※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

2歳〜4歳のお子さんにテレビやYouTubeをどのくらい見せていますか?見終わりの声かけ方を教えてください。

2歳〜4歳ぐらいのお子さんがいる方に聞きたいです!
テレビやYouTubeなどは1日にどのくらいの時間見せていますか?
また、見ているものを切り上げる時、どのように声かけしていますか?

コメント

ぴっぴ

平日は保育園通ってるのですが良いですか…?参考にならなかったらすみません💦
平日はまったく見ないです。休日はだいたい30分くらいです。プリキュア ハマってるので、その1話分見るだけ、YouTubeは見ていないです。
たまにディズニーの映画なども見ますが本人が集中して見てられなくて、途中からBGMになってます😂
見せる前に何見る?って本人に決めさせてそれを見たら終わりっていう感じです💡

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

平日全くみないってすごいです!
    うちも本当はあまり見せたくないんですが😭
    見たら終わりってすぐできるのえらいですねー!
    うちの子たちにも見習わせたいです👏

• 5月21日

youtubeは見ませんが、
1回30分を1日に2回。

ちゃれんじのDVDは30分ほどなので、終われば
「はい、おしまいー!」で消す。
自分から「おしまい」と言って消すことも多いです。

もしくは
「これ終わったらおしまいね」って声かけしといて、終わったらおしまいとかです😂
本人もテレビは30分という習慣になっちゃってます💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

自分でおしまいって消せるのすごいですね!!
    うちも終わりねーって言ってすぐ見るのやめてくれるといいんですが、なかなか難しくて😭
    できれば1日30分以内にとどめたいです💦

• 5月21日
ちゃそ

YouTubeは観せてません😊
テレビは録画したものを1つなので、ゼンカイジャーやドラえもんを観るので30分ですね😆
息子が観たいものは30分ですが、テレビは基本付けっぱなしです😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちはいつからかYouTubeばっかりになっちゃって💦
    スマホではなくテレビ画面で見せてるのでまだいいかなーと思うようにしてます😓
    まぁそういう問題じゃないですよね💦
    うちもできれば1日30分以内にしたいところです!

• 5月21日
ままり

特に時間決めずにテレビは基本つけっぱなしで主人がYouTubeしかみないので😭子供もそれをみてるって感じです(笑)主人がいない時に子供が見たいYouTubeやアニメ、映画を観てます!

切り上げる時は寝る時、お出掛けするとき、ご飯の時くらいなのでその理由以外ではあんまり切り上げたことないかもです😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちもそんな感じですー!
    夫が休みの土日は夫がYouTube見たりするので、子供たちも一緒になって見てます😂
    平日は夕飯の支度とかしてる間だけ見ていいスタイルにしてますが、結局は夕飯食べた後に、まだ見たい〜ってなります😭

• 5月21日
さくら🍯

朝30分、夕方あたり1時間、夜ご飯食べた後30分くらいは見てます!
私が体調悪い時はもっと長い時もあります笑
切り上げる時は、娘の目見て超至近距離で「これが終わったらテレビ消すね、オッケー?」って、返事があるまで何回も言ってます!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じような方がいてちょっとほっとしました💦
    ほんとは1日30分以内とかにした方がいいんでしょうけど、2人で遊んでてーと言っても喧嘩ばっかりで家事が進まないので、つい見せちゃってます💦
    テレビ見てるときは喧嘩しないので😇
    超至近距離!
    それいいですね、私も超至近距離でそうやって言ってみます😁

• 5月21日