※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師HISAKOさんの動画で、赤ちゃんには大人用のシングル布団が良いという情報を知りました。バウンサーなどは特に必要ないかもしれません。実際に子育て中の方の意見を聞きたいです。

助産師HISAKOさんのユーチュブでみてるんですが、ベビー布団買う予定でしたが大人用の安いシングル布団でいいとあり、目からウロコでした。赤ちゃん結構動くらしいのでベビー布団だとだと小さくなりすぐに使えなくなるとあるとありました。

シングルの大人用布団使われてる方いますか?

バウンサーとかも特に必要なしとあり、
結局必要なのは、シングル布団とタオル何枚かで充分なのかなぁと😅

実際に子育てしてる方のご意見色々お聞きしたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大人用で一緒に寝てますよ!!
シングルを2枚繋げて旦那と3人で寝てます!
それでも寝相が悪く娘は足元にいたり、布団じゃないところで寝てます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    新生児の時からですか?

    リビングでお世話してるときはどうしてますか?
    リビングに、大人用のシングル敷いて見ようかなと思ってます🙇

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の時からです!
    リビングの時はハイローチェアに乗っけてました!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ハイローチェアは乗ってくれましたか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは大活躍してくれてます!新生児の時に買って今も離乳食の椅子として使ってます!

    • 5月20日
向日葵

結局自分の布団で一緒に寝たりしたので、使ってない布団や、自分の布団で充分だと思います😄
バウンサーも1.2ヶ月しか使いませんでしたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな感じになるんですね!
    リビングでお世話するときは、どうしてますか?
    リビングに、大人用シングルしこうかなと思ってます🙇

    • 5月20日
  • 向日葵

    向日葵

    私はベビー布団買ってしまった人なので、リビングに置いてました!笑
    ですが、全然大人の布団でいいと思いますよ😄
    買ってしまったベビー布団は、今保育園の午睡用になつてます!もし買うなら、保育園などで使う事を考えてサイズ選んでもいいかもですね😃

    • 5月20日
レモン

その方のYouTubeは見てませんが、ベビー布団まっったく使ってません。笑
ずっと大人と一緒に寝てます!
もったいなかったなぁと思ってます!あったらあったで使う方ももちろんいると思いますが私はいりませんでした!
バウンサーは西松屋の安いの買いましたが結構活躍してます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂😂
    リビングでお世話するときはどうしてますか?

    バウンサー結構好み分かれるみたいですよね!

    • 5月20日
  • レモン

    レモン


    バースデイなどに売っている、お昼布団(2000円もしません!たしか!笑)使ったりしてますよ😉

    バウンサーは結構意見分かれると思います!といつかお子様次第かなぁと😅

    • 5月20日
おゆみ

まったくその通りでシングル布団があれば大丈夫です。
すぐ大きくなって、寝返りするようになるので、広々とした布団で寝た方が赤ちゃんも気持ちいいのかなと思います。
バウンサーも、最初の3カ月ぐらいはよく使ってましたが、どんどん動くようになるので使わなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    シングル布団にしてみます😂👍
    やっぱりあんまり、買う必要ってあまりないんですね🙇

    • 5月20日
ねたろーママ

ベビー布団確かに上の子は使いましたが、下の子は早くにシングル布団買いました🤣

バウンサーは二人とも好きで我が家は重宝しました🎶
日中乗せたりお風呂入れる際に使用したり🥰
(市の無料レンタルを利用したので購入せずに済みました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バウンサー市でレンタルできたりするんですね♪
    結構好き嫌い別れそうなのでもらったら使ってみるとかの勢いが良さげですね🙇

    リビングでお世話するときも、シングル布団の上とかでしたか?

    • 5月20日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    リビングはラグが結構ふかふかだったのでその上にはタオルケットひいてその上でお世話してました😄

    • 5月20日
ぴょこ

ベビーベットで使うなら使いますが、1歳近くから寝相悪くなり現在ダブルで一緒に寝てますが寝相悪すぎて私は狭いです😓
2人目がベビーベット卒業したら、ダブルとダブルを付けて子供2人と私で寝ようと思ってます!
今後も子供と寝る予定なら、大人と同じでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    川の字で寝るなら充分そうですね。
    一階でお世話するときも、シングル布団の上でいいのかなぁと思いますが、お世話するときはどうしてましたか?🤔

    • 5月20日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    日中は最初ハイローチェアに寝かせてました!
    その後はバースデイに売ってる1800円位の敷布団に寝かせてました!
    それは今でもお昼寝で使ってるのであると便利です!
    あとはアパートなのか戸建てなのかで使う物違いますよね💦
    うちは戸建てで、私がベッドで寝てたので夜はベビーベットにしてました!
    2人目でもベビーベット使うので、2人目を考えているならあってもいいと思います!
    ちなみに2人目用に、リビングにもベビーベット買いました!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やすいので本当充分なんですね!
    バウンサー買うか迷いますが、ぎりぎりまで悩みたいと思います😅
    二人目用にベビーベッドあったら便利そうですね!

    • 5月23日
ゆりこ

ベビー布団買いませんでした!
寝返りするまでは元々家にあった長座布団で代用しました笑
寝返りするようになってからは一緒のベットで寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、最初はあまり張り切って買いすぎないようにしなくても大丈夫そうですね😂

    • 5月23日
ママリ

ベビー布団上の子の時に買いましたがリビングでお昼寝するときに使ってます。
寝室ではシングル3枚敷いて4人で寝てます😁
上の子だけの時は2枚敷いて私と長女で1枚の布団で寝てました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。最初はそんなに買い込まなくても大丈夫そうですね😅!

    • 5月23日
deleted user

初日のみベビー布団次の日から私の布団に一緒に寝てました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ベビー布団いらなさそうですね😂

    • 5月23日
deleted user

我が家は猫を飼ってるとかで、ベッドを買いましたが、
ベビー布団は、いらないかもです💦
ベッド用のベビー布団セットを買いましたが、冬産まれの娘、掛け布団を使わなかったんです🤔

それに大人用の安い布団って、赤ちゃんにも使えそうな薄いものもありますからね!

バウンサーについては、ご家庭によると思います。
我が家で使っているバウンサーは、
(他の物と比較してないので付いてるのが普通なのかは知らないのですが)
テーブルもついているので、お座りができるようになり、食事が本格的になったら、使えるかなぁと、思ってます。
あとは、体重が増えていく赤ちゃん、抱っこが辛くなるので、あやすのには、ちょうど良いです!

結局は、子供にとって安全であれば
親の負担を軽くするために、色々な工夫もアリなんだと思います💡
私的に、おくるみも要らなかったんじゃないか?!と思ってます😂笑
でも、赤ちゃんって、おくるみに包まれてるイメージなので、まぁ、いっかな!と思いつつ。


HISAKOさん、パワフルですよね😁私は好きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    大人用のシングルの買ってみます!買うとしたらおもらし用の防水パットくらいでしょうかね😅

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらも重宝してますので、どういう環境が次第ですかね。

うちは夫婦はダブルベッドですが、間に子どもは、怖くて寝られません。
あとすごく音に敏感なので、大人が少し動いただけで起きてしまうので、ベビーベッド、ベビー布団で大正解でした。
気になって動けず、さらに寝不足になってたと思います。

バウンサーも生後7ヶ月のいまもバリバリ現役です。
一人でお風呂入れるときに待たせておく、離乳食あげる時に座る練習(角度を細かく調整できるので、段階的に使える)など。
バウンサーなしはうちの場合は考えられませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその子の性格もありそですよね!

    バウンサー大活躍されてるんですね☺️

    • 5月23日