※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ か ね
ココロ・悩み

耳の違和感があり、耳管開放症の可能性があるが、耳鼻科に行けるのは来週になりそう。何か対処法はあるでしょうか?

耳管開放症と診断されたわけじゃないのですが
妊娠初期の頃から耳の違和感がすごく
思い当たるのが耳管開放症でした。
前まで落ち着いてたのに最近になりまた酷くなりました( ´•̥_•̥` ) なにかましになる方法ってあるのですか??
耳鼻科に行っくのが1番なのですが、行けるのが来週になりそうで( ´•̥_•̥` )

コメント

ゆうか84

それって、耳に水が詰まったような感じですか?
私も妊娠中になりました。
耳管開放症って言うんですね!
私は、出産したら治りましたよ。
今すぐマシになる方法はないのにコメントしてすみません。

♡ぺぺ♡

1人目の時に同じ症状がありました‼︎
耳鼻科に行きましたが,特に診断を受けた訳ではありませんでしたが,妊娠中のせいって言われて,産後は気づいたら治ってました!
今回2人目妊娠し,発覚と同時にまた症状が出てきて,妊婦健診の時に耳管開放症と言われました!閉鎖症と開放症とあるみたいでどっちだかは分かりませんが(●´Д`;)
出産が終わればまた治るだろうと言われました!
酷いようなら,耳鼻科で空気をプシュっと入れてもらうと治るって言ってました!
私は動いたり疲れたりした時になることが多く,横になったり休んでるとならなくなります(*ˊᵕˋ)

スヌーピー

私も妊娠前からたまになってて、妊娠してからひどい鼻炎になり、耳も余計悪くなりました
耳鼻科にいっても良くならず、ネットで調べたら下を向いたら治るとかいていて今もなったら思いっきり下を向きます
深く頭を下げて、おへそを見るような感じです
いきなりやるので主人にはびっくりされて心配されますがスッと治ります!
完治するわけじゃないですけどね💦
でも気持ち悪いのでなるたびにやってしまいます笑

あ か ね

みなさんまとめてすいません。
自分の声もこもり ふかいでたまりません(´・_・`) みなさんも同じ経験されてるんですね。下を向いたり 耳鼻科に行ったりしてみます!!!ありがとうございます!!

蓮凰ママ

ちょっと話しわずれますが、耳管開放症かと思って耳鼻科受診したら中耳炎でした笑

かおペコ

私も妊娠中耳管開放症になりましたよ!
耳がこもって気持ち悪くて話すのも辛かったです(^-^;
一時的なものですが、深く頭を下げれば治りますが、私は唾液を飲んだらまた耳がこもりました(^-^;
あとは横になってると耳がこもらなかったので、妊娠後期はほとんど家で横になってました…💦
耳管開放症のせいで、私は情緒不安定にまでなりましたよ(-。-;)
耳管開放症であれば出産後は治るので辛いけど耐えて下さいね☆