※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産前は育児を楽しんでいたが、実際になると大変さに気づき、ストレスを感じている。他の母親たちのリアルな育児がSNSでは見えず、自分の子供を愛しながらも大変さを実感している。



私は出産する前子供が大好きで(特に1~3歳児)
周りにも良いママになりそうって良く言われていて
早く自分の子が欲しいな〜
毎日癒されて楽しいだろうな〜
絶対良いママになってやる💪
って意気込んでいたのですがいざ出産すると
育児の現実を目の当たりにして
人の子供を可愛がるのと自分の子の世話をするのは
全くもって話が別だと思い知りました。

自分の時間のなさ
子供寝ない
泣いてばかり
睡眠不足の精神不安定

結果怒鳴ってばかり
遊びの相手も満足にしてあげられず
毎日早起きしてきて何度このままもう一回寝たい
と思ったことか、、、
何度出産前の生活に戻りたいと思ったことか、、

勿論自分の子は愛おしくて可愛くてたまりません。
でも今はそれよりも大変で疲れたという感情の方が
大きく自分の想像していた育児と、実際世の中の
お母さんたちがこなしている育児はまるで違うんだなと思いました。
ドラマコウノドリを見た時も
なんでこんな小さい赤ちゃん相手に泣き止まないことにこんなにイライラするだろう、と疑問でしかなかったのが
今では私もノイローゼになりかけています。

snsを見ていても辛い姿や弱音を吐いている人は
ほぼいないので育児のリアルというものが
全く見えてきませんでした。

産まれる子の性質、個性によっても
全く違ってくるとも思いますが
本当母親になるって自分の時間を全て割くことなんだなと
改めて思いました。


よく孫は自分の子よりも可愛いと言いますが
たしかに孫はしつける必要もなく
ただただ可愛がるだけだからなんとなく
理解できてしまいます😅

コメント

ママリ

めっちゃ分かります!!!
私も甥っ子とかめっちゃ好きですごい面倒とか見てて
姉とかにいいお母さんなるね!って言われてて、同じようにいいお母さんなろう!って思ってましたが、現実は本当そんな感じですよね~😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    理想と現実ってこんなにも違うのかと思いました😅😂
    子育ては大変だよって周りから言われても実際経験しないとしっくりこないですよね😂

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    違いすぎですよねww
    本当そうですよね😂
    経験してないと全然しっくりきませんよね💦💦

    • 5月22日
みぃ

私もともと、子供は欲しい欲しいと思ってたけど実際身内やよそのコに対して周りから「もっと優しい話し方できないの」って言われるくらいクールな対応しかできなくて、自分でも多分いい母親にはならないなとは思ってましたが、

実際長女をうんで、やはり対応が冷めてるというかそれこそはじめてのママリさんの様に我が子としての愛おしさ感じますが、なかなか寝ないとかうちの場合長女私の顔に似すぎてなかなか受け入れられなかったり…

結局のところ人んちのコが可愛いのは大変な部分を経験してないからなんだなと思いました💨

人のコがかわいいのは、じじばばが孫かわいいのと同じなんだなと😶

なので、私から見たら初めてのママリさんの感情の方が普通だと思ってしまいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当、人の子が可愛いのは大変な部分を見ていないからなんですよね🥲🥲実際産んで想像の100倍は大変でした😅
    いい母親ってなんだろうと考えてしまいます😞

    • 5月22日
  • みぃ

    みぃ

    子供が何か不安に感じたり寂しかったり怖い時「お母さんだっこ❗」って言ってくれたらいい母親って事かな💨

    あとその時すぐ「おいで」ってぎゅ〜してあげられるかどうか❓かなと…

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
私は1人目の時は比較的余裕があり、穏やかに子育てしてきましたが、2人目産まれたら余裕無くて、毎日怒ってばかり、、、意地悪なこと言う上の子に、同じ様に意地悪な事で返してしまう大人気ない理想とはかけ離れた親になってます😭
ノイローゼなんてならない。と思ってたけど、ひとつ間違えるとなりそうです🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2人もいたら更に余裕ないですよね😭😭💦私もいつかは2人目と思ってますが今の段階ではまだ考えられないです😭うちは今がとにかく手がかかって大変な子なので😂
    ノイローゼとか鬱ほんとに他人事でしたが明日は我が身ですよね😣😣

    • 5月22日