※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
産婦人科・小児科

一歳半の子供の耳から赤黒い塊が出てきました。赤茶色の汚れもあり、心配です。一歳過ぎても黒い耳垢が出ることはあるのでしょうか?感染症の可能性はありますか?

先ほど一歳半の子の耳掃除をしていると、赤黒いような2〜3ミリの塊が出てきました。その他にも全体的にネチョって赤茶色のような汚れが綿棒についていました。旦那がネチョッとしている耳垢なので遺伝だとは思いますが、赤茶色や赤黒い色が気になりました。新生児の頃は黒い耳垢が出るのは知っていますが、一歳過ぎてる子も出るのでしょうか?何か感染症にでもなってるのかな、、、。

コメント

🙏🙏🙏

もしかしたら中耳炎からの耳垂れが固まってるかも!?ですね💦そんな遺伝?体質?があるのは知らなかったです🙄
耳鼻科に行くのが1番だと思います!

朝日昇る

耳掃除をまめにし過ぎたりすると
傷ついて血が固まったやつかもしれません

耳掃除は
耳垢見えたら少しやるくらいで
滅多にしません😃

ちなみに
前テレビで耳鼻科の医師は
耳掃除をそんなにしないって
言ってました😃

チョコ

うちは赤黒い大きな耳垢が取れた後、耳を気にしたり、かいたりしたので病院に行ったところ、外耳炎でした😢ただ、耳垢も溜まっていて驚きました💦