※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘が公文に通っていて、勉強が苦手になり辞めたいと泣いています。続けさせるべきか、辞めさせるべきか悩んでいます。

公文続けるか、辞めさせるか悩んでいます。4歳4ヶ月、年中です。

もともと、1歳半から3歳まで幼児教室で楽しく勉強していました。1日3枚のプリント習慣も身についていました。その後、転勤して良い幼児教室に出会えず、3歳半から公文に入会しました。国語のみです。
1日10枚はやらせられない旨伝えて、1日5枚でスタートしました。
現在、入会して8ヶ月目ですが、点つなぎなどの楽しいプリントが終わり、ただひたすらひらがなを書く宿題に、やる気を失ってしまったようで、宿題もイヤイヤやるようになりました。
イヤイヤやっても身につかないなーと思い、枚数をかなり減らしてもらいました。
昨日、宿題を半分やったところで、もう公文いやだー!やめたい!いやだー!と大号泣されました。

私も、今無理強いして勉強嫌いになっても本末転倒だし、辞めたいなら辞めさせてもいいかな!と思っているのですが。皆さんなら続けさせますか?辞めさせますか?
参考にさせていただきたく、投稿しました。

コメント

ほむら

私ならやめさせます。

4歳でひらがなが書けるようになったり勉強の習慣はなくてもいいですが、4歳でこのまま勉強ぎらいになってしまうのは、私なら心配です。
勉強好きになって欲しいなら無理強いはダメかな、と思います。好きなことも無理強いされると嫌いになったりした経験は誰しもあると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    幼児教室に通っていたときのようなイキイキした姿は今はなく、ただただ早く終わることを考えて通っているように見えるので、これでは意味はないかなーと思っております。
    でも、続けている子は、そこを乗り越えて、自信に繋がっている子もたくさんいると思うので難しいですね。
    うちは、一旦公文から離れてみようかなと皆さんのコメントをみて思いました。
    親身になってくださり、ありがとうございました。

• 5月21日
  • ほむら

ほむら

せっかく習慣になっていたなら、市販のドリルなどで本人が好きそうなもの、めいろとかシールとか色塗りとか、でも続けていれば、机に向かう習慣はなくならないかな、と思います。

• 5月21日
まりなちぁん

上の子(間もなく5歳)に公文の教室通わせている者です。
1歳半から通い始め、泣きわめいて辞めたいと大号泣された頃もありましたが、続けていて良かったと思っています。
今は2桁の引き算、漢字などを習っています。
しかし、今でも毎日のルーティンのはずなのに「後でやる!今やりたくない!」などはしょっちゅうありますが…。
私だったら、もう少し様子を見るかも知れないです💦
辞めるのはいつでも出来るので💦

• まりなちぁん

まりなちぁん

あくまでも個人的な意見です💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間もなく5歳で!!!引き算に漢字ですか!!!
    お子様もお母様もすごいです。尊敬します。ここまで続けてきたこと、お子様にとって、勉強ができるという自信と、続けてこれたという自信になっていると思います。なによりサポートしてるお母様、本当にすごいです。私は、一度泣かれただけでもうメンタルが。
    私も、辞めさせようと思っていても、ここまで頑張ってきたのだし、もう少し粘ろうかなとゆう気持ちがあり、相談したのですが。
    とっても参考になりました!!!うちの子は公文から離れるかもですが、いつかまた自分の意思で戻ってきてくれたらいいなーと思います。

• 5月21日
  • まりなちぁん

まりなちぁん

いやいや、とんでもないです💦
    公文は親のサポートが必須になるのでかなり大変ですよね…。メンタルやられそうになった事も多々あります…。
    お気持ちすごくわかります😭

また、公文やってた事を思い出して、自分から戻りたいと言ってくれるといいですね^^*

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが、4歳から公文初め習い事いろいろやらされてましたが、嫌な習い事は全く身に付かなかったです!🤣
自ら積極的にやっていたことは、今でも身についていたりします🙌🏻

親も月謝もかかりますし、本末転倒だと思うので一度距離置かせてみてもいいのかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私も親からずーっとピアノを強制されてきたのですが、全然ピアノ弾いてる時間楽しくなかったです。

でも、合唱祭で3年間伴奏者賞取れたりしたので、大人になってから考えると続けてよかったなと思うこともあったりします。
    うちの子は、一度お勉強系から距離おいてみようかなと思います。
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 5月21日

1日3枚の習慣が身に付いているなら、市販のものでお子さんが喜びそうなものをやるでもいい気がします😊✨
私ならやめさせます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。七田式のプリントがおうちにあるのですが、そうゆう知恵のプリントの方が楽しんでやっていたりします。
    わたしも、一度辞めさせようと思います!ありがとうございました😊

• 5月21日
海月

たしかに、学校入る前に
勉強嫌いになったら厄介かもですーーー
うちは1.2年生のときは
勉強すきーっていってたので
宿題とか全然言わなくても大丈夫だったのですが
3年から嫌だー嫌だーと
宿題のたび喧嘩してて
しんといです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。これから長い勉強する人生が始まるのに、今から勉強嫌いになられたら大変だなと思います。
    参考になりました🙇‍♀️コメントありがとうございました。

• 5月21日

私自信が姉の真似して公文行くー!って小さい頃から通ったくせして、やりたくない!ってなりました…

うちは嫌々ながらも続けさせられてましたが、私の場合は国語嫌い、むしろ読むのが嫌いになってしまったので、それこそ本末転倒でした😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

幼児教室に通っていたときは、楽しそうにイキイキしていたのに、今は全然楽しそうじゃないです。。

合う合わないありますよね。
    一度、公文を辞めさせてみようと思います。参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました。

• 5月21日
ママリ

楽しくなさそうなら辞めます😊
またやりたくなったり、お子さんの興味のあるものがあれば始めればいいですし、辞めても何かしら続ける癖を身に付けておきたいならお子さんが好きそうなドリルとかを買ってやっても良いと思います🥺
私自身勉強を無理強いさせられて勉強が嫌いになったので子供もイヤイヤ言うならとりあえずお勉強系はお休みします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくなさそうなら、辞めたほうがいいですよね!
    後押ししてくださり、ありがとうございます😊
    勉強嫌いにはなってほしくないので、一旦お勉強系はおやすみさせてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私なら国語をやめて算数にしてみるとか、公文をやめて本人がやりたそうな別の習い事を始めてみると思います!

昔の自分自身の体験で恐縮ですが、私も3-4歳で通わされていた公文が嫌で辞めさせてもらい、替わりに通ったカルチャーセンターのお絵かき教室がハマって絵を描くのが大好きな子になりました。
(ちなみに幼稚園も嫌で年長上がる前に辞めました😅)
でも別に小学校で勉強に遅れをとったこともないです。
私には伸び伸び育ててもらったなーという記憶が残っており、当時の親の判断に感謝しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国語をやめて算数にしてみる!も考えてました。
    別の習い事をはじめてみるのもいいですよね!
    子供が好きなこと、はまれるもの、に出会えたらこんな最高なことはないですよね💓素敵なご両親に育てられてよかったですね!参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子さんも真剣に悩み、皆さんの意見を参考にしながらお子さんにとってベストな方法を探そうとしているママを持って幸せだと思います💖

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメント、ありがとうございます😭
    自分の子育てに全く自信がないですが、なるべく子供の心に寄り添えるように、これからも頑張ります!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月21日

幼稚園から小4まで続けましたが泣きながら通ってました😭

拒否反応出しているのに兄弟みんなやってるからと言ってスポーツも習い事も勉強も強制的に通わせられていたのでどれだけ言っても嫌という気持ちが通じないんだなと物事や大人に対して諦めを覚えましたし未だに幼心が傷付いてますしじっくり考える力も付かないまま大人になってしまいました😭

行く行かないで親子が険悪になる方が情緒も不安定になって落ち着いて考える経験を摘んでしまう事になると思うので一旦辞めた方が良いと感じます😊

個人的に公文のせかせかした感じが合わないので我が子のペースに合わせて自宅学習してます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね😭
    兄弟みんな一人一人違うのに、どれだけ言っても気持ちが通じないは本当に辛いですね。。
    そうなんです!最近子供の情緒が不安定になっているので、落ち着いて考える経験をさせてみようと思います。
    とりあえず夏は思いっきり外で遊ばせてみようと思います!

• 5月21日