※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓎤𓅯♡*
住まい

この戸建ての賃貸ってどう思われますか?人気の校区になかなか空きが出ず…

この戸建ての賃貸ってどう思われますか?

人気の校区になかなか空きが出ず、やっと出たのが
◯戸建ての賃貸3LDK
●ペット飼育で7.3万円(今より0.5万UP
●築53年
◯2歳差とかで欲しい下の子が小学生に上がるころ家を買いたいので9年ほど住む予定

◯洪水ハザードマップはクリア●揺れやすい地域
◯来年4月職場復帰予定、急なお迎えが私だけなのですぐに行き詰まりそう&ワンオペとコロナで外に遊びに行けずストレスが溜まってしゃべり相手がほしい⇨実家の母に頼る予定(母も楽しみにしてくれているのでそこの批判はなしでお願いします🙇‍♀️)
◯実家まで徒歩19分 バスと徒歩でも15分
◯車なし電車通勤
◯駅まで徒歩17分(始発、通勤時間のみ特急あり)、バス停徒歩3分
◯スーパー徒歩3分、薬局徒歩4分、遊具のある公園6分、9分のところに一つずつ
◯戸建ての賃貸ですが夫が腰を痛めたことがあり1階のLDKの隣の洋室を寝室にしてしまって、洗濯物は浴室乾燥機で干す(花粉症で年中部屋干し)などほぼ一階で生活予定
●独立洗面台なし(どこで髪を乾かしたりヒゲ剃りしよう?
●もしお友達が来たら子供の遊び場は?来客時は?


もう一人子供が欲しく、来年になったら妊活して歳の差が少ない状態でペットも居るので、
人気の地区で空きが出ても2.3.4階とかでエレベーターなしだと私が無理だと思い、
辿り着いたのがここの戸建ての賃貸でした💦

戸建てなら木造でもそんなに音を気にしなくて良いかと少し気が楽だし
今までがRC造の3LDKで見つかる物件が軽量鉄骨造で泣き声が大きく苦情がきたら怖いため少しでも安心材料を増やしたいのと、子供が過ごしやすい環境に今から移って保育園から知り合いを増やしたいです。

給与の3割以外の中ですが家賃が上がるのと、築53年と言うのがネックです😭
住む時に壁床はもちろん床暖房、浴室乾燥機、浴室交換ユニットバス、ウォシュレット設置などしてくださるので中身と立地は私的には最高です💕

ただ1階に2部屋しかないのに家族の部屋にしてしまったら、LDKが狭いのでもし友達が家に来たりすると2階の子供部屋で遊ばせるのか?
お客さんが来たら?
など考えるとやっぱりマンション探して階段がないようにするしかないのか、とっても悩んでいます

皆さんならここに決めてしまうか、
3ヶ月色々探して見つからないけど、私が田舎で車もなく誰とも会えずにずっと泣く子の育児が辛くて少し甘えたいだけなのでもう少し引っ越しを先延ばしにして探してみるか、どうされますか?😭

あと子連れの引っ越しでここは気にしたほうがいいよってアドバイスも大歓迎です!
よろしくお願いします😞

コメント

子供三人のママ

築53年で賃貸が私はひっかかります。
断熱は大丈夫か??
実家の築年数が同じぐらいですが、窓は1枚ガラス。冬、暖房入れてない部屋は激さむです。

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    建物自体はそのままらしく、床暖房つけてくれるくらいだから寒いってことですかね😥

    部屋が寒いのは今盆地に住んでいて冬場エアコンとデロンギで3万円行くので(夏はエアコンつけっぱなしで8000円程度。)で暖房つけたらいいかなー?とか安易に考えていましたが、木造に変わったら余計に寒くなりますかね😅

    • 5月21日
deleted user

旧耐震から新耐震にしてるんですかね?
してなくて木造なら大きい地震来た時崩れちゃうかな🥲と不安です。

あと、断熱、機密性がよくないと床暖だけじゃ全然暖まらないし、光熱費が高くつくだけかなと😭

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    古い基準のままなんです😭
    床暖房使うかはわからないのですが、もともとペットを飼っていて適温にするために常時エアコンは稼働していて結構もとから光熱費は高く、それは問題ないんですよね☺️
    でも古い家なので断熱性も良くないだろうしもっとかかるかもしれませんね💦
    建物の倒壊は本当に怖いので賃貸なら古くても25年とかそこらへんが多いしもうちょっと考えてみます。
    賃貸でも1階がいいけど、1階が潰されたら…とか思うのですが考えすぎるとどこも住めませんね😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新耐震だとそんな1回2回大きな地震来たくらいじゃ潰れないと思いますが、万が一もあるので不安ですよね😭

    子供がいると足音気になりますしね😅

    もう少し築年数が浅くて旧耐震でなければ今回のような物件もいいと思いますけどね!

    • 5月21日
  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    そうなんです、調べまくって耐震基準とかめちゃくちゃいろんなことに詳しくなりました🤣

    迷惑かけてる事を苦情くるかもって思うのもストレスで💦
    一度お風呂あがりに床に寝転がらせるとすっごく泣く時があって、前の賃貸なら児相呼ばれてたかも…て夫婦で怯えました😭

    そうですね、もうすこし、やっぱり新基準の方で建ってる物が安心できますよね。
    もうちょっと、粘って探してみます、ありがとうございます!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

気になるのは2階までの階段の傾斜は大丈夫ですか?小さい子がいると心配。
あと1階の1室は、旦那さんの寝室でも良いですが、来客時困りますね💦布団ならしまえて、友達来た時は開放してもいいかも?
旦那さんが2階に上がれないなら、私ならマンション検討します。

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    なるほど!階段は折れ曲がった階段でそれなりに足を置く場所が広いですが
    6畳でダブルベットなので隣にベビーベッド置いて、お部屋はパンパンになります😥

    やっぱり困りますよね、2階に持っていくなら折れ曲がった階段だとクレーンとかで高くなりそうです😨
    うーんもうちょい探すほうがいい気がしますね💦
    1階にもう一部屋あればまた違うんですけど💦

    • 5月21日
ママリ

確かに戸建てだと声とか音を気にしなくて済むのはメリットだなと思いましたが、子供たちが2階で遊ぶのは階段とか怖いと思いました💦
家賃が高いのもネックですね…やっぱり固定費なので金額高いとキツいですよ😣9年も済む予定なら尚更です。浴室乾燥機はかなり電気代高いですし、築年数が古いと断熱材が良くなかったりして夏は暑い、冬は寒いその分床暖房とかエアコン使うとさらに光熱費上がります😅
その辺はどうでしょうか?
独立洗面台がないというのはお風呂の中にあるということですか?

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    そうですよね…なかなか、人気の地区でペット可でもわんちゃんだけの場合がほとんどで、実家と駅から歩ける距離で1階となると出てこなくて😭

    もともと光熱費は盆地に住んでいてエアコンとデロンギで冬場は3万円、夏場は8千円行くくらいで必要経費と思っていますが、RCより木造の方が暖まった空気も逃げていきますかね💦

    お風呂は本当によくある一戸建てのお風呂で、浴槽と普通に鏡と棚がある感じで
    一人暮らししてた時のような小さな洗面台が浴槽にくっついてるタイプではないんです。
    お手洗いに洗面台があるのにどうして脱衣所にないんだろう😢
    脱衣所にコンセントがあるかどうかは退去されて内見の時にしかわからないそうで💦

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    ペット可となると本当物件少ないですもんね💦
    木造でも断熱材がしっかりしていれば全然大丈夫ですが築年数的にまず薄いでしょうからね…うちの実家が同じくらいの築年数ですが、寒すぎてヤバイですよ😣九州なのに冬は部屋の中5度くらいでストーブずっとたいてました😅

    9年住むのに洗面台が独立じゃないと女の子は嫌がるかもしれないですね😱慣れるんでしょうけど朝のしたく時間のときとか不便そうです💦

    私は今3階建ての賃貸エレベーター無しに住んでるんですけど、最初は1人で2人抱えてのぼるのひーひー言ってましたが慣れます(笑)妊娠中に上の子が抱っこ~と言ってくるのは階段しんどかったけどいい運動になるし😂
    それに2歳差なら普通に上の子階段歩いてくれるし、そんなに心配はいらないかな~と思いました🙆戸建てに住んでも1階でほとんど生活するならマンションの方が良さげな気がします!
    それに入居するときも家建てたときもですけど、戸建てから戸建てに引っ越すのめちゃくちゃ大変ですよ!

    • 5月21日
  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    はい、もうどうにもならない感じで💦やはり寒いですか?
    ペットがいるので春秋以外基本エアコンはつけっぱなしなんです💦めっちゃ電気代かかるけどそこは割り切れるのですが…

    9歳だと女の子も自分で髪くくったりしますよね😲
    確かにそうだなっておもいました。

    えーすごいです!!それは結構な運動になりますね!なるべく間を開けずに妊活してもう一人と思うとママリで歩いてもよちよちでカバーしながら自分が妊婦は辛いってよく見たのでどうなのかなと思いました😭

    そうなんですね…!!参考になります。
    ちなみに…あんまり気持ちのいい話ではないのでリアルでは相談できないのですが、
    実家のすぐそばで通りを一本入った細い路地の住宅街に一つ1階でペット可、独立洗面台ありのところがあるんです。
    駅からは徒歩25分、バスだと徒歩入れて10分かかってしまいますが。

    この付近ではなく細い路地を反対に行った同じく住宅街のところで小学生の時に休んだ子のプリントを届けに行った時に痴漢にあって、触られなかったけど触らさせられたことがありトラウマです。
    その人が変なだけだとしても、そんなところで娘を育てていけない…と思ってそこは候補に入れていないんですが、私の時なのでから20年も前の事ですけど抵抗があって…ママリさんなら、割り切って住まれますか?
    とても綺麗でエアコン付き6.5万円です。どう思われますか…?
    こんなこと、聞いてしまってすみません💦💦

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    本当に寒いです😅すきま風というか窓からの冷気もスゴすぎて暖房つけてても体感温度下がるって感じでした(笑)

    うちは1歳3ヶ月差で産んだので、完全なる抱っこまんのときでしたのでそこはしんどかったですけど、1人目産んだときは2階に住んでて、やっぱり3階の方が運動量多いのか体重戻るの早かったですよ😂

    それは怖い思いされましたね😢
    そこに家を建てるわけではないので、私なら住んじゃうかなと思います😅
    駅から徒歩20分のとこに2回住んだことありますが自転車ならすぐだし、元々田舎に住んでたので私は歩くの苦じゃなかったし、家賃安くて実家が近いのがなによりメリットだと思うので!
    今ってどこにでも防犯カメラあったり、変質者とかいたらすぐ通報される時代だし20年前だったらその人まだいるかも定かではないですし…でも1度は最寄りの警察署に行って変質者とか出ませんかって聞くのはアリだと思います!
    やっぱりどこに住んでも変な人っていますから…
    学生のとき住んでた賃貸でも春になると露出狂、1階はとくに下着泥棒多発するので気をつけてって見回り中の警察官に言われたことあります😅
    あと20歳くらいのときに河原歩いてたら下半身丸出しの人がウォーキングしてたこともあって😱
    自分が経験したことあるから抵抗あると思いますけど変質者だけじゃなくてご近所問題とかやっぱりそこに住むまではわからないことなので私は割り切って住んじゃうと思います😃心配なのは特に小学生になってからだと思いますしそのころに学校側に問い合わせてどんな安全対策されてるか聞いてもいいかなって思いますし🍀

    • 5月22日
  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    今のマンションでも窓付近の冷気すごいので、やっぱり冷えますよねー😂

    妊娠中も抱っこで3階とか本当に凄いです!!2人目の方が落ちにくいって言うのでやっぱり運動量ですかね😲✨

    私も実家のすぐそばでよく歩いて駅行ったので徒歩20分で遠すぎて戸建ての意味ないとか言われるとギャップ感じてしまいます🤣
    確かに時代も違うし保育園のお迎え行ってもらって子供ピックアップするのに実家近いのはかなり利点で😅

    お家建てるときになったら路地に入ったところではなくてもう少し見晴らしのいいところにして、おっしゃる通り小学生までは必ず一緒だろうし、それまで安いところでお金貯めます!

    下半身丸出しの人のウォーキングとかやばいですね💦私もよくあるコートの下🧥は何も着てない人と友達と居る時に春に会いました、ヤバい人増えますね…

    前向きに考えられるようになって、ただ怖かった場所も冷静に見られるようになりました!そこに決めます!背中を押してくださってありがとうございました😊💕

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私ならやめておきます、、、
築年数も古いですし(9年程住むとなればその頃もっと古くなっていますし)、電車通勤なら駅まで遠いなと。
独立洗面台なしも嫌ですね💦

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    築年数ほんと気になりますよね😭
    わかります、あれ?洗面台がないなってなりました、
    お手洗いにはついてるのに…😢
    やっぱり厳しそうですね。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

いま住われている賃貸?がわからないのでなんとも言えないですが、
人気の校区って小学校の、ですか?
そこにわざわざ今から引っ越して、9年後には上の子小学生の途中で引っ越し、ですか?
小学生での引っ越しの方がかわいそうな気がします。

ほぼ1階で生活するなら戸建てである意味ないし、
ましてや賃料あげるとなると、、
あと築年数がそれで揺れが強い、というのは心配なので、内装がいくら綺麗でもわたしはやめておきます。

ここからの時期はあまり物件でないので、わたしだったら色々みつつ、次の3月を狙うか、もう家買うかですかね。

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    そうです、小学校です!
    私に兄がいて小学校の同じ校区のアパートから、同じ校区の戸建てに私が小学生に上がる頃少し離れたところに引っ越しました、兄の気持ちはわかりませんが
    小学校が同じでお友達とそのまま遊べるように今から引っ越しを考えています!
    小学校で引っ越しだと隣のお家にもし友達がいた時に近くなくなって遊べないからかわいそう、と言うことですか?😢

    なるほど、来年まで待つ感じですね。この前泣いてわめいて夫に無理なんだけどってワーワー言って必死になって探していたので、来年の選択肢が浮かびませんでした😂
    お家買うのも人気の地区なので高くなりますが、来年探すならいま土地買って建てちゃう方がいい気がしますね🤣

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ校区内で引っ越すならかわいそうではないと思いますが、人気の校区、と言うことだったので、むしろほしいタイミングで物件見つからなかったらどうするのかな、と。
    その時にはすでに築60年超えてるわけで、引越しか建て替えは必須になりそうだな、と。

    であればもう少し待ってでも、その校区に家買っちゃうか、いまの賃貸でしのぐかな、と思いました。

    • 5月21日
  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    そうなんですよね、家建てるまでの繋ぎにしても建物が古いですよね💦
    ちょうど住民の入れ替えの時期というか、家を手放して土地にしたり中古で売ったりって言うのが増えてきているのでそれを狙って小学校までお金をもう少し貯めようかなと思っていました☺️

    今の賃貸は夫の前の職場の転勤で来ていてそのまま住んでおり、実家のある住みたい県ではないので保育園に来年か再来年に入るにしても、その頃には引っ越して小学校で知ってる子がいてる保育園か幼稚園に入れてあげたくて😭
    下の子を作ったら引っ越しにくくなるのでやはり早めがいいなというのがあってもともとは引っ越し予定でしたがそのあとコロナとか色々重なって💦

    戸建てにして地震とかで怯えて暮らすのも怖いし、もう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月21日
𓎤𓅯♡*

今のところは駅まで徒歩1時間以上、公園なしスーパーなしでネットスーパーに頼りきり。毎日のお散歩も近くの道を抱っこ紐で歩くだけ、実家までバス電車で2時間半。
何もできず寂しくて家の中で気分も変わらないし引っ越しを急いでいましたが、
もう少し待つ方がいい気がしてきました…

人気の校区に絞ったら予定に物件が少ないのでアパート2階の築25年の軽量鉄骨造にしようかと思いましたがママリでかなり苦情が来てるみたいで怖くなって…戸建ての賃貸にしようと思いましたが厳しそうですね💦

はじめてのママリ🔰

築53年という不安ありますが、リフォーム済みだったら何とかなるかな?私なら戸建て賃貸は中々空かないので決めてしまいます。

うちは旦那がブラックで😩住宅ローン組めず、十年ちょっと戸建て賃貸住んでいました。騒音の苦情は一切無かったです。

お客さんは家の外で集まれば良いかと思うので考えないです。

うち地域だと賃貸マンション、アパートは、ほぼエレベーターついていません。分譲マンションがある地域だと定期借家があるかもですが、ペット不可が多いと思います。

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    かなり不安ですよね…10年近く住みたいと思うと余計です😭

    そうだったんですね😢苦情来なくてよかったです!!
    なるほど、近くにはご飯屋さんもファミレスもあるのでそれなら良いなと思いました☺️

    そうなんです…なので1階で探してるんですが、本当にペット可かなくて💦もう戸建ての賃貸しかない!と思ったんですが長く住んでいて子供と2世帯住宅、て感じの築45ねんとかそこら辺ばかりです😢
    皆さんやっぱり難しいかな、って感じで、何度も引っ越しするとお金もかかるのでもう少し待てればいいんですが生理前にリープ?睡眠退行?が重なってメンタルボロボロで困ってます😭

    • 5月21日
ママりん

戸建てだとそれくらいの築年数では建て替えも検討しだす時期ですよね?
あと床暖あっても冬すごい寒そうだと思いました。音の面は確かにいいですが車もなしなら戸建てのメリットを活かしきれてないんじゃないかなって思います。
確かに息が詰まってストレスなのもわかるんですがメリット面だけで気持ちが傾きすぎると住んだ時後悔しそうです。

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    そうですそうです😭実家でもまだ築25年とかなのに倍って…と思います💦

    地元ですが冬場はエアコンつけたら十分あたたかいです☺️
    皆さん駅から遠いのを懸念されてる方もいらっしゃって、
    私的には徒歩19分とか神なんですが🤣
    徒歩圏内にたくさんお店があって、今が無さすぎるんだと思うんですがかなり築53年を抜きにするとかなり良く見えてしまっています😂
    困るかな、って言うのが築年数で、でもそこがかなり大きいんです…

    そうですよね、良い面ばかり見てますがマイナスも大きくてママリでご意見聞かせていただきました。
    ちょっと厳しいかな、決めてしまわずとりあえず他のマンションもう一度探してみます!

    • 5月21日
ここ

築53年で揺れやすい地域なら絶対辞めます😣大きい地震がきて家が壊れる可能性もありますし、壊れなくてもどこかヒビが入ったりして住めなくなる時期が出てきたり、避難しないといけないとなるとお子さんがいたら大変だと思うので、地震があってもなるべく家に居れるようにしたいです😣周りの環境は物凄い良さそうなんですけどね😭

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    やっぱり古い建物で土地との相性良くないですよね…
    揺れやすさの基準?が1.2とかから揺れやすいそうなんですが2.0とかなんで結構揺れやすいんだと思います😭

    そうですね、耐震化された築25年の軽量鉄骨造2階のアパート6.5万もあるんですが、ここさんみたいに下のお子さんと近くで妊娠したいなって思ってるんですけどここさんなら2鉄骨造の2階はやめておかれますか…?
    ここはスーパー徒歩8分、公園徒歩9分に2つです💦

    • 5月21日
  • ここ

    ここ

    アパートって引っ越してみないと下の方がどんな方がわからないのでものすごく悩みますよね😭
    1階の物件がなくて、すぐにでも引っ越したいのであれば私なら引っ越します!
    私は現在4階に住んでいて、下の子がドタバタ歩くのでいつ苦情が来るかヒヤヒヤしてますが下の方には会えばしっかり挨拶するのを徹底しています😣

    • 5月21日
  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    そうなんです、神経質な方なら子供がいたら無理だろうし…一応2DKで2人以上でお住まいの方が多いそうです。
    やはり下の階があると気を使いますよね💦
    娘がブームなのかたまに吠える?ので音を気にして生活するのもしんどいかなと思います…猫も走る時あるし…、ちょっと軽量鉄骨の2階も厳しいかもしれませんね😭
    ありがとうございます!!

    • 5月21日