※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスが乱れていることで辛い気持ちが続いています。二人の子供の世話に追われ、自分に限界を感じています。家事や育児で疲れ果て、心の余裕がありません。周囲に相談できず、孤独を感じています。

産後のホルモンバランスがめちゃめちゃなのが原因なのはわかっていますが、しんどくて、辛いです…

まず、二人目がそんなに可愛いと思えません。

上の子から求められてることが今まで出来ていたのに、出来なくなって、二人同時にグズられると二人に100の気持ちであやす事ができず、二人に対して中途半端なあやし方になったりして申し訳ない気持ちもあります。

こんなにも二人育児が自分は出来ないのか情けなさとこれからが不安しかないです。

今日、旦那が休みだったのに、ずっと仕事を家でしていて、いつも以上に自分で動いて、夜上の子を寝かそうと思ったらなかなか寝てくれず、23時になっても自分はまだシャワーにも入れてなくて入りたいから、旦那を起こしても起きない。
下の子は下ろすと泣くので下ろせなくてシャワーも入れないまま。
夜ご飯も全部テーブルの上に食べっぱなし。

何もできない自分に疲れて、涙が止まりません。
母に話したら、里帰りしなさいと言われそうで相談できず、旦那にも上の子のときに散々色々言われたので相談できず。

寝不足には慣れたのに、毎日毎日辛いという気持ちが溜まっていくばかりです。

二人目出産、こんな風になるとは思わなかった。

コメント

あーこ☆

迷わずご実家帰りましょう😭
旦那さんがあれこれ言うのは無視で大丈夫です!だって、こんなにしんどい思いしてるのに「代わるよ」の一声もなく奥さんが泣いてても気付かない人にあれこれ言われて我慢するなんて間違ってます💨
産後なんてただでさえホルモンバランス崩れて不安定になりがちなのに、支えてくれないなら自分が頼れる所を頼るしかないです😭
今、我慢して我慢して頑張り過ぎちゃうと今後もっと辛くなっちゃうと思います💦
本来なら里帰りして体を休める時期です。なっちゃんさんの体と心を1番に考えましょ😭
育児なんて100でなんて出来ません😫私は育休から仕事復帰して息子の相手なんて多分100で出来てませんよ😂フルじゃなくてもう少し余裕のある仕事にしとけば良かったかなーとか、この選択は間違ってたかな?とか葛藤しながら日々仕事と育児してます😵💦
完璧なお母さんなんていないんです。それでも、お子さんにとって1番良いのはいつもママが笑ってくれてることだと思います🤗
一人で頑張らなくて良いんです!!
ご実家、帰りましょう😞👍

• なっちゃん

なっちゃん

フルタイムで仕事なんて😭お疲れ様です😭😭😭
    実家に帰ろうと思ってたのですが、父親とあんまり仲が良くなく、出産前に1週間半ぐらい帰っただけでイライラしたり、喧嘩したりでストレス溜まったので帰りたくなくなってしまったんです🥲
    旦那も私の実家は好きではなく、出来る限り仕事休んでサポートするとは言ってくれてたものの…
    上手く行かずという感じです💦

• 5月21日
さっち

産後のホルモンというか、旦那さんのフォローが無さ過ぎて、そりゃしんどいですよー😭😭😭
旦那さんから散々言われたというのは、どういうことをでしょうか?

親なのですから仕事してようが子どもの面倒見るの当たり前です😭
旦那さんのフォローなしに、3時間置きの授乳が必要な幼い子と難しい時期の2歳半程の子同時相手はキツいです…

• なっちゃん

なっちゃん

休みの日はお惣菜を買ってきたり、夜は野菜ないけど、簡単なもの作ってくれたり、上の子を見てくれたりするんですけどね…何か求めてる物と違うんですよね💦
    上の子出産したあと、「母親のくせに泣き止ませられない、寝かし付けできない」ということを言われたり、ニュースなどで産後自殺してしまったりとういのを見ると、「小さい子いて有り得ない。」
    ということを言ってきたりしてるので、私が相談したところで弱いだの何だの言われてキレられるのが目に見えてて😭

一応、休みの日は上の子をある程度見れるようにはなったんですが、ワガママ言うとすごいイライラしちゃって話にならなくて😔

• 5月21日
  • さっち

さっち

育児をわかってない感じですね…
    じゃあ、母親だからって意味がわかりませんね。
    じゃあ父親は?なにができんの?って感じです🙄

母乳出す以外、男でもできるんだぞ…

男はホルモンバランスが崩れたり、出産という大怪我も負わず、3時間置きに授乳する大変さも知らないからそう言えるんですよね…

誰か頼れる方いればヘルプ求て欲しいところですが😭
    もう少し下の子が大きくなったら一時保育など利用してでも休む時間作らないと潰れちゃいます😭

• 5月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

本当にそうですよね💦
    父親のくせに上の子の寝かし付けも最近までできなかったくせにと思ってます(笑)

ホルモンバランスが崩れたり、産後の体調のことを説明しましたが、理解してもらえませんでした😔

せめて上の子が保育園や幼稚園に通っていたら違かったんだろうなと思います😭
    市の一時保育などを一度調べてみます…

• 5月21日