※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

旦那へのイライラ、モヤモヤ。これって産後のホルモン変化が原因でしょ…

旦那へのイライラ、モヤモヤ。
これって産後のホルモン変化が原因でしょうか?

生後5ヶ月になる娘がいます。
私も旦那の実家も県外のため
コロナの影響で出産後も会えておらず、
家事も育児もほぼ1人で行ってきました。

それでも娘のため、家族のためと頑張れたのですが
ここ最近は旦那へのイライラがとまらず
会話もろくにできなくなってしまいました。

きっかけは、些細なことなので
野球好きな旦那は応援している球団がヒットを打つ度に
パンパンと大きく手を叩きます。
私がその音で子どもが起きちゃうじゃん〜、も〜
と笑いながら軽く注意した時に、旦那のイラッとした顔!

その顔を見た瞬間、何かスイッチが切れたみたいになってしまって、それ以降なんか話す気になれず数日経ちます。
家事育児ほとんど私がやっていて、それでいいと思ってましたが、あの瞬間に全てが嫌になってしまったような。

なんでもっと労ってくれないんだろう。
今日は俺やるよ、とかないの?
休みの日でもご飯がでてきて当たり前のようにソファで
ダラダラもしていたり。
どうして、ありがとうの一言もないんだろう。
よくテレビとかで妻大好きな束縛旦那さんとか、
これまでなら引いていたのに、いいな〜羨ましいな〜と
完全に隣の芝生は青く見える症候群です…

あげたらキリがないくらい不満が爆発してしまい、
どうして結婚したんだろう…
20、30年後、
定年した後もこうして毎日家でダラダラされるんだろか。
そのお世話を私はするんだろうか…
子どもがある程度育ったら離婚かな…

などなど、すごく極端なんですが思い詰めてしまいます。  
旦那は話を聞いてくれる人ですし、
話せば努力してくれると思います。

でも旦那にどうしてほしいのか、わからない。
どう変わってもらいたいのか、何をしてほしいのか、
ただ疲れていて1人になりたいだけなのか、
旦那のことを本当に嫌いになってしまったのか、

うまく整理ができず、言葉にできないので
旦那の前ではイライラの気持ちを殺して最低限の会話でやり過ごしています。
我慢して時間が過ぎればどうでも良くなるんでしょうか。

皆もこんな経験ありましたか?
旦那へのイライラが爆発した時、
どんな風に解決していきました??

コメント

deleted user

うちの旦那も何もしてくれませんでした。
休みの日も夕方まで平気で寝ていて。
専業主婦だからと我慢していましたが、私の休みはいつ?となってからイライラが止まらず最終的に家出しました🤣笑
直接言うのが苦手なので長文のラインを送りました。前に比べたら娘との時間は作ってくれたものの、着替えなど教えてと言っていたわりには教えてもふざけててやる気がありません。またそこにもイラッとしますが、自分の気持ち伝えたことでほんの少しだけですが変わってくれたように感じます。
〜してほしいじゃなくて、今の自分の思いを伝えてみるのはどうでしょうか?
話を聞いてくれる人とのことなので受け止めてくれるかもしれないです😌
我慢はよくないと思います😭