※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmom
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がおしゃぶりを卒業しました。保育園の進級を機に、親子でおしゃぶり卒業を決意し、成功しました。おしゃぶりは役立ちつつも、今後の成長に期待しています。

おしゃぶり卒業(´;꒳​;`)
記録として残させてください🙇‍♀️💦

1歳8ヶ月でようやくおしゃぶり卒業できました!

娘は2ヶ月頃からおしゃぶりデビューして
月例に合わせてサイズを変えながらおしゃぶりと共に成長してきました。
そして11ヶ月で保育園に入園してから、先生には1歳以降少しずつおしゃぶりの時間減らしましょうと言われつつも、ずるずると泣いては与え休日のお昼寝の時は付けて寝かせてました。

今年になってから日中は欲しがらず、昼寝の入眠時だけと夜間のみで本人も満足してました。
1歳6ヶ月検診の歯科検診でも、歯医者さんに5歳までに辞めれればいいよと言われ、気が楽になっていましたが、、
夏には第二子が産まれる予定で、お姉ちゃんになる事を少しずつ教えていく中、おしゃぶり卒業を考えるようになり1週間前から4/1になったら保育園も進級するし、おしゃぶり卒業しよっかと何となく本人に言い聞かせてみました。

そして4/1の夕方、本人が落ち着いてる時におしゃぶりを見せ、昨日でお終いって約束したもんね、おしゃぶり卒業しようねと話しかけながらおしゃぶりを切って、吸えなくなったことを本人も確認して、ゴミ箱に捨てさせました。

いざ寝る時は少しぐずりましたがトントンで、15分くらいで寝入ってくれ今のところまだ起きてません。

今日までぐずった時、外で大人しくしててほしい時、そして何より夜泣き対策として本当に大助かりでした!
娘には親の勝手でおしゃぶりを依存や卒業させたのは申し訳なくなりますが、愛情もって育児ができたのはおしゃぶりのお陰と言っても過言ではないくらい私には必須アイテムでした。

まだまだこれから、思い出して欲しがる日がくるかもしれませんがとりあえず卒業できてよかったです。
ママリでも沢山のおしゃぶり経験談などを参考にしていたので、私の記録で誰かの参考になれば幸いです😌

長文失礼しました。

※卒業から1ヶ月以上経ちました。
夜泣きもなくよく寝てますが朝は早起きになりました笑
21~22時頃に寝た日も朝は6~7時には起きます😅

コメント

mammy

お疲れ様でした😭✨
私もおしゃぶりには本当に助けられました!
卒業の時親の勝手な判断でやってしまって申し訳ないと号泣したのを思い出しました😭
たくさん寝てくれるようになって嬉しいですよね✨うちも朝早くなりました!前は9時とか遅い時間に起きてたこともあってリズムできてよかったと思ってます😊

• あおいmom

あおいmom

ありがとうございます😭✨お互いお疲れ様でした!
    グズりを慰め、夜はぐっすり寝てくれて母の精神状態も良く本当に助かりました笑
    早起きは三文の徳ともいうのでリズムが整った意味でも卒業できて良かったです☺️

• 5月21日