょうね。

• まなぉ

まなぉ

コメントありがとうございます!その後お互いがぶつかり合わないよう主人も私も言動に少し気をつけるようになりました。そのためか投稿した当初よりは喧嘩が減ったような気がします。話し合う事…頭に血が上ってるときは難しく感じましたが、時間が経ち冷静になったら笑い話のような感じでできました!お互いが、思ってる事を言葉に出すって難しいですが、少しずつそうして成長したいと思います!

• 7月13日