※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が時計の問題が苦手でイライラしてしまう。学力テストで85点以上必要。効果的な教え方は?

小学2年生の娘ですが時計が全然できないです💦何時って問題は分かるのですが30分前や1時間後は何時ですかって問題ができないです。まず問題の意味が分かってないようで時計のプリント0点でした。。。なんで分からないのー!!!ってイライラして怒りながら教えてしまいます💦逆効果だとは思ってもイライラしちゃいます。なんかいい方法ないですか?😭娘が通う学校は月に1回学力テストがあり85点以上取らないと追試があります💦

コメント

メンズ4人プラスも一人ママ

うちの次男が算数苦手で2年生の時から算数だけ個人の教室で受けています。
それ以外はできるのですが理解するまでに時間がかかるようで…
最初は抵抗ありましたが今では普通のクラスでも真ん中位で頑張ってくれてるので少し学校に相談されてみてはどうでしょうか?

らか

時計だけですか?計算やその他の算数の単元は大丈夫ですか?

油淋鶏の極み

時計以外は大丈夫ですか?
時計の模型?は使って練習してますか?
視覚優位で目で見て覚える、子、聴覚優位で聞いて覚える子、色々教え方があります😄
あまりに出来ないようでしたら、LD(学習障害)を疑ってもいいかもしれないですよ🙆
私の妹も小学2年生でLDと診断が出ました🙌

ママリ

同じく2年生で保育園の時から日常生活で時間をちょくちょく聞いてますよ!
あと1時間後には片付けしてお風呂ね!何時にお風呂なの?
とか!!
常に意識されてるならすみません(><)

前は戻る、後は進む…のは分かってますかね?
あとは模型?使うとか…💦

画像や説明わかりにくかったらすみません💦
今何時?の時計の絵を紙に書く。
下の〇分と言うやつを透明のファイルに書いてその色を塗る(切り抜くかは自由)
大きさを同じにしたり正確に作るのが大変かもですが😅
で、あとは一緒に練習。
透明のファイルだと紙に書いた時計と重ねることで何分後がいつか分かりやすいかなと思って💭
ファイルは回転させると、10時の5分後でも、10時15分の5分後でも、使えますしね☺️
私ならファイルは画像の書き方で切り分ける、練習に慣れて分かるようになってきたら「5分」とか書いた部分を切り取る…って感じにするかな。

私が視覚優位で時計の〇分後はこんな風に見えてるって感じです😂
時計や絵が無くて数字だけの「10:45の30分後」も脳内で時計の図がイメージとして浮かんでます(笑)
私の場合LDは分かりませんが発達障害(大人になって気づいた、診断はまだ)で、勉強法や考え方も独特でして…(笑)
参考になれば😂🙏💦